久しぶりのイベですよ〜

麻衣ちゃんのライブに行ってきましたよ〜♪
何を隠そう、私は麻衣ちゃんを見るのは初めてです。
更に、アニメにしてもロクに観ていません。「七人のナナ」はほんのちょこっとだけ、「わがままフェアリー ミルモでポン!」「おねがい☆ツインズ」「光と水のダフネ」は観たことないですし(もっともツインズは見れませんでしたが)。
まともに声を聴いたことがあるのが、今やっている「美鳥の日々」だけという状況で、行ってしまいました!
ってこんなのがライブに行っていいんでしょうか?
それでも行こうと思ったのは『ホームワーク』の出来がよかったからなのですけどね。


ライブハウスということで、整理番号順の入場なのですが、案内で
「FCの1番から50番までの方、入場ください」
って、整理番号1番からじゃないんですか!? 私は186番なのですが…
次に呼ばれたのがAの1番から50番まで、その後(単に)1番からの入場とは。
奈々ちゃんのクリスマスライブ(2001/12/23)と同じような悪夢が脳裏によぎり、入場してみると……
やっぱりすし詰め状態でした。
これでず〜っと観ろと? 確かに距離は比較的近いのですが、前の人の頭が…!
やっぱり私はライブハウスは好きではないですね〜…


時間になって、バンドメンバーが入ってきて、イントロが流れてから麻衣ちゃんが入ってきてライブスタート。
ってrinoさんいますが!? ゲストというわけではなく、バンドメンバーに入っていたとは驚きましたね。
『宿題』『その気になって』を歌ってから最初のMC。
初めて生で見る麻衣ちゃんですが、声がかわいい〜☆って思いました。
まぁ顔については今までず〜っと見てきた(5/21の日記参照)ので、ここでは特には。
前の方がずいぶんと慣れているようですが、どうやら声優さんを突き放すのが最近の声優イベなんですか?
たしかにゆかりんのイベでもそういう節ありますし。
ってなんでこんなこと書くのかって? それは私があまりトークは覚えられないからなので…(汗)


ダフネについて少し話したところで、次に『七色の言葉』『左胸のポケットに』と挿入歌2曲。
次のMCは質問コーナー。
入場前に質問カードを書かされた書いたのですが…(ここから入場前の時点に戻る)


「なんでライブなのにこういうの書かせるかな〜? 歌が聴きたいのにな〜…」
と思いつつも、「麻衣ちゃんを好きになったきっかけ」「麻衣ちゃんの曲で好きな曲」の質問に答えました。
前者は「『ホームワーク』が気に入ったから」、後者は『好きなひとの嫌いなとこ』と書き、最後にPN(HNである由樹ゆりか)と書いて、提出したのですが…(再びMCに戻る)


何人かの質問が読まれて、次に麻衣ちゃんが、
「次は女の子ちゃんからの質問です」
と言って、場内の女の子を見渡して、女の子と手を振ったりしてから、
ペンネーム由樹ゆりかさん、いますか〜?」
それ私ですよ!
いいのかな〜? こんな♂ですが!?
という訳で私の質問が読まれて、次の曲『好きなひとの嫌いなとこ』へ。
でも好きな曲で書いたはずなのに、その間私の気持ちは上の空…いろいろ考えるところあったので。この後もず〜と(程度はあれ)上の空のままで、立ち直ったのは最後の方でした…


『宿題』をフィーチャーしたようなインスト曲で場をつなぎ、着替えて麻衣ちゃん再登場。
和服をモチーフにした衣装でかわいかったです♪
次はキャラソンのコーナーということで、ミルモとツインズから2曲。
って前の方が㌧㌦のですが、すごいこと!
今までとび曲がなかったからでしょうか?


MCを挟んで、今度はみどりから未発表曲『Natural』。
何でもDVDに付くCDに収録されているようですが、この曲を聴くにはDVDを買えと?(笑)
それからは再び『ホームワーク』に戻って、『君に会いたくて』『小さな傘』。
MCをしてから、最後は『あなたと言う時間』で終わりです。


終わりとは言いましたが、当然ながらアンコールが起こり、再び麻衣ちゃん&メンバー入場。
「アンコール起こらなかったらどうしよう…」
と麻衣ちゃんが言ってましたが、そんなことないですよ〜♪
歌うのは、またもみどりのキャラソンで『ひとしずく』。
やはりDVD付録のCDに収録の曲です。
そして最後は『宿題』を再び歌って締めでした。


最初のうちは、「緊張してるんですよ〜」と言っていたのですが、確かに歌うにつれて表情が自然になってましたね。
初めてのライブ、しかもバンドがrinoさん入れて5人も入ったのはよかったです。
更に、ミニライブと言っておきながら全13曲の充実ぶり!
もともとバラードで気に入ったのですが、オリジナルでもアップテンポの曲があれば、と思います。
(ちなみに以前友人が私に「由樹は滅多にバラードをいいとは言わない」と言ったのですが、その私がバラードを気に入るのですから、よっぽどのことですよ♪)
と言う訳で、次はフルアルバムリリース&2ndライブ開催を期待してます!