さえちゃんライブ

千葉紗子さんのライブに行ってきましたよ〜♪
ということで少し感想を、気になった曲ごとに。
ちなみにあくまでも感想であって、レビューやレポートではないのであしからず。

  • 開演前

最後部の立見席の中に関係者席(右手後方)があったのですが、みんな首が右後ろを向いていたのは(笑)
良子ちゃんとか。麻衣ちゃんとか。愛ちゃんも……???

  • Beginning

最初はoverture→My Green Parkかな?と思ってたので、この曲が最初でびっくり。好きな曲なので嬉しかったですけどね。
力強く伸びやかな曲なので、最初にこの曲を持ってきてお客さんのハートを掴もうとしたのでしょうか? 見事にそうなってしまいましたけどね。

  • My Green Park

ライブだから仕方ないのかもしれませんが、この曲で(バンドの方が)クラップを煽るのはどうかと… 公園を散歩しているみたくしっとり聴きたかったですけどね、私は。

  • Carry me

最初からノンストップで3曲…飛ばしてましたね〜。この曲ってライブ向きの曲ですよね〜。

  • Rosemary Story

こちらは観客の方。別にクラップ入れなくてもいいんじゃないでしょうか…?

  • here we stand in the morning dew

My Green Parkとかぶりますが、横ノリの曲でクラップはどうかと。この曲ってコード進行とその上にあるコーラスなどの重なりが醍醐味だと思うのですが(私的には)、バンドでもそれは堪能できましたね♪ キーを下げてたのも残念。
あともうひとつ。クラップ入れる上に走る*1なー!

  • アイスクリイム

やっぱりこの曲ははずせないですよね〜。ただバイオリンがちょっと…と思ったのは私だけ?

さえちゃんが言ってたようにしっとり聴くことができました。CDで聴く以上に歌詞がチクチクと。

  • ひかり

いい曲はどのように聴いてもいいですね〜♪

  • ひとりでも、ふたりなら

間奏はライブならではですごくよかったです。曲のよさを再発見。

  • 星が解けて

バックの星の演出がすごく綺麗でしたね〜。曲の最後に流れ星がキラリと☆ 曲のイメージと演出が合わさってたのもライブならではの良さですよね〜♪

  • Take me

ここまでずっと座ってたのですが、この曲の2番くらいからは立ってクラップしてもよかったのでは?

  • ダイヤの原石

振りコピなのですが、初めてなのでサバイブさんともども手探り状態。コールでは「え、ここで『FuFuu!』って入れるの?」とか思ったり。

  • my song

この曲のAメロもクラップいらないでしょうよ。逆にサビは縦ノリで行進曲風なのでクラップはしっかりいれるべきですけどね。

この曲で(とりあえず)締めでしたね〜。もちろん最後を飾るにふさわしかったです♪

  • 全体を通して

一応ペンライトは持ってきていたのですが、座ってじっくり聴こうと思ってた上にペンライト禁止になって、きちんと曲を聴くことができましたね。
やっぱり曲自体がいいので、聴いてて楽しむことができました。たまにはこういうライブもいいものですね〜♪


残念だったことといえば、本人の声の調子が本調子じゃなかったのか、音程が低くてちょっとダミ声だったように聴こえたのが残念。私だけかもしれませんが。
あと、歌ってるとつい力が入って下を向きがちなのですが、そこで上を向いてきちんと気持ちを飛ばしてたら、もっといいライブだったと思います。
しかし全部で20曲…しかも中間部では5曲続けても。よく歌ってくれました♪

*1:拍がテンポより速くなること