今日は奈々ちゃんライブ

仕事を終えてから急いで会場へ。
着いたのは5時過ぎ、私の整理番号はAの340番台なので、もう少し時間があるかな〜?と思っていたら、
「整理番号4**の方」
って案内してるじゃないですか! 以前の案内の悪さに懲りたのかどうかはわかりませんが、まぁ改善されてました。もっとも、もしリハーサルが押してたら前倒しして入場させる、というのも使えなくなるのですが。
明日のゆかりんライブの分も含めて荷物を持ってきているため、どこかに荷物を預けようと思ってたのですが、急いで入場してしまったので場内のロッカーを使うことに。
そうしたら、全然空いてるんですよ! 外のロッカーはすぐ埋まるし、終演後は身動きとれなくなるので、今後はこの方がいいかな〜と思いましたね。


そうこうしているうちに、ほぼ時間どおりに開演。
まだツアーが終わってないので、詳しい曲目などは書きませんが、感想などをちょこっと。

  • スタンディングでのとび方

今回はやや前寄りのセンターで観てたのですが、今まで行った中である意味最悪のライブ。
左隣の奴がリウムをかざしてとんでるのですが、何も考えてないらしく右斜め前方に手を上げてるんですよ。
当然、私の体に当たるわけで。それが何回も。
もうちょっと考えてとべよ! 少しは周りの人のことも考えろ!
考えた上でとんでて当たるのならば文句は言いませんが。


更に、体に当たるだけではまだよかったのですが、某激しいダンス系の曲の時、奴はあろうことか私の眼鏡を吹っ飛ばしたんですよ!
左から当たったから眼鏡は右の方に落ちたわけですが、偶然右隣の方がマグロの方でとんでなかったから、幸いにも床に落ちた眼鏡は無傷でしたが。
もし壊れてたら貴様責任取ってくれるんだろうな!? (代金)17,000円弁償してくれるんだろうな!?
そういう事態にならなかったので奴にとって代償を払わずに済んだわけですが。


やられっぱなしも癪なので、私もとんだときに左ひじを入れてたりしましたが。
その後奴はこちらをにらんでたようなそぶりを見せてましたが、当然無視。
ライブ全体は楽しめたのですが、これがあったので完全燃焼とはいきませんでした(泣)
よりにもよって一番楽しみにしてた曲で…


スタンディングの時は周りの方に極力当たらないように、基本的に手は真上にあげましょうよ!
とぶのも真上に。手かざしも前でやらず体の上でやる感じで。
そう心がけてほしいものです。

  • コールの入れ方

前回のカウントダウンライブでは、ダブルアンコールの『宝物』でクラップが起きて、その後一部では猛反発が起きてました。
今回もそこまで行かなくても、「どうかな〜?」と思うところがありましたね。
某曲のサビで、ダンサーの方が裏拍*1でクラップの素振りを見せてるのに、客席ではそれを無視して表で手かざししてたり。
以前はやっていたのにミラーのアクションをやらなくなってたり。
コールは変わるものなので、まぁ後者は目をつぶってもいいですが、ステージでやってるのを無視するのはどうかと。
全般的に言えるのですが、他の声優さんのライブに比べて、奈々ちゃんのライブに来る方はコールの入れ方がちょっと不慣れなのでは?
ぶっちゃけ言ってしまうと下手なのですが。
ただ単にとべばいいってものではないですよ。きちんと曲を聴いてきて合わせるところは合わせる、ステージで動きを煽ってきたらこちらも合わせる、などライブならではの楽しみ方をしましょうよ。
コールを入れるのが不慣れな方は、いろいろな曲を聴かないとコールは入れられないですよ。コールはある程度音楽的な経験が必要だと私は思うので。

  • ステージのセット

ネタバレになってしまいますが、以前同所で行われたライブ(奈々ちゃんのではないです)とセットが似てたと感じたのは私だけでしょうか?

  • 演出でも…

終盤で興ざめするような演出があったのですが、これもネタバレになるのでまた後日にでも。

  • 今回も…?

某品が今後発売されるのでしょうか? アレ入ってましたし。告知はしてなかったですけどね。

  • 重大発表

既に各地でいくつか言われていると思いますが、まだツアー中なので、詳しく知りたい方は他を当たって調べてみてください。

  • 全体を通して

今まで言ってきたのが文句ばかりですが、ライブ自体は楽しめましたよ♪
今回は一発勝負だったので完全燃焼したかったのですが、それは叶わず(泣)
終演後はいつものように汗だくでした。札幌・仙台に行かれる方は楽しんできて下さい♪


次のライブもあれば、もちろん行きたいです! その時も一発勝負にしようかな〜?

*1:正確には2分音符の裏、つまり2拍目と4拍目です