ゆかりん大宮ライブ(その2)

その後、じゅんさんや午夜博彩さんなどと食事した後、私は今回連れがいたので合流し、買物してから会場へ。


私は一度大阪で観ているのですが、やはり開演前はちょっと緊張しますね〜。
今回もさほど時間が押すこともなくスタート♪
最初から大声援。ゆかりんのライブは会場が大きかろうが声援が会場全体に鳴り響いているのがすごいといつも思います。普通会場が大きくなると声援も分散するものなのに。
ということで、ここからは気になったところの感想を。

  • Sugar Time Trip

ライブのタイトルにもなっている曲からスタート。
上でも挙げましたが最初から声援がすごいです。
サビでは振りコピしてる人も多いようで。ゆかりんの歌の動きって、コールと振りコピのバランスが良くて、個人的には(他の方と比べると)好きですね〜♪

  • Angel Pride

この曲は実に久しぶり。私としては第2期FCイベント以来?
「ゆかり!ゆかり!ゆかり!ゆかり!FuFu!」のコールも久々でも気持ちいい☆

  • Love parade

待ってました、私的にゆかりんの曲でいちばん好きな曲♪
コールで盛り上がるのもいいですが、この曲みたいに音そのもので盛り上がれるのもいいですね〜。
またライブでやって欲しいです。いや、もう何度やってもOK♪ アンコールでもう一度やった第1期FCイベントみたいにね☆
間奏での速着替えも見事♪

  • わがままなI LOVE YOU

この曲は初お披露目でしょうか? アルバム未収録のカップリング曲ですが好きな曲♪
やってくれてうれしいです。

  • Lovely Magic

もうここでやってしまいますか〜!
この曲の盛り上がり方はすごいですけど、やっぱり一緒になって楽しまないと♪

  • Super Special Day

この曲も久しぶり。杉並イベント(→'02/12/22「星降る夜を見つけた日。」)以来ですから。
大阪ではコールが不完全でしたが、今日はしっかり入れられました♪ あまり復習しなかった割には。
「ゆかりだけのため生きるのだ」「オレも〜」ってね☆

  • 空の向こう側に

テンポは速めですがどちらかというとしっとり系の曲。
私はクラップ入れずに聴き入ってました♪ たまにはクラップ入れないのもいいと思うのですが…?

  • Berry Very Good Love

まさかやまなこツアー限定で歌われたこの曲がここで歌われるとはー! いや、もう大阪で聴いてるんですが(苦笑)
やまなこライブのときみたいに扇子使って踊るのもいいでしたが、今回のもよかったです♪
ダンサーさんが正メンバー9人+エキストラ8人、なんと総勢17人!
男役と女役に別れてて、古き良き時代のダンスホールみたいでとてもよかったです☆
でもこういう曲って一緒になって楽しまないと損ですよね〜。
「DANCE! DANCE! DANCE! さあ踊りましょう」って歌ってますしね♪(歌詞合ってるかは微妙ですが)

  • つぼみのままで

大阪ではこの位置に『こっちを向いて』でしたが、曲目を変えてきましたね〜。
この曲も好きなので、杉並イベント以来で聴けてうれしかったです♪

この曲調を思わせる詩の朗読の後、歌へ。
この曲って一見(一聴?)バラードっぽいですが、実のところは8分の6拍子の舞踊風(≠ダンス)の曲。
だからリウムorペンライトを振ってるのもいいですが、私的には体全体で歌詞・旋律・リズムを楽しむ曲。そうやって楽しみました♪ 最後の部分のクラップも忘れずにね☆

  • les larmes de la lune

大阪ではセット中央の扉横のベンチに座って歌ってましたが、大宮では吊り下がった月のブランコに乗って歌ってました。
私個人としてはゆかりんのバラード系の曲でいちばん好きな曲。
今まで歌ってくれる機会がなかったので、本当に嬉しかったです♪ ふぁーすとらいぶでは歌ってくれなかったし、余計に嬉しかったです。
大阪ではイントロが流れたときに鳥肌立ちましたし、今回の大宮では感慨のあまり泣いてしまいましたし☆
いや、この曲はホント名曲だと思いますよ♪ アルバムの中でも目立たない曲かもしれないですが(泣)

  • 月へ行こう

セットを変えてきた曲、その2。大阪ではこの位置は『Missing Piece』でした。
この曲も杉並イベント以来。1stアルバム発売イベントには行ってないので、聴くのは2度目。
だからかコールは統制とれてませんでしたが。でもかなりアップテンポなナンバーなので、ノリだけでも楽しめました♪

待望の新曲! 10/27発売でリリカルなのはのエンディング。
『Baby's Breath』以来の流れとは違いますが、耳馴染みのいいポップナンバー。
たまにはこういう曲もいいものです。今から発売が楽しみです♪
ちなみに表記は不明です(汗)

  • Baby's Breath

で、先に挙げたこの曲へ。こうして聴いて雰囲気の対比を感じてみるのもいいですね〜。
もちろんコールを叫び、回りましたとも♪
ライブ終盤に向けてこの曲をこの位置に持ってきたのは、雰囲気的にもノリ的にも正解だったと思います。
まぁ、やっぱり「一人ぼっちの」→「ゆかり〜」になってましたね…そこで言わないのはまだまだ浸透してないんですね…。

  • summer melody

夏ということで、やっぱりこの曲はやらなくちゃ!といったところ?
1stアルバムの曲はここ最近全くといっていいほど歌ってなかったので、この曲だけでも嬉しかったです。
最初に聴いた当時('01年春のときメモ2イベント)ではまだコールも何もありませんでしたが、今回は叫びましたとも。
「あい・あい・あい・あい・あいたいゆかり!」「大好きー!」ってね♪

  • 眠れぬ夜につかまえて

やっぱりこの曲は終盤で盛り上げるのにはいいですね〜。
テンポがかなり速い(ゆかりんの曲で最速?)ですが、その速さが気持ちいい〜♪
曲を聴いてもよし、ステージを観て楽しんでもよし、ホント楽しい曲ですよね〜。
でも最後の口上はどうかと…?

ついに来ましたよ、この曲が!
全てはこの曲のために、と言っても過言ではないでしょう。
もちろん全力投球。コール表の「死ぬまで跳べ」って言葉通り、叫び跳びつづけましたよ☆
もうこの曲はこれ以上言葉にする必要もないでしょう♪

  • 大好きと涙

締めはこの曲。実のところはAメロ・Bメロはミディアムテンポなので休めたり。
その分最後は大合唱。
「大好き 大好き 大好き好き」→「スキスキゆかり!」ってね♪

  • Fortune of Love

この曲をアンコールにとっておきましたか〜。
大阪では『Honey Moon』で力尽きてしまったのですが、体力をセーブしていたのと途中で回復させていたため、ちゃんと跳ぶことができました♪
もちろん「だいすきだ ゆかりん!」です☆

  • Eternity

大阪の前のいたずら黒うさぎでこの曲がかかったので、歌われるとは思いましたが、本当の最後の締めがこの曲でした。
ゆかりんが「一緒に歌ってほしい」と言っていたので、会場内は大合唱♪
最後にふさわしい終わり方でした。

  • 全体を通して

今回のライブはバックバンドが入らず、あらかじめレコーディングしておいたものを流していました。
バンドが入らなかったのは大いに不満。
『わがままなI LOVE YOU』『つぼみのままで』『夢見月のアリス』『les larmes de la lune』などのスロー系の曲では、確かにゆかりんの歌声は堪能できましたが、生音をバックにして歌ってほしかったです。生音がバックだったら、ゆかりんの歌声ももっとよくなったと思っています。


で、バンドが入らなかった分、ダンスはかなり充実してました。
ダンサーさんの数が9人なんて、そうそうない(特に声優さんのライブでは)ですよ。
『Super Special Day』の後のチア風のもの、先に挙げた『Berry Very Good Love』、『夢見月のアリス』のバレエ風のもの、『月へ行こう』での挑発的なものなどよかったです。
本当にこのダンスには一見の価値がありました。


他に細かい点では、セットをもう少し効果的に使ってもよかったのでは?
あと、衣装の中に安っぽいものがあったのは残念。次のライブでは、ふぁーすとらいぶの時みたいに作ってもらうことを希望。
個人的なところでは、私の左隣の人が青のペンライトを持っていたこと。更に、私の右側の連れのさらに右隣の人が赤と黄の誘導灯を持っていたこと。裏切りものー!
でも、いろいろ言ってても、やっぱりすごくよかったです。

  • 告知など

10/27に8thマキシシングル『Little Wish』が発売。
更に、12月を目途に3rdDVDの発売が。今回のライブの模様が収録されるようです。ライブDVDなのか、バラエティーな内容なのかはわかりませんが…
ちなみに、『Little Wish』のタイアップである「魔法少女リリカルなのは」、どうやらUHF局で放送するようですよ?


今回ゆかりんのライブは2回目でしたが、ふぁーすとらいぶ以上に良かったです♪
次にライブがあれば、もちろん参加したいです。
最後にひと言。
ゆかりん最高!!! またライブやってください!