舞太ライブ

舞太ライブを観るために四谷へ。
私は整理番号が170番台だったのですが、中で先に入場していたフミツキさん達になんとか合流することができ、一緒に観ることに。
ってすでに中はいっぱいですが!? すでに酸素が少ないんですけど!? 荷物置けませんが!?
どうやらキャパ200人のところ、同じかそれよりも少し多く入れた模様。
15分程押して、サッカー日本代表にみたてたメンバー紹介をしてから、バンドメンバーが入場してスタート。
ここからは各曲個別に♪

  • メガパンダ

最初は何が来るかな〜?と思ってたのですが、1stシングルのこの曲からスタート。
私は初めての参加なのですが、最初から跳んでました! 荷物を肩にかついでいようとも♪

次はアルバムの並び通りにこの曲。まったりしつつもやっぱり跳んで♪

  • COSMOS DRIVE

後に来るかな〜?と思ってましたが序盤に。イベントでは既に歌ってるみたいなので、初めて参加の私も周りに合わせて跳んでました♪

  • 晴れの国

オールスタンディングなのですが、なぜかみんな座るんですね…
その分顔と衣装(アルバムのジャケット表紙と同じもの)がよく見れました♪ ペチコートが何層だったのかが気になったり。

  • デリシャス∞タイフーン

裏打ちのスカパンク風のこの曲で会場内は再び息を吹き返し(笑)
間奏部でブレイクしていろいろやってました。MCみたいなのもやってたり。
観客のおうむ返しみたいな反応に、ドン・マッコウさん曰く「新興宗教みたいじゃない?」
いいんです!ライブなんてものはそういうものなんですから!(ただし会場内限定で♪)
舞太の誕生日(3日遅れですが)を祝う『Happy Birthday』を歌ったりして、また復帰♪
最後のサビの前でフライングで跳んだ人、大多数…(苦笑)

  • 透明パール

『晴れの国』みたいなバラードではないですが、この曲もまったりと聴きました♪
たまにはこういうフォークっぽい曲もいいですね〜。

  • 空のシズク

唯一生で聴いたことがある曲。BTLで。
でもそのときはどう跳んでたのか覚えてないので(ってオイ!)、初めての気分で聴きました♪

  • サニサニデイズ

ひとまずの締めはこの曲で。
跳んで跳んで、最後は会場内大合唱でした♪

  • アンコール

みなさん疲れたのか、すぐにはアンコールは起こらず。程なくして起きて、メンバーが再登場。
でももう体力残ってませんが!?
やはりアンコールは『今夜はドンマイ』で。なくなりつつある体力を振り絞って跳びましたが…
その後もう1曲やるって!
何をやるかは決めてなかったみたいですが、『サニサニデイズ』をもう一度やることに。
最後はまた大合唱で、ホントの締めでした♪

  • 終わってから・その他

入口が狭いところだったのに、終了してからの撤収が早いこと(笑) それだけみなさん疲れてるってことで。
一緒に参加してたみなさんも、Tシャツは汗でぐっしょり…しばらく動こうとはしなかったですね。
私も汗だくでしたよ〜。なんか3枚着てた上にバック持って跳んでたんですから(苦笑)
某Sさん*1なんか、シャツ絞ったら男汁がたくさん出てきましたし。
ちなみに私としては今年2番目に体力消耗したライブでしたね〜(ちなみに1番はゆかりん@大阪)。


あ、全体の感想ですか?
いや、たくさん跳べました!
って上で書いた内容も「跳んでた」ってばっかりですし(汗)
会場が狭かった分、一体感はありました。こういうのはライブハウスでの醍醐味のひとつですよね〜♪
まぁ中はぎゅうぎゅうだったので(しかも前に背の高い人がいたので)舞太の顔が見れるかどうか、といったところでしたが。
とりあえず、次に出すCDも楽しみです♪
最後に、参加したみなさん、おつかれさん!

*1:本人の名誉のために名前は伏せておきます…一応。