今回はまったりと

ゆかりんFCイベントです。
早めに行こうと思って、会場に着いたのは14時前。
今回のグッズ……

  • 半袖Tシャツ(赤・青) 各3,000円
  • 長袖Tシャツ(黒) 3,500円
  • 卓上カレンダー 1,300円
  • リストバンド(黒) 1,200円
  • マウスパッド 900円

今までは結構多く買っていたのですが、今回はカレンダーとマウスパッドのみ購入。
Tシャツは迷いましたけど。


知人と話をしたりして開演まで会場の外で待機。
寒いです……
なかなか入場列が進まないし。


入場の際にチラシをもらって、少し押してからスタート。
まずは『ユカリンX』なるドキュメンタリー風な映像が。
カウントダウンへの道を描いたもの。ですが。
後で2人曰く、杉田さん(ムービックプロモートサービスの物販担当)の功績をほめててみっしーとゆかりんが悪人扱いされてるとのこと。


映像が終わってからゆかりんとみっしー登場。
サンタの格好だろうという予想の裏をかいてトナカイ姿で登場。
まず会場で行われる『ゆかり王国スペシャマスゲーム』の説明と練習。
サンタが街にやってくる』に乗せてページが5色(無地)あるノートを掲げ、ポイントごと色を変えるのですが……
は、速いです(汗)
練習の機会はこの後も何回かあり、その度にコツはつかんでいきましたね♪


次のコーナーは『生お姫様の秘密』。
ホームページで募集した質問に答えるコーナー。私は応募し忘れましたが(汗)
ゲストにMIDIはらふじさん登場。

  • 今まで貰ったクリスマスプレゼントで一番嬉しかったのは?

まだ新人で知名度が無かったころにファンの方からプレゼントを貰ったことだそうです。

  • サンタは語尾に何をつけて話すと思います?

最前列のサンタ姿の人(知人Gさん)に聞いて、「オッス?」と言ったのでいろいろ言ってみたり。

ラジオで同じようなことを言われて、「マジンガー」。たかはし智秋さんが会話で普通に使ってたのがゆかりん的に流行したみたいです。

  • lyrical stepってどんなステップ?

lyrical:叙情的→ジョジョ的?

  • 田村家でのクリスマスのしきたりはありました?

ケンタでパーティーバーレル(チキン20個くらい入ってるもの)を2、3個買ってきて、「わ〜い♪」って。
派生してお母さんがプリン作ると冷蔵庫の中に90個くらいあったりとか。どうやらたくさんあるのがごちそうなよう。


などなど。
質問コーナーが終わるとゆかりんは着替えで袖に引いて、その間にマスゲームの練習。


次のコーナーはアコースティックライブ。
スクリーンが上がり、ピアノとバイオリンをバックに3曲。
歌い出しが上手くいかなくてやり直してましたが、しっとりとゆかりんの歌声とバックのサウンドを堪能しました♪
こういうのはなんかFCイベントらしいって思いましたね〜。


再びスクリーンが下りてきて『ウタギさんを追いかけろ!』のコーナー。
要は秘蔵VTR(オフショット映像とも言う)の披露です。

  • スタジオで外から掛かってきた電話を取るゆかりん
  • スタッフさんのインスタント味噌汁にお湯を入れるゆかりん(味噌を先に入れておくのが納得いかない様子でした♪)
  • スタッフの1人に魔法をかけて「離島に行け」と命じるゆかりん
  • 『Love parade』の間奏で踊るスタッフ
  • スタッフの人たちに攻撃するゆかりん
  • ツアーグッズの試着をするゆかりん(しっぽでスタッフに再度攻撃したりもしてました)

などの映像を見ることができて楽しかったです。(不謹慎?)


そしていよいよ(?)マスゲーム本番。
この模様はビデオで記録して終わってから会場みんなで見るそうで。
練習の甲斐あって上手くできました♪
途中ビデオカメラの前をスタッフが通り過ぎたため1回やり直しになりましたが。


本番の後に、今の様子をスクリーンに映して発表。
……歌が暗いのは置いといて(笑)
1人パニックってる人を見つけたり。
ゆかりん発案で、「ボ」「ク」「ラ」「(はぁと)」「L」「O」「V」「E」「ゆかり」「王国」「(ウサギの顔)」の順になるみたいでしたが、どうやら緑と黄色は区別つきにくかったみたい……


そうこうして最後のコーナー。
前のコーナーは反省会だったみたいです(笑)
告知をしてから、ドッキリコーナー。
入場時に配られたチラシに書いてあったのですが、みんなで『Baby's Breath』を歌おうという企画。
無事成功してゆかりんが照れながらも喜んでいたみたいです♪
最後にユカリンXのエンディングが流れて、イベント終了〜♪




全体に超まったりモード。でもこういうのもいいと思いました〜♪
やっぱりライブとFCイベントはこのように差別化して欲しいです。跳ぶのはライブとかで出来ますからね。


最後に告知について。
3/2にニューアルバム『琥珀の詩、ひとひら』が発売に。
既に流れてしまってましたが、ゆかりんはこの場で初めて告知したかったみたいです。
それから、3/27にツアーの追加公演が神奈川県民ホールで行われることに。
2,500人くらい入れる会場らしいので、家族などを連れてきてくださいとのこと。
でもいっぱいになると思いますよ♪ 私ももちろん行きます♪