KOTOKOライブ

に行ってきました。初参加です。


聴き始めてから日が浅く、なにぶん曲とタイトルが合わない状態でしたが、楽しむことはできました♪
2階だったのですが、前がみんな座っていたので観やすかったですし。
曲ごとの感想は今回なしで、全体でざっと書きたいと思います。

実際にCDで聴くのと、バンドでやるライブはサウンドが違うわけで。
I'veの曲はシンセ比率が高いと思いますが、比較的バンド向きな『Suppuration -core-』や『Asura』、『Lament』を序盤に持ってきたのは、音に引き込まれていってよかったと思いました。

  • 終盤に掛けて

序盤はハードでもサウンドを楽しむ曲、中盤でしっとりして、終盤ではポップな曲を持ってきたのは盛り上げ方としてよかったです。

  • バランス

アンコールはそれまでなかった分電波系で。
曲の系統もバランスよかったし、メジャー前から最新シングルまで幅広く持ってきたのもよかったです。
個人的には『Re-sublimity』のカップリングの『agony』がなかったのが残念なだけ。
よかったとしか書いていないですが、事実いいライブでした♪

  • ヴォーカルについて

サウンドがあれだけ激しいのに、ヴォーカルは遜色なく聴こえてました。
ヴォーカルの資質の高さを改めて実感しました。(って私が言うことじゃないかもしれませんが)

  • 演出について

『冬の雫』で雪が降ったのはよかったです♪
序盤は照明がいい演出してました。

  • 光りモノ

私は持って行きませんでしたが、会場内の光りモノの多さにびっくり。
私としては、アーティストのライブではペンライトは持っていかないようにしているのですが、どうなのでしょう?
ただ、このライブで声優系のノリは違和感感じましたけど……


こんなところ。
次回も行きたくなるようなライブでした♪
って言うのも、明らかに予習不足だったのがあったから……まぁ手探り状態だったので仕方ない面はあったのですが。
他にも聴きたい曲がありますしね。