良子ちゃんツアーファイナル

ですよ〜。私は東京のファイナルだけ参加なので、気合い入りつつも番号がさほどではないので、ほどほどに楽しみたいと思いつつ会場へ。
まずグッズ購入。列がどう並んでるのかわからない……(汗)
並んでる途中で色紙にコメントを書いたり。
買ったものはパンフレットとストラップです。


荷物を置いてから会場前に戻ると知り合いがいたので、入場まで談笑しつつ。
番号はあまりよくなかったのですが、入ってみたら、先に入ってた知り合いのいる2列目ブロックに行けましたよ〜♪
これで大分近くに良子ちゃんが見えるようになりました☆
場内では姫のモノローグ(3種類?)が繰り返し流れていて、ちゅーりっぷ王国にいる実感がしますね〜(ぇ


10分くらい押してからスタート。
今回は大阪のセットリストは見ておきましたが、演出などについては知らないままなのでほぼピュアな状態です。
まずはステージ上方に掲げられたスクリーンに、ちゅーりっぷ王国の歴史(?)が表示されて。どうやらファーストライブは王国暦3333年だったらしいです〜。
で、今年(3334年)に、ちゅーりっぷ王国を狙う隣国・ラフレシア国の(悪の?)魔法使い、ラフレスに国中のピンクがうしなわれてしまい*1
ピンクを取り戻すべく、ラフレスを倒そうと姫が単身乗り込むも全く歯が立たず全滅。
復活した協会で神父さんに「共に戦おうとする王国民*2が集まってる」と言われ、一緒に倒しに行くのです。
という名目でライブがスタート♪


最初の衣装は白いミニスカ和服姿。こう来るとは……なんか意外な感じ♪
久しぶりに?曲ごとに感想を書きたいと思います。

某有名曲に似たイントロが流れ、足踏み・手拍子をしながら最初からヒートアップ。曲中にも挿入されてました〜。スタートにはふさわしい曲ですよね〜。

  • ワガママ date show

ライブ特別バージョンで、イントロはスローにアカペラで。間奏に『Trip into Tiny Peace!』の間奏部分も入ったりして♪


2曲歌ったところで最初のMC。短めに紹介程度。

  • 10年後のタイムカプセル

東京だけの曲。スカ風の陽気なナンバーで体も自然に動いてきます♪

  • LUCKY GIRL(Self Covered)

早くもこの曲が。前と横が廻ってたので私もつられて廻ったり♪ 何とか口上も入れられたかな?

  • ファンシー☆フリル

この構成で3曲続くのは疲れますね〜。アルバムの代表曲であろうこの曲も早くも序盤で。


スクリーンにス○パーマ○オっぽい映像が流れて、次は回復の泉へ。
着替えで一旦下がって、再び紫色のミニのドレス(光沢あり、スパンコール付き)で登場。かわいくもえっちな衣装ですね〜♪
バンドメンバーも一度下がって、手におもちゃの楽器*3を携えて登場。

  • ランチBOX

楽器のおかげでなんとも手作り感溢れるライブに。コミカルな雰囲気はこの曲にピッタリ☆
楽器は100均で買ってきたものもあるらしいです。ちゅーりっぷ王国にもあったんだ(笑)

  • いたげる。

今度はメンバー全員アカペラで。CDとは雰囲気がガラリと変わりましたが、ライブならでは。グッと大人な感じですね〜。

  • Slow Down

いわゆる普通のアコースティックライブ(コーナー)です。元が落ち着いてるのでこの曲も合ってましたね。
3曲でそれぞれ違ったカタチで、雰囲気にひたりながらもなんかお徳な感じでした♪

  • 君のもとへ

オリジナルでは唯一とも言えるバラードナンバー。体も心もすっかり回復ですよ〜。

  • 秋の空

一転して再び激しいステージに。間奏でかけあいを叫びましたよ〜♪


再びスクリーンに映像が流され、それとともにステージ中央に風船が膨らみつつ。
映像で銃を撃つと、同時に風船も割れて中から良子ちゃんが。これによってちゅーりっぷ王国にピンクが取り戻されたみたいです〜。衣装はピンクに黒が交じったかわいらしい感じのもので登場。

  • Thank You for my Dear

曲はひきつづき激しい曲が続いて。ず〜っと跳びっぱなしです♪

  • Wonderstory

ギターとホルンセッションが華やかな最新シングル曲。東京だけでも生ブラスを入れてくれたらよかったかも。『10年後の〜』でも使えるし。ステージ上の良子ちゃんは元気いっぱいでこっちもより跳びたくなったり☆

  • 恋の構造

前の曲よりさらにアップテンポで、もうテンションは最高潮!

  • ピンクのバンビ

ピンクを取り戻せたからやっとこの曲が出来るんです〜♪ やっぱりこの曲が原点と再認識。

  • Tomorrow

この曲の前のMCであと2曲とのこと。ミディアムテンポでリズムに乗りながらも少し落ち着きました〜。

  • HAPPY END

最後はこの曲。突っ走ったまま終わるのもいいですが、落ち着いて終わるのもいいものですね〜。(とりあえずですが)ラストにふさわしい曲だと思いました。


アンコールですが、ここからが本番です!(笑)

  • ray of sunshine

アンコール最初はこの曲から。一緒に肩組んで跳びました! コールも叫びました! もう何も悔いはないです!

  • はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる

「『フツーのアニメ好きな女の子』がここのステージに立てるなんて」と良子ちゃんが感激しつつMCで言っていたのですが、その感きわまって途中で泣いてしまったり。よくがんばりました♪

  • あいのうただから

この曲の歌詞はいいですよね〜。本当に最後にふさわしい曲でライブも印象深いものになりました。


3曲歌ってから、メンバーが手を繋いでステージで礼。そのあと良子ちゃんゆうまおさん*4が抱き合ってたのがすごく印象的でした。本当に嬉しそうにしてましたから♪


終了のアナウンスが流れても「もう一回」コールが鳴り止まず、再び良子ちゃんが登場。私も舞い上がっててトークの内容はあまりおぼえてないのですが(汗)、最後に「しーーーっ」と人さし指を口元にあててから、マイクを使わずに客席に向って「ありがとうございました!」と礼してくれて、すごく嬉しかったです。それだけでもまた次回行きたくなりました♪


今回のライブは本当に楽しかったです♪ すごく楽しい時間を過ごせました〜。疲れましたが、心地よい疲れ。気持ちがすごく満たされました♪
最後に、ファーストツアーおつかれさまでした! またライブに行きたいです!

*1:だから序盤のリウムは「ピンク以外の色で」ということです

*2:つまりは観客です

*3:1人だけ本物のアコーディオン持参

*4:バンドメンバーにキーボード&コーラスで参加