ゆかりんツアー初日

いよいよ迎えました〜♪ ホント楽しみにしてましたから。
開演30分くらい前までは会場前で知り合いとお話。
あ、結局グッズはリウム以外を各1種類ずつ買いました。色違いがあるものはピンクのもので。
どうやらはっぴも完売したみたいですね〜。大阪以降の分は在庫があるでしょうから心配ないと思いますけどね。


開場も時間が押していたみたいなので、開演も10分ほど押しでスタート。
文中のゆかりんの言葉は正確ではなく、「あくまでそんな雰囲気」のものです。


まず会場内に流れ出すイントロダクション。照明が落ちないまま流れ出したのははじめてではないでしょうか? そのためスタートの反応に遅れた人が多かったみたいですね。
ここからは1曲・コーナーずつの感想を。

  • 『Spring fever』

やはり最初はこの曲でした〜♪ CDでもそうですが、さらっとした感じでライブにスッと入っていけました。
もう最初からfever(=微熱)ではなく結構熱くなりました〜♪

  • 『Sugar Time Trip』

さまぁらいぶ、カウントダウンで歌ってきたこの曲は今回のツアーでは来ないと思ってたので、かなり意表を突かれました。でも好きな曲だし盛り上がるし、歌ってくれて嬉しいです。

  • 『Fortune of Love』

3曲目にこの曲が来るんですよ! もうありえないです!(笑) ゆかりん本人も日記で書いてましたが、最初がこの3曲では確かに疲れますよね〜。

  • 最初のMC

ここまでの衣装は、薄いピンク地に赤の模様(いちご?花?)が入ったジャンパースカート。
無難に終わるのかな〜?と思ってたら、「ゆかりんにめろめろめろ〜ん」のコーナー。やっぱりやるんですね〜♪
大宮ではあるはずだったステッキも、今回はちゃんと持ってました(笑)
これをやってるときのゆかりん、ホント楽しそう♪


その後、なぜかラジオ体操が再び。キーボードの渡邉さんが「♪チャンチャンチャ〜」って弾いて☆
最初の腕を延ばす運動 → 次の腕交差&軽く屈伸、の後はすっ飛ばして深呼吸でしたけどね(笑)


さらにその後、先日ゆかりん19歳(!)の誕生日を迎えたので、自然発生的にバンドメンバー含めて『ハッピーバースデー』の合唱。誕生日当日にも書きましたが、おめでとうございます〜♪

  • 『Fallin' into you』

アルバムで(今のところ)一番好きな曲がここで〜♪ 私も含めて掛け合いの部分がかなりイマイチだったでしょうか? 大阪までにはしっかり予習しておいておきたいですね〜。

  • 『Baby blue sky』

実に久しぶりの披露となった曲。と言うか私は生で聴くのは初めてです。
アレンジが大幅に変更されてて(アレンジャーは大久保さん?)、なんかタテノリ系になってました。自然に体が動く感じで私はこのライブアレンジがすごく好きです♪

  • 『My life is great』

今回はキャラソンはやらないか、やったとしてもこの曲だけだと思ってました〜。予想通りと言うことでしたね〜。
やっぱりバンドでやるとよりいい雰囲気ですよね〜。
え? 口上叫びましたよ? たとえ周りがあまり叫んでなくても(笑)

  • 『Ever-Never-Land』

この曲ということでウサちゃん、ネコちゃん登場〜♪
曲調も含めて、おとぎの国に入った感じです〜。そりゃ「おとぎ銃士赤ずきん」のオープニングですから(笑)

  • 『永遠』

この曲の前でゆかりんは着替えで一旦袖に引いてて、ここからの衣装は真っ白なロングドレス。
ここからはまったりコーナー(?)。カウントダウンで聴けなかったのでここで聴けて嬉しいです。

  • 2回目のMC

今回のアルバムの初回盤はデジパック仕様。今までやりたかったらしいですが、今回初めて作れて嬉しがってましたね〜。
今まではお金がなかったからやれなかったとか。もしそうだとしたら、今後私たちが多く買えばいいだけですから!(ぇ?

  • 『最果ての森』

ここ最近(と言ってもアルバム発売からまだ4日ですが)聴いててだんだん好きになってきた曲♪
思わず涙ぐんでしまったり。なんか感情に訴えてくるものがありますね〜。

  • 『コハクノウタ*祈り*』

この曲が掛かっているときにゆかりんは着替え。新たにポエムの朗読が追加されてました〜♪

  • 『AMBER〜人魚の涙〜』

詞の朗読+激しいサウンドがうまくマッチしてるこの曲。相反するものが合わさってるので、客席の反応(立つor座る)がバラバラ。私は座っててもいいかと思いましたが、結局は立って全身でサウンドを浴びてました〜。

  • 『きらら時間旅行』

ふぁーすとらいぶ以来の披露でした〜。とっても好きな曲なので歌ってくれて嬉しいです♪
(ってさっきから「嬉しい」連発してますが(汗))

  • 『Sweet Darlin'』

ブルース → ラテン、の流れですね〜♪ やっぱり盛り上がれますね〜。聴いてて楽しかったです。

  • 『薔薇のロマンセ 月のセレーネ』

続いて今回のアルバムのラテンナンバーを続けて〜。確かにカーニバルよりはロマンスっぽいですね〜(って何のことやら)。ノリながらも聴いてましたね〜。


この後再び着替えなのですが、ここまでの衣装は、白地に赤の布があてがわれた衣装。(後のMCで)ゆかりんはこの衣装を作るに当たって「昭和?」ってイメージらしいです。後で「吉原」とも。言われれてみればそんな感じもしてきます(苦笑)

衣装チェンジ後で、いきなりこの曲! 今まで通りラストかラス前あたりだと思ってたのでちょっと意表突かれた感じ。

  • 3回目のMC

ゆかりん曰く、衣装を示して「これは悪いお姫様」だそうです(笑) 実際には水色のミニのドレス。

  • 『大好きと涙』

間奏中にメンバー紹介。キーボード・大久保薫さん、髪がふぁーすとらいぶの時以上に実験に失敗した感じ(笑)
それから、キーボード&ギター・渡邉美佳さん → ベース・マチダタカユキさん → ギター・菊谷知樹さん → オーディエンス・(客席の)みんな(笑) → ゆかりん、の順に紹介。
あれ、やっぱり(笑)ドラムスの熊丸久徳さんは置いていかれましたね〜(笑) 姫のいたずらの餌食にされてますね〜♪

  • 『Baby's Breath』

定番中の定番曲。やはりこの曲がないとゆかりんのライブではありません!

  • 『惑星のランデブー』

前奏が程なくしてストップして場内暗転。再び明るくなるとゆかりんの姿がステージ上から消えてます!
再び暗転 → 明るくなると、中央上部に緑のチェックのスカートを着たゆかりんが。
曲の方はず〜っと跳びっぱなし! ってゆかりんが跳んでるからしょうがないじゃないですか!
疲れ度合いは『Honey Moon』を越えたかも?

  • 最後のMC

「ここまでたくさん歌ったでしょ〜?」ってゆかりん
「メモとかとってるんでしょ〜?」
はい、セットリストメモってます。行動がバレてます!

  • 『Picnic』

ライブ前は、アンコールの最後に来るかと思ってましたが、こっちでしたね〜。
この曲で最後。曲調もとびきり陽気なので、ウキウキ気分で(とりあえずは)終了〜♪

  • アンコール前のMC・『Love ▽ parade』

アンコールに応えて、まずゆかりん1人がステージに入場。その後バンドメンバー・ダンサーも。
「みんなこの後パセラとか行くんでしょ〜?」
やっぱり行動がバレてます!
マキシシングルにはカラオケを入れないで3曲入れるよう心掛けてるとも。会場内は、カラオケを入れない、で「えぇ〜っ!?」でしたが、私はそれでもいいです。シングルのインストトラックは聴かない人間なので。むしろシングルだけでプレーヤーで普通にリピート掛けられるから今の収録方針(?)がいいです♪
『Love ▽ parade』はここまでで歌わなかったから今回はなしだと思ってたので、なんか意表を突かれた感じ♪
(これも何回か使ってますね(汗))
ゆかりんはポンポンを持って入場してました。どうやら客席にも用意してきた人がいたみたいで。
ハンズで売っているらしいのですが、大阪・名古屋ではどうしましょうか? >連れの予定の人

  • アンコール内のMC・『Little Wish〜first step〜』

やっぱり『琥珀の詩、ひとひら』収録の曲は、今日が初日で初披露ですから、何となく動きが様子見だったり。
どうやらゆかりんにもそれが伝わってきてたみたいで(汗)
それを、「はてなダイアリーに上げるんでしょ〜?」って!
「けっこう巡回してる」とも。
もう完全に行動を読まれてます!
お金がない」って書いちゃったじゃないですか! あの話は書かなかったということで(汗)
最後はやはりと言うか『Little Wish』。やはり今回のアルバムの中では最後にふさわしい曲だと思います。

  • 全体の感想

2階のかなり後ろという悪条件でしたが、ものともせずに跳んで叫びました♪
まぁ「様子見」にはちょうどいいでしょ?(って
来て悔いなし。跳んで悔いなし。
すごく楽しかったです!
気が早いですが次のライブも行きたいです!

大阪以降は今日以上に楽しみますよ〜♪ アルバムもよりたくさん聴きこんできますよ〜♪


それはそうと、今回シングルでやらなかった曲が何曲も。
そう考えるとやはりアルバム発売を受けてのツアーだな〜、と。