tiarawayライブ

昨日の日記を書き終えたのが(昼の)11時。それから寝て起きたのが2時半。
いろいろ買い物に寄った*1ので、会場に着いたのが17時過ぎでした。
開演時間を過ぎていたので急いで来ましたが、時間押してましたね。
と言うことで20分押しでスタート。
なお、セットリストは今日の日記の最後の方です。


まずは『introdunction』が流れてきてライブモードに。
最初の曲は『旅光年空へ』。場内もいきなりヒートアップ♪
1曲歌い終わったところで、軽めに最初のMC。
衣装は、スパンコールのキャミ(さぇこ:青/ゆうか:ピンク)にふわっとした白のスカートです。スカートにも先のそれぞれの色が混ざってるものです。


前半戦は『Can you feel crying alone?』から。この曲は聴く度にシビレますね〜。いい、よりも凄いと言った感じで大好きです。
次の『LOVE★微熱!?』は会場内またちょっとした盛り上がり。
それから『I fall there』『Your Shade』とバラード続き。1stシングルの『Your Shade』がこの位置なのは意外。


4曲続けて歌ってから、椅子が運び込まれて2回目のMC。
椅子に腰掛けて、今度は2人いろいろとしゃべってくれました♪
侑香さんは『I fall there』くらいまでは夢見心地だったそうな。初めてのライブ*2だし、始めの方は緊張した感じでしたね。
それに対してさぇこさんはさすが慣れた感じですね〜。


MC明けてからは、W〜ウィッシュ〜のキャラソン『Without you』、同じくアニメEDの『想い出 good night』と、椅子に座ったままでこちらもバラードを続けて。


次からは侑香さんソロで『ふたつの心は』、さぇこさんソロで『breath』。
聴いたことはなかったですが、どちらもメモオフ2ndのキャラソン*3。結構激しめですがじっくり聴いてました。
ソロパートはあると思ってましたが、ここから引っ張ってくるとは考えてなかったです。まぁこちらも千代丸さんプロデュースですからね〜。


MCを挟んで、次からは盛り上がりパート。
まず振り付け練習をしてから『恋のジェリービーンズ』、『超絶特急Go→tiara』、『METAL MOON』。
ここで『〜Go→tiara』がきたのも意外に感じたり。1点集中でかなりがんばりましたよ♪


2人着替えてきてから、『From silent sky』。盛り上がるというよりダンスに注目って感じでしたね〜。
替わった衣装は、アルバムをイメージして、葉っぱのプリントと羽がついた白のロングのワンピース。
ここで最後のMC。次からの3曲で終わりとのこと。
最後は再びバラードで、『シロキカギロヒ』、『AQUA』、『TWO:LEAF』でひとまずは終わり〜。


アンコールで再びステージに2人が入場。衣装は胸にライブロゴの入ったノースリーブにロングスカート(さぇこ:黄色(からし色)/ゆうか:ピンク)。
唐突にですが重大発表。このライブを持って解散するとのこと。
発表したのはさぇこさんでしたが、意外に普通でしたね。ということはここまででいろいろ考えてたのだと思います。
個人的にはまだ2人のコーラスが聴きたかったですが、これからはそれぞれがんばってくれると思うのでそちらに期待するということで。
それから、もう1回『Your Shade』を歌って、再び2人は袖へ。


ダブルアンコールに呼ばれて再々度ステージに登場。
今度はバンドメンバー紹介をして、メンバーを1人ずつステージに入れていきました。昨年夏のさぇこさんのライブでもそうだった気がしますが、1人ずついろいろと話してましたね〜。
侑香さんはここで少し泣いてしまったり。やはり思い入れは多いのだと思います。
ホントの最後の曲は、一番最初の曲の『Usual place』。
詞のメッセージといい、位置付けといい、最後にふさわしい曲だと思いました。
歌い終わってから、メンバー全員で礼をしてくれて、ライブが終わりました。


全体を通しては、CDとほぼ変わらないハイレベルなコーラスが聴けたし、ダンスのある部分も2人しっかり合ってたので、大満足なライブでした。
ライブバージョンでバンド用にしっかりアレンジもされてましたし。
MCを聞いたりして感じたこととしては、tiarawayは侑香さんを成長させるためにあったのではないかと感じました。実際のところはどうかわかりませんが。
さぇこさんを追って南青山少女歌劇団に入った(らしい)侑香さんが、ここでそのさぇこさんと同じ舞台に立てたのですから、どうしてもそう感じてしまうのです。
確かに、ライブでの経験の差は感じましたね。長いMCの後は侑香さんの声がかすれ気味に聴こえたと私は思いましたし。
でも、CDで聴く限りでは歌はすごく上手いし、2人ともアニメのレギュラー持ってるし、これからもがんばって欲しいです!
機会があればまた2人それぞれのライブに行きたいと思います。と言うか侑香さんがソロでライブやってくれれば、多分行くのではないかと。
最後に、いい歌を聴かせてくれてありがとうございました。

*1:予約した麻衣ちゃんのシングル引取りなど

*2:さぇこさん談・生バンドが入ったライブが初めてということでしょうか?

*3:なのでCDではキャラ名義です(さぇこ:寿々奈鷹乃/ゆうか:相摩希/望)