さくにゃんライブ

の日でした、今日は。
カウントダウンには行ってないので、昨年4月のツアー(@東京)以来です。


何十分か遅れてスタート。
第1部はアコースティックということで、ステージ上はピアノ・弦楽5重奏・アコギ×2・パーカッション・コーラスといっぱいの人がいます。
さらに、何かの球とアルバム?が置かれたテーブルがあり、後にさくにゃんはその側の椅子に座って歌ってました。
いや、よかったですよ♪
個人的にさくにゃんの曲は、バラード > アップテンポ、なので、好きな曲がたくさんあって♪
『卒業アルバム〜』→『オレンジの口紅』なんかは感涙ものですよ(泣)
『星の降る丘』もよかったですが、もうすこし落ち着いたアレンジでもよかったかな。
もっと聴きたい曲もありましたが大満足でした♪


15分(実際は20分位?)の休憩*1を挟んで第2部へ。
サイレンがけたたましく鳴り響く中、幕が上がり『サイケデリック☆55』からスタート。
前方左翼とかで早くもウルトラオレンジ持った人とかいましたね〜。
それから続いて一気に3曲。
『君色パレット』を歌い終わって、今日初めてのMC。
99年から東京に来て*2以来、念願叶って中野サンプラザでのライブ。嬉しそうにしてました♪
ライブではCDとはまた違った楽しみがあると思うので、ライブ全体で野川さくらのアルバムとして聴いて欲しい、ようなことを言ってました。
ちなみにここでの衣装はピンクのミニのドレスです。


MC明けて2曲続けて、それから着替えへ。
今度は黄色のドレス。前のピンクのもそうでしたが、ブーツもお揃いの色です。
ここからはキャラソンを2曲。
知名度は低いと思われるのでは……と思う2曲でしたが、ノリのいい曲だったので聴いていて楽しかったです♪


続いてメンバー紹介、2回目のMC。
今回は2部構成ですが、今後もこの「スウィートステージ」「カーニバルステージ」と2つの顔のライブをやっていきたいそうです。
例えば東京はスウィートで、大阪はカーニバルとか。
いや、今回のライブ1部を聴いて思ったのですが、アコースティックで歌うのはうまいですね♪


MC明けは『SAKURAマジック』から。シングルの中でも盛り上がる曲ですね〜。
続いて、アルバムから『Just a Boyfriend』、更にここで『thunder of PP』。この曲はやっぱり終盤の盛り上がりどころで来ましたね〜♪
それから、次の曲で最後と言ってから『Good morning〜にゃっほ〜♪』。やっぱりこの曲は外せませんね。


アンコールは、白いドレスを来て登場♪
1部で出てたストリングスの方々も一緒に出て、最後は『遥か』で締めでした。




久しぶりだったのですが、思った以上に楽しめました♪
いや、アルバム発売してからちょっと時間経ってたし……
特に1部はよかったです。アコースティックライブがあればまた行きたいです♪


気になったのが、何曲かで1拍早く歌いだしたりしてたこと。
特に1部は、それ全体でひとつのステージでしたし、かなり緊張していたのではないかと思います……

*1:ステージ上ではセット替えの時間でした

*2:三鷹市上連雀』で99年から最初の3年半そこにいたと歌ってますね