リリカル☆パーティーSP

♪ イベントがはじまるまで

今日は約1ヶ月ぶりのゆかりんのイベントです♪
それに先立ち、11時半にゆかりん伝書鳩で「寝坊した」と送ってきましたが、私が起きたのもそのくらいです(汗)
それから支度して向かって……と新木場に着いたのは2時半頃。
あいにくの雨……しかも強くなったり弱くなったりと気まぐれです(汗)
入場を待っている間にも急に強くなってきましたからね。そのせいもあって、番号(1600番台前半)が呼ばれてからもしばらく動かず、入ったのはかなり後ろの方でした。


会場内に入ると、まぁ当然ですが人であふれている訳で……入口近くに固まることに。始まるとみんな前に引いて余裕ができたのはよかったです♪



♪ イベント内容について

場内が暗転して、まずは前期の名場面を『Little Wish』に乗せて放映。
放映が終わると、まず司会のみっしーことキングレコードの三嶋さん*1が入場。
それから今日の出演者を呼び込み。
ステージ向かって左から田村ゆかりさん、水橋かおりさん、水樹奈々さん、桑谷夏子さん、高橋美佳子さん、植田佳奈さん、清水香里さん、真田アサミさん。今回は8人と多いです。
ここで早くもウルトラオレンジをかざしている人に対して、みっしーが「下げろ!」と(笑) 気合い入ってますね〜。


コーナーに移る前にA'sの意気込みについてです。
まずゆかりんは「(新キャストに)負けないようにがんばる!」と無難な回答です(笑)
次に水橋さん*2、近くなってから出演が決まったみたいで「来れてよかった」とのこと。
と、最初は普通でしたが、楽屋内でのトークになり、「ゆかりん(の胸)がすごかった」と爆弾発言(笑)
更に「お○ぱい触らせてもらった」「結構あった」と暴露(笑) これだけでも来た価値があったかもしれません(笑)
次の奈々ちゃんも「リハーサルのときにゆかりんの胸にタッチした」と、まだ終わりません!
奈々ちゃんが言うには「ゆかりんが積極的だった」らしいです(笑)
4人目のなっちゃんも「出れてよかった」と、どうやら出演者の決定が直前までかかったのは声優さんの側もハラハラしたようです。
5人目の美佳子さん、前作後半に出てるもイベントには呼ばれなかったので、「出れてほっとしてる」と。ここでも同じくハラハラ。
6人目の佳奈様、ここからの3人は2期からのキャストと言うことで「のっとれるように」がんばりたいそうで♪ 以後、2期メンバーからは度々「のっとる」宣言が(笑)
7人目の清水さん、何故かおきた香里コールにやはり「のっとれるように」と(笑) 楽屋話については「記念におっ○いを触って帰りたい」とここでも(苦笑)
最後に登場のあさみん、「(佳奈様と清水さんの)2人についていきます」と、2期メンバーは結束してます(笑)
こんな感じの8人でイベントは進行です。
しかし今回、思わぬ楽屋話にハァハァです(笑)

  • なのはお絵かきクイズなのA's

前回名作(迷作?)が多く出たお絵かきクイズのコーナーです。
優秀作品は後日公式HPにアップされるとのことだそうです。


1. 高町なのは
まず最初のお題はなのはです。いきなり人物とは、今回は前回より難易度が高そうです。
出演者が黙々と描きつづけてるので、みっしーが「このコーナー何もしゃべれへんねー」と言えば、なぜか場内からみっしーコールが(笑)
描いている間は、前回の名作がステージ中央のスクリーンに晒されて映し出されてます。


発表は描き終わった順からです。
まず清水さんから。最初だけあって(?)無難な感じ。
次になっちゃん。前回、イラストが上手くて多くの人を唸らせたなっちゃん、今回もやはり上手いです♪ 「声優で食べられなくなったら」イラストに走りたいとか(笑) そういえばマンガ家志望でもありましたからね。
続いて水橋さん。今回もデフォルメキャラで勝負?な感じです。描いた絵はなのはと言うよりゆかりんに近いかも。だって横に「田村なのは」って書いてありましたからね(笑)
それからゆかりん。「結構上手だと思ったけど、なっちゃんのを見たら……」と。やっぱりなっちゃんは強敵のようです(笑)
次に発表したあさみんの絵については、みっしーが「足細いっすねー」と。確かにかなり細かったです(苦笑)
以降、佳奈様、美佳子さん、奈々ちゃんと発表。最後の奈々ちゃんでやはりオチを期待されてましたが、描いたのは普通の女の子でした(苦笑)


ひと通り発表が終わると優秀作品の選出に移ります。
ここでゆかりんが、自分の絵を指して「ユーノくん、おねがい♥」と声を作って(笑) 奈々ちゃんの絵には、低い声で「レイジングハート……」って、貶めようとしてます(笑)
でも優勝はみっしーの独断でなっちゃんに♪
ゆかりんは「奈々ちゃんの絵って郷里(大輔)さんとかだよ?」って未練タラタラです(笑)


2. バルディッシュ
今回も杖登場です。
「今回は誰も作ってない……?」とみっしーが場内を見渡しましたが、後ろの方に杖を2本掲げている人が今回も(笑) それに対して思わず「前を向かずに描いて下さい」と(苦笑)
詳しくは省略しますが(汗)、鎌や鋤など農耕具っぽいのが多かったです(笑)
ゆかりんが、先が3つに分かれたフォークの大きいのを描いてて、前回同様「しゅごごごごー」と言ってましたね(笑)
で、結局優勝は水橋さん。それでもまだゆかりんは「すごい似てない?」とまた未練タラタラです(笑)


3. 闇の書
今作のキーとなる?アイテムみたいです。
後で本物を見てみると単純に分厚い本だったりしましたが(苦笑)
わからなかった方は表紙に「闇」とか書いてましたけど(笑)
ちなみにゆかりんは「禁」と書いてました(笑) みっしーに叩かれて拗ねてましたけど(苦笑)
そんなゆかりんがここでは優勝。
でも「うれしくない〜」と。まぁリハで描いた絵まで出されてましたから(苦笑)


4. フェイトをいじめるプレシア
最後の問題です。一番難しいお題ではないのでしょうか? もうみなさんわからない様子で。
あさみんは「(プレシアが)けりっ」→「(フェイトが)ああっ(泣)」の図を描いてましたし(笑)、美佳子さんはプレシアが吐血してる絵だし、なっちゃんは「消えなさい」って言ってるし、水橋さんはなにやらインドの拷問の図だし(笑)
でもいちばんはゆかりんが描いた、吊られてるフェイトをムチでたたいているプレシアの構図の下に大きく「orz」と書いてたイラストにいちばん笑えました♪
難しかったですが、優勝は吐血イラストの美佳子さんでした(苦笑)

  • どきどき☆風船バトルなの

今回は風船はここで登場です。
内容は山手線ゲームですが、膨らむ風船を回していって割れた人が負けというものです。
1回戦:なのはに登場するキャラクターの名前
2回戦:魔法が出てくるアニメ・特撮作品の名前*3
実際はそうでもなかったのですが(後ろで見てたからかもしれませんが)、リハーサルの時はすごく大きな音で割れたらしく、皆さん怖がってました(汗)
パニックになって間違えたり、既に言った答えを言ってしまったり。みんな長く持っていたくなかったし。
2回戦では懐かしい名前がたくさん出てきましたね〜。
結果は美佳子さんが2連敗でしたが……これって単にめぐり合わせだけだったような気もします(汗)

  • シャッフルアフレコなのⅡ

前回好評だったシャッフルアフレコの第2弾です。今回は後半のお話メインです。


1. 第4話 カット76〜92、お茶会シーン
配役は、水橋さん→すずか、奈々ちゃん→アイン、なっちゃん→ファリン、佳奈様→なのは、清水さん→ユーノくん、あさみんありさゆかりんと美佳子さんは見学です。
結果はというと……方向性がテンでバラバラでした(汗)


2. 第7話 カット226〜271、vs木獣戦闘シーン
配役は、あさみん→フェイト、清水さん→バルディッシュ、美佳子さん→なのは、なっちゃん→ユーノくん、奈々ちゃん→レイジングハート、水橋さん→アルフ、ゆかりん→木獣。佳奈様見学です。
ゆかりんが木獣だったのは出来レースです(笑)
そして前回同様「ヴァーーーー」が聞けて、さらにバージョンアップしてました♪


3. 第3話 カット254〜278、フェイト、プレシアへの告白シーン
配役は、清水さん→アルフ、佳奈様→フェイト、なっちゃん→クロノ、ゆかりん→プレシア。他の方々は見学です。
ゆかりんは水橋さん(見学)と入れ替わりたがってましたが、やはりやることに。
内容は……みんなえせ外人でした(笑) 前回なのはとフェイトが入れ替わったときはマジメにやりましたが、今回はギャグに走りましたね♪

  • 第1話上映会

オープニング、エンディングも入った完全バージョンを上映です。
本編はもちろん触れないでおきますが、絵はきれいだしOPもかっこいいです。と言うかOPは聴き惚れてた感がありますが(汗)
ちなみにOPのテロップで見ましたが『ETERNAL BLAZE』を作ったのは上松範康さん*4だったんですね〜(詞は奈々ちゃん作)。どうりで今までの奈々ちゃんの曲とは雰囲気が違うわけですね。OPのTVサイズを聴いただけで泣けてきたのはちょっと内緒(苦笑)

  • ライブコーナー

セットリストは後述。
ETERNAL BLAZE』はOPで聴いたのでポイントはすぐに慣れましたね(笑)
月の雫ぷろじぇくとですけど、後ろから見た限りではあまり多くなかったような気もしました。2階から見たら全体の様子がわかったのでしょうけどね。11月のライブでは会場全体が黄色く染まればいいですね♪

  • 大抽選会

賞品はクリアファイル×4、第1話アフレコ台本×3、スターターブック×1です。全てに出演者8人のサイン入りです。
まぁ8/2500なので当たる訳はないのですが(期待してなかったわけではないですよ)。
抽選が終わって水橋さんが「ゆかりんすごいね〜」と胸をぷかぷか♪
まったくもうこの2人は!(笑)




コーナーは以上で終了です。最後にひとことずつ。
ゆかりんは「やってる最中は悲しい出来事ばかり……変な役をやらされたり」と。風船も怖かったようですが、みっしーに突っ込まれて「やっぱり次回も」ということになりました(笑)
水橋さんは「ゆかりんの歌を(舞台)袖で見てて、かわいいですね♪」ということで。どうやらゆかりんへの好感度がかなりアップしたようです♪ ゆかりんも「新しいカップリングが出来ました」と言ってたし、新たな百合声優のカップリングができましたね〜(笑)
奈々ちゃんは「他では出来ないコーナーが出来てよかった」そうで。風船を使ったコーナーではテレビ(のバラエティー番組)でやっているのを身をもって体験したみたいですね。
なっちゃんは「女の子がたくさんいて楽しかった」ってまた百合ネタです(笑) 控え室ではどうやらいろいろな話が咲いたようですね♪
美佳子さんは「(初めてきて)パワーがすごかったです」と。奈々ちゃんと同じくやっぱり風船ではテンパる気持ちがわかったみたいです。みっしーは「新コーナーは美佳子さんのおかげ」と言ってましたね〜。
佳奈様は「(風船が)ある程度覚悟はしてたけど、今回も怖かった」そうで、やっぱり風船が印象に残っている感じですね。リハーサルで負けたので、本番では絶対負けないように思ったそうです。
清水さんは「改めてなのははすごいな〜」と。「女の子がこれだけいると清々しく、心が洗われた」そうです♪ 「これからはのっとるくらいで行きたい」とも言ってたので、第2期は期待ですね〜♪ でものっとられることに危機感を抱いたゆかりんは「都築(真紀)さん、シナリオ変えて〜」と言ってましたね(笑)
あさみんも「のっとれるようにがんばりたい」と言ってました。第2期からのキャストの皆さんは気合い入ってますね〜♪


以上でイベント終了です〜♪
出演の皆さんが楽しそうで、見ているこちらもすごく楽しめたイベントでした。
今回は放送記念のイベントだったので、終わった後に前回と同様にもう1回イベントをして欲しいくらいですね♪ まぁもし次があるなら椅子のある会場の方がいいと思いますけどね。

*1:『なのは』のプロデューサー、奈々ちゃんのディレクター、ゆかりんのA&R。2人のイベント司会でもおなじみです

*2:今回「かおり」さんが2人いるので、名字で呼ぶことにします

*3:なのはは除く、でした

*4:奈々ちゃんの曲だと『Tears' Night』があります