四つ葉物語 Part2

今日はビッグサイトには行かずにこちらのイベントに行ってきました♪
昨年に『最新Dream』が発売されたときにあった四つ葉物語の方は行ってないので、シングル発売イベントは初めてです。
まずは構成やセットリストから。

☆ セットリスト

♪ TVアニメ『マジカノ』ED主題歌「マジスキMAGIC」発売記念イベント 四つ葉物語 Part2
2006年3月26日(日) @調布市グリーンホール 小ホール 13:30開場/14:00開演

 〜キーワードトークのコーナー〜
 〜つつみんとバーチャルデートのコーナー〜
 〜ライブコーナー〜
1. マジスキMAGIC
2. それだLove!!
3. 四つ葉物語


 〜アンコール〜
4. LOVE Chain
5. 四つ葉物語


☆ 内容や感想など

開演時間をちょっと過ぎてからつつみんランティスの堤プロデューサー)がステージに入ってきてまず前説です。
それから初披露となる『マジスキMAGIC』のPVが流れてからイベントスタートです。


PVが終わってから、今回のイベントの司会のおたっきぃ佐々木さん、それからクローバーの4人が入ってきました。ステージ左から、井ノ上奈々さん(なっさん)、庄子裕衣さん(ゆっこ)、宮崎羽衣さん(ういうい)、斎藤桃子さん(桃ちゃん)、CDのジャケットと同じ並びですね。衣装もジャケットのものと同じです。
このキャンペーンツアーも今日で最終日、「今回が初めてという人」の質問に、最前部を含め挙手した方多数(笑)
でもゆっこが「ここで(イベントツアーの)集大成」と言ってましたし、期待が高まりますね♪


先程流れたPVについて、メンバーも見たのは初めてだったみたいで、ういういは「すごいことになってた」などと言ってましたね。まだ見たことのない方は、見る機会があればその時の楽しみということで(何


♪ キーワードトーク
まず最初のコーナーに突入です。
題名が何やらつけられていたのですが、長いので覚えられませんでした(汗)
要はメンバーひとりずつによるキーワードトークのコーナーです。

  • 召喚魔法

なっさんのキーワード。元ネタはマジカノ第7話からです。
なっさんが演じる杏樹リカが召喚魔法を唱えるシーンがあったみたいなのですが*1、その魔法の呪文がアドリブでやることになってて、アドリブとして使ったのは、
「ピンチでパンチがチラリラリ☆」
と『マジスキMAGIC』の歌詞の一部から(笑)


ちなみに、本編であゆみとリカの対決シーンがあったみたいなのですが、そこで使われたBGMが『もっっと!』*2と『マジスキMAGIC』のアレンジバージョンだったそうです。
つまりはさくにゃん×クローバー、ということで(笑)
……で、結局勝ったのはあゆみ。やっぱり事務所の先輩には勝てないということでしょうか(ぇ

  • いっせーのー でッ

ゆっこのキーワード。「でッ」はホントは「せっ」だったみたいで。
CDの帯の裏に載ってる、「いっせーのせっ」とやってるアレです。
桃ちゃんが言うには、普通にゲームしてたところを写真に撮られてたみたいで。ういういは知らなかったそうです(笑) さらに桃ちゃん母は「なんでやってるの? バカじゃない?」と言ってたそうで(笑)


ところで、おたささの「帯の保管ってどうしてます?」の質問に対して。
桃ちゃんは「しおりとか?」と言うと、それからおたささが「手旗信号とか?」って、誘導尋問です(笑)
で、CDの裏のあの手旗信号、解読できました?
ってここでお客さんのひとりが「マジスキ!」と言って、このクイズ終了〜(笑)
興味ある方は、歌詞カード内側でいくつも手を上げている写真を解読してみてはどうでしょうか?(何

  • 自分で作った詞を採用されるってどんな感じ?

ういういのキーワード。『四つ葉物語』でのお話ですね。
この曲、詞がクローバーの4人の共作になっているのですが、ういういはひとことしか採用されなかったそうで(何
その、採用されたひとこととは「四つの願い」。おたささが「いい言葉ですよね〜」と必死にフォロー(苦笑)
ちなみに、他のメンバーはと言うと、なっさんは1番のBメロとサビの前半部分など、ゆっこは1番と2番のAメロの出だしなど、そして桃ちゃんは「いつもおいしいとこを」って(笑)
ういういが書いた詞、「四つの願い」以外は、「ういういういんす、がんばるよ〜」(桃ちゃん談)などですからね〜(苦笑)

桃ちゃんのキーワード。こちらはPVのお話。ちなみにキーワードとなってる番組はもうありません(何)*3
PVに有名人に出てたらしいのですが……
桃ちゃん曰く、「三船敏郎?」「船越英一郎?」って、えぇ〜っ!?
で、結局は古田新太さん。
「〜にそっくりな人」だったかな?(それじゃ違うじゃん!(汗))


キーワードトークはこんな感じでした。
続いては、構想3日で作ったというコーナー(汗)、


♪ 魔法のせいじゃヤなんだもん!
つつみんとバーチャルデートして、シーンごとにメンバーが制限時間内にどう反応するか?というゲームです。答えとしてつつみんが望んでいることも発表されます。
ちなみにすごく長いサブタイトルがついてましたが、こちらも覚え切れませんでした(汗)
このコーナーはつつみんたっての願いだそうで(ぇ


① 遅刻してきたつつみん
まず最初のシーン。場所はラムズ本社前です(何
そこに走ってきたつつみん。約束の時間を過ぎているみたいで、「のりかえが上手くいかなくて」などと言い訳しています。これに対して……

  • なっさん:本当だったら許す
  • ういうい:殴る
  • 桃ちゃん:気持ち悪い

結果は、「土下座して謝る」でした。
でもデートに遅れるのはないでしょう……(汗)


② 公園で食べものを落としてしまって……?
何だかんだでデートすることに。まずは散歩してから、公園でスナック?を買って食べることに。
それをつつみんに食べさせてあげてます。でもふとしたきっかけで手から落ちてしまって……

  • なっさん:「しょうがないな〜」、ふーふーして食べる(3秒ルール適用(笑))
  • ういうい:ひろって食べてもらう
  • 桃ちゃん:↑の写真を写して声優雑誌に売る(笑)

結果は、「拾って食べてよっ!」でなっさんが正解♪ やっぱり3秒ルールだそうです(笑)


③ お茶を渡されて……?
歩き疲れてベンチでひと休み。つつみんがお茶を買ってきてくれました。
買ってきてくれたのは、ペットボトルの伊右衛門。それに対して……(ぇ

  • なっさん:ヘルシアの方が(何
  • ゆっこ:ふたを開けて飲ませて♪
  • ういうい:口移しして♪
  • 桃ちゃん:ジュースって言ったから殴る

結果は、「メーカーが違うじゃん!」って、わかんないよ!
ちなみにこの様子、ういういは「ステキ、かわいい」そうで(笑)


④ とっておきのエピソード?
バーにきた2人(なぜか)、そこからつつみんの語りが延々と(汗)
話していて熱くなってきたのか、つい身をこちらに乗り出してきてます。そして内容はゴルゴ13の話やら何やら。その状況でのとっておきのエピソードを語ってくれると言ってますが……?

  • なっさん:「トイレに行く」と言って帰る
  • ゆっこ:「つまんない」
  • ういうい:「おなかすいた」
  • 桃ちゃん:メガネを取る
  • なっさん(2回目):他の男のところに……?
  • ゆっこ(2回目):ゴルゴ連れて来て

結果は、「顔でかっ!」、アップになりすぎ(汗)
それからも話が続いて、その様子はフェイドアウト〜(笑)


⑤ もっと近くで?
なんだか酔ってきたつつみん。何か迫ってきてますが……?

  • なっさん:ぶんなぐる
  • ゆっこ:逃げる
  • ういうい:「口くさい〜(>_<)」
  • 桃ちゃん:前歯を折る
  • ゆっこ(2回目):隣の男と入れ替わる

結果は、「カラシ攻撃!」って手元にあるからしのボトル(ホットドッグなどにかけるようなもの)をつつみんの口に突っ込んで(笑)


⑥ どうしようか?
そして、なぜかラブホテル前にいる2人。終電もなくなりそうだし、どうしようか……?
この回答はなっさんだけで、

  • 殴って逃げて警察に通報
  • 社長に通報
  • 他の声優さんに報告

など(笑) 結果は「いいよ♪(なーんてネ)」って!
そして断られるつつみん。「ばっきゃろー!」や「パセラに行ってハニートースト食べない?」とか、あげくの果てにはぶたれてしまって道に転がりこんで「もっとぶって♪」とか(笑)


以上でこのゲームコーナーは終わりです。
桃ちゃんは「すごく気持ち悪い」「もう顔を見れない」などと言ってますが、ういういは「私は結構好き」と、ここでもやっぱりひとあじちがう回答が(笑)
そして、そんな桃ちゃんのために、ここでつつみん登場〜♪
「男はみんなMでしょう〜」と言ってますが、これを見ている男性諸氏、どうですか? そして女の子はどう思います?(何
最後は、会場内で「(せ〜のっ)へんたい〜!」の大合唱で締めました、とさ(笑)


♪ ライブコーナー
トーク&ゲームはここまでで、ここからはライブのコーナーです♪
内容はセットリストにも書きましたが、

  • マジスキMAGIC
  • それだLove!!
  • 四つ葉物語

の3曲でした。
『四つ葉物語』の前では、メンバー4人がなにやら緑色のバンダナを持ち出して……そして歌のサビでは振り付けをしてたので(すぐにコピーできます)、今度のライブに行く方は考えておいた方がいいかもしれませんね。*4


♪ アンコール
3曲歌ってイベントは終了。ちょっともの足りないと思っていたところに、アンコールに応えてくれました♪
まずは『LOVE Chain』。CDでは聴けないような*5、ダンサブルなナンバーですごくかっこよかったです♪ この曲はバンドが入らない*6今日の方がよかったかも。


1曲歌って告知などを。
まずは5月21日にクローバーのライブが。声優アニメディアさんで先行予約があったのですが、予定の倍の申し込みがあったみたいで……私は当選しましたが(昨日の日記にも書きましたが)惜しくも外れてしまった方は公式HPでも先行予約があるみたいなので、チェックしてみてください〜♪
次にクローバーに会えるのは、4月16日のアルケ祭ですね〜。
それから、ういういの2ndシングルが5月10日に発売されます〜♪
タイトルは「ココロドキドキ」(表記不明)です。


最後にメンバーからあいさつです。
なっさんは「今日は来てくれてありがとう」「いろいろあって、つつみんの印象がそんなんじゃないと……(汗)」「『LOVE Chain』が歌えてよかった」と。
ういういは「今日は初披露が2回(『四つ葉物語』と『LOVE Chain』)あって、ライブでたのしみにしていて下さい」と。
ゆっこは「つつみんのビデオがやっぱり……」「(『LOVE Chain』の振り付けを)夜中まで練習してがんばった」と。
桃ちゃんは「ダンスの先生に『がんばろう!』と励まされてきて、『LOVE Chain』が印象深い」と。
みんなアンコールで歌った『LOVE Chain』の印象が強いみたいですね。私も聴けてよかったですし♪


あいさつも終わって、最後に『四つ葉物語』をもう一回歌ってから、おたささが謝辞を言って終わりました。「家に帰るまでがイベントだよ〜」って(笑)


♪ 感想など
イベントの整理券が全部捌けた割に、会場の後ろの方は空席が目立ってましたが(何)、イベント自体は楽しかったです♪
やっぱり某所と違って人であふれてそれだけで疲れるってこともなかったですし(ぇ
トークも楽しかったし、歌は4曲(5回)も聴けたし、けっこう満足です♪
5月にあるライブももう楽しみですよ〜(≧▽≦)

*1:見てないので詳しくはわかりません(汗)

*2:魔宮あゆみ役の野川さくらさんが歌うOPテーマです

*3:今の番組名はドラマコンプレックスですね〜

*4:もっともライブのグッズになりそうですが(笑)

*5:DSEシリーズのDVD『ACCESS』で聴くことができます

*6:5月のライブにはバンドが入る予定だそうです