ゆかりんコンサート@東京1日目

約1年ぶりのツアー、今回私は東京だけの参加です(^^;

☆ 開演前 ☆

物販で限定Tシャツは買うつもりはなかったのですが、他のものも品切れになるのが嫌なので早めに会場入り。着いたのは9時半頃でしょうか?
今回の物販は「準備ができ次第」ということだったので、前回(Cutie♡Cutieコンサート)と同様に午前中からやるのかな?と思っていたら、ごく普通に13時からでした(^^;
まぁいつものように欲しいものはひと通り買って、それからお願いされたものも買ったら32800円でした(^^;
さすがにこんなに払ったのは初めてですよ〜(笑)


グッズを買い終えたら時間が空いたので、今回一緒に参加する相方をアキバから呼んで(何)軽く食事したりロッカーに荷物を預けたり。
あ、間違ってしっぽも預けちゃった(笑)
会場に戻ったらふらわ〜が〜でんの面々の中に入れられてオフ会参加させられちゃいました(笑)
(今回参加表明してなかったんですよ(^^;)
しかしこの日は会う人が多かったですね〜。
時間近くになり、会場内へ。


10分くらい押してからスタート。
とりあえず、セットリストを。

☆ セットリスト ☆

田村ゆかり Concert Tour 2006 * fancy baby doll *
2006年5月4日(木・祝) @東京厚生年金会館 大ホール(新宿) 17:30開場/18:30開演

1. Little Wish 〜first step〜
2. Cutie♡Cutie
3. Honey Moon
 ― MC1 ―
4. Spiritual Garden
5. デイジー・ブルー
6. エアシューター
 ― 着替え、ダンサー紹介 ―
7. 宵待ちの花
8. 月のメロディー
 ― MC2 ―
9. 夢見月のアリス
 ― 着替え ―
10. Amazing Kiss
11. Cursed Lily
12. Black cherry
 ― 着替え ―
13. 童話迷宮
 ― MC3 ―
14. Ever-Never-Land
15. Baby's Breath
16. 恋せよ女の子
17. candy smile
18. 惑星のランデブー
19. fancy baby doll


 ― アンコール(MC省略) ―
20. Picnic
21. 優しい夜に。

#13の『童話迷宮』は先日ラジオで言っていた『おとぎ銃士 赤ずきん』のOPになる予定の新曲です♪ 8月2日発売予定♪

☆ れぽーと ☆

ゆかりんの言葉などは正確でなく「そのようなことを言った」という内容のものです(^^;)
最初はステージには薄い幕が下りていて、時間になりイントロダクションでダンサーさんがスポットライトに当てられて幕にシルエットが映るという趣向になってました。
そうしているうちにゆかりんが登場、幕が上がってスタート♪


最初はどの曲がくるかみなさん楽しみにしてたと思いますが、今回は『Little Wish』が最初でしたね♪
もう毎回ですが、最初から飛ばしてきますね〜。『Cutie♡Cutie』『Honey Moon』と3曲歌ってから最初のMC。


「こんにちは、田村ゆかりです。」
とあいさつしても声援が止まず、「すごい声だね〜」と。ゆかりんのためなら(ぇ
まだ立っている客席を見て「Sit down」と、なぜ英語で?(笑)
「笑いすぎてあごが痛い」って(^^;
「みなさん元気でしたか〜?」
とりあえず元気ですよ〜♪
「さっき、(準備のときに)手にカサカサしないクリームを塗ってもらったけど、湿布のにおいが体から(笑) アンメルツ? ちょっとヤダ……」
そういう準備をしてるとは知らなかったです(^^;
今回はステージと客席が近いので、
「アンメルツくさかったらごめんね」
って、大丈夫ですよ、ゆかりんだったら♪
それに、ここ2階だし(笑)


「今日ね、朝、スタッフさんが『ゆかりんの車があったよ』って。(カメラマンの)川田さんが動画を撮ってくれたの。黒い、セルシオ? クラウン? あとトラック」
わざわざ動画まで撮ってきてくれるなんて素敵(何
それから、1階席にトラックの持ち主さんがいたみたいで、「あ、どうも♪」って。でも撮るときに車にいなかったので「勝手に撮りました。盗撮で(笑)」って(笑)


車から免許のお話に♪
「免許取りたい……」「すごい裏技とかない? 優しい先生とか」って、みんな望んでるかも(笑)
「自分では取れる気がしない……。(試験で)ゆかりが出したお茶を飲んでくれれば」
何をする気ですか?(笑)
ここで客席から、「車庫入れできるの?」という声があがって、「(気をつかって)言わなかったひとことを!(笑)」って(^^;
そう言いつつ、「こーゆーのやりたい」って、すごく大きそうなハンドルを回したり、MT車のギア操作などをジェスチャーしたりしてました。って、ゆかりんマニュアル車運転するんですか?(苦笑) それにそんな大きいハンドルって(^^;
ってペーパードライバーの私が言ってみました(苦笑)
「多分、取れましたってことは知らせられないかも。」
え〜、知らせて欲しいな〜(^^;
それから、「こーゆーの乗りたい」とまたジェスチャー、今度はハーレーみたいなバイク? それからサイドカー!?(笑)
「ゆかり頑張れないことで有名だもん。」って、大丈夫!
「取れるように祈ってて」
祈ってますよ〜♪


ステージ奥に置いてあるお水を飲んでから、次の歌へ。
……と行こうとするも、水が鼻に入ってしまったり(^^;


Spiritual Garden』『デイジー・ブルー』『エアシューター』と3曲続けて。
『デイジー・ブルー』の前奏で早着替え♪
『エアシューター』を歌い終わってから、ダンサーさんの紹介へ。
紹介が効果音に合わせたアクションがあったり、とあるヲタ芸を思わせるようなものがあったりと(笑)、見ていて楽しかったです♪


着替えてきてから、『宵待ちの花』『月のメロディー』と落ち着いた曲を2曲。
『宵待ちの花』は今回のアルバムのバラードではいちばん好きです♪
『月のメロディー』も落ち着いているけどリズムはノッていて、大人な雰囲気がしますね♪


着替えから2曲歌って、2回目のMCです♪
「やっぱり湿布のにおいが」って、気になるみたいですね(^^;
止まない声援に、「すわ、すわ……(低い声で)座ってください」、一体何が!?(笑)
みんなの「まわって」コールに、今回は(ステージ向かって)左側→右側→セット上段(2階のつもり(笑))と、たくさん回ってました♪


ここから開演前に場内で流れているBGMについてのトーク
「なんかね、コンサートのあるときって、みんなの入ってくる時間、開場時間? 何(の曲)がいいかな〜?と。みんな若いんだろうな〜(笑) いつも直前まで光GENJIにしようかと思ってるの(笑)」
話はどの方向へ?(笑)
「で、今回、聞いてみようと。ベストが3枚組なんだよ。SUPER5とか知ってる?(笑)」
SUPER5は知ってるけど、曲までは……(^^;
「聞いてて、みんなで。ゆかりとみっしー大盛り上がり(笑)」
同士発見、ですね(笑)
「『車でCD聞きながらコール入れて』って話を聞いて、『嘘だぁ〜、どんだけ浮かれてんだよ(笑)』って思ってたけど。そしたら、Fuu!×2言ってる自分が(笑) 結構楽しいんだね♪」
目覚めましたね?(笑)
「ゆかりが、(光GENJIを)どのくらい好きか、まぁ楽しくなくても話すんだけど(笑)、後期が好きなの。メンバーの個性が出始めた頃?」
楽しくなくても話すというのはゆかりんらしいですね(笑)
「メンバーの誰が好きでしょう?」という質問に、客席からいろいろと答えが。
正解は「佐藤……寛之くんでした〜。」「あれ? これ全然面白くない? いるでしょー、2、30代」
って言われても当時は詳しくなかったから分からないですよ〜(苦笑)
私の中で光GENJIは『パラダイス銀河』で終わってますから(笑)


20代30代とか出てきたところで、恒例の(?)年齢とか質問のコーナー♪
質問があったのは、

  • 10代

結構多いです(^^;

  • 20代

やっぱりいちばん多そう♪

  • 20代でも四捨五入したら30代の人(笑)

結構いますよね〜。

  • 30代

は〜い♪(^o^)/

少なくはないです〜。

  • 女の子

また増えましたね〜♪

  • Mellow Pretty会員の人

すごくいっぱい(笑)「ファンクラブイベントにようこそ〜(笑)」

  • 多重国籍の人

「7の人とか、○ん○にさんとか」
数人立って、「あのね、堂々と立つな!」「偵察? 親善大使の人? そっかー、大使だもんね(笑)」ゆかり王国民ならば立たないでください(笑)

  • 兄弟

いましたね、前の方に3人で♪
それから、2階にお母さんと来てる人が。しかもお母さん、サイリウム持ってるよ!(笑)
「『あんなところに行っちゃいけません。』って言われないようにちゃんとしなきゃ」
いや、大丈夫ですよ♪ 多分(ぇ


MCが終わってから、傘を持ちながら『夢見月のアリス』を。久しぶりですね〜♪
終わるとゆかりんは着替えへ、その間ダンサーさんのステージ。傘の人2人と帽子の人2人で清楚な感じよかったです♪


終わって窓枠のセットが降りてきて、ステージは暗いですが入れ替わりにダンサーさんが8人入ってくるのを見て、来るかな〜?と思ってたらやっぱり来ましたね、『Amazing Kiss』♪
続けて『Cursed Lily』『Black cherry』とアルバム中盤の大人っぽい曲を。
『Black cherry』が終わってからMCなしで再度着替えへ。


窓枠は再びなくなって夜空の演出になってから、聞き覚えのないイントロが。
これか、これですか!? 新曲というのは!?♪
聞いたことがなくても普通に跳び&振りコピしてました(笑)
ちょっとマイナー調の「跳び曲」です♪


歌い終わってから3回目のMC♪
今歌ったのは『童話迷宮』という曲♪ 夏から放送される予定のおとぎ銃士 赤ずきん』のオープニングになる予定です」「そのつもりで歌いました(笑)」って、やけに「予定」を強調するな〜(笑) ここでも強調しましたけど(^^;


「あ、座っていいよ♪」
「(着ている衣装を指して)これは、公募した衣装で」
「でも10通くればと思ってたけど、すごいいっぱい来て♪」
「で、これになったの。ちょっとだけアレンジして。赤ずきん、もしくは『何とかけーん(拳)』みたいな(笑)」
「あ、コナミ的に『ランブルローズXX』みたいな。よし、上手くフォロー(笑)」
衣装の話だったはずが(笑)
「いろんな楽しみしてる人がいるみたいで。見ちゃった(笑) ゆかり、ネットパトローラーじゃん? そしたら、『ランブルローズは最高のゲームだ』って(笑)」
「ちょっとだけ恥ずかしい格好をしてて。ゆかりはエディットキャラなんだけど」
「明らかに制作者の意図とは違うムービーを見た(笑)」
ってここのことですか?(笑)
「多分、検索すれば。まぁググれよ、と(笑)」
「『なんでも質問するな!』と。『そして納得しろ!』と(笑)」
……ちゃんと自分で調べましょうね(何


ここで話題転換。
「ねぇねぇ、みんな友達で徒党を組んで来てるの? なんかネットで?」
「大丈夫? ネカマだったりしなかった?(笑)」
相方、私はどうでしょう?(笑)
「ゆかりね、mixiやってるんだけどね、絶対バレないようにしてるけど」
「日記、友達しか見れないんだけど、書かなくなって3ヶ月」
「スタッフさんとしかやってなくてね。だから絶対バレないと思ったら」
「足あと踏んでみたら、『所属 ゆかり王国』って。バレてるー!! って(笑)」
もしかして発見されました?(笑)
「ってゆーか何にも書いてない……スタッフさんの中に明らかに本名でやってる人がいて」
「だからもっとくらまそう(笑)」
「ホントはね、ゆかりコミュにもすごく入りたいんだけど」
入ってくださいよ〜(何)
でも、ゆかりんのことを思うんだったらそっとしておきましょうね♪


MCが終わってから、赤ずきんつながりということで『Ever-Never-Land』を。
終わったところで早着替え。
それからはたたみ掛けるように『Baby's Breath』『恋せよ女の子』『candy smile』『惑星のランデブー』『fancy baby doll』とアップテンポなナンバーがずらり♪
きついけど楽しかったです(≧▽≦)


ここで一旦終了、アンコールへ♪
まずダンサーさんとねこが出てきてからゆかりんが再登場です。
ダンサーさんを紹介してから、
「おい、なんでお前ねこなんだよー」とねこいじり開始(笑)
左にいるグレーのねこよりも、右にいるピンクのねこの方がお気に入りな様子♪
「本当はねこのことが……」って(笑)
そんな小芝居を今回も♪


アンコール1曲目は『Picnic』。今回ないのかと思ってたらアンコールで歌ってくれてよかったです♪
終わってから、ゆかりんが「え? 何をよーきゅーされてるの?」ととぼけてますけど、会場からは「めろ〜ん」コールが♪
というわけで今回も行きます、ゆかりんにめろめろめろ〜んになるコーナー(略してめろ〜ん)♪
客席をひと通りめろ〜んとしてから、「説明しなくても分かるようになってる(笑)」って、もはやお約束ですからね(笑)
終わってから、「はい、めろんめろん、と」(笑)
「はい」がもう一つ多かったら、「はいはい、ラ○ズ○ムズ」だったんですけどね(笑)
でもまだやられたがってるお客さんのリクエストに答えてもう1回♪
で、やっぱり「はい、めろんめろん」と(笑)
「みんなめろりたかったんだね」
め、めろる!? そうそう、めろりたいんですよ(笑)
「もう飽きたかと」
ゆかり王国民ならば飽きないですよ(何)


最後に『優しい夜に。』を歌ってツアー初日のコンサートは終わりました。
開演前に着替えたTシャツは汗でびしょびしょに……(^^;

☆ ちょこっと感想 ☆

終わってみると、やっぱりゆかりんのコンサートだな〜っと(≧▽≦)
歌もダンサーさんのダンスもゆかりんトークも見どころいっぱいですし♪
まぁファンですから(笑)
あれをやらなかったとかそれをやってないよとか、ここはこうじゃない!とかありますが、充実した時間を過ごせました♪
……それにしても、最後のEver〜以降のコンボはきついですって(^^;
さすがゆかりんだな〜って感じ♪