行って来ましたよ、良子ちゃんライブ♪

という訳で(?)、良子ちゃんのライブレポートです。
なんですけど…実は舞い上がっててあまり覚えてません(汗)
なので、覚えてるところだけで(って!?)


いや〜、暑いってなんのって(汗)
普通に立っているだけで汗が出てくるんですから。
そういう日に行われたこのライブ。
そういうわけで、グッズの先行販売や入場で並ぶだけでもう汗が…
その入場なのですが、進行がとても遅くて17:45の時点でまだAの500番。
これはもう押すのは確実だな〜と思いました。もう少し効率よく入場させて欲しいものです。
で、会場に入ってみると、思ったより広いな、と。でも多目的スペースなので、途中に段差などはないし、後ろの方だと見づらそうだな〜と思ったり。
でも私の整理番号がAの560番代なので、前に行けそうもないし、後ろで見ていようかと。実際良子ちゃんの下半身は見えなかったけど、上半身は見えてたからよかったです♪


上でも書きましたが、入場に手間取っていたおかげで30分押しでスタート。
アルバムの発売を受けてのライブなので、普通だったらアルバムの最初の曲をするのかな〜?と思っていたら、流れてきたのは『誰がバンビに恋したか?』。
えぇ〜!? いきなりこれなんですか〜? てっきり中間の衣装替えの時などに掛かるのかなと思ってたので意表をつかれました。
そうきたんだったら、次はやっぱりこれかな〜?と思ってたら、やっぱり『ワガママ date show』でした。
まぁアルバム最初の『Trip into Tiny Peace!』がロリポップミクスチャーの続編なのに対して『ワガママ date show』は第1弾ですから、こちらだったのかもしれません(良子ちゃん本人が言ってるものです)。
次に『10年後のタイムカプセル』。にぎやかでノリのいい曲なので、その通りにノッちゃいましたね♪
ここでの良子ちゃんの衣装は、上がピンクのブラウスに大きな黒のリボンでできた飾りがついていて、これがかわいかったです♪ 下は白系のスカート? フレアーで結構フリルとか付いてるので(よく見えてなかった&覚えてない(汗)なので違ってるかもしれませんが)。


2曲歌ったところで最初のMC。
ごめんなさい、このMC全然覚えてないです…(汗) なので次へ。
次はFuntaさんが作ってくれた曲を3曲ということで、『DEAR FRIENDS』『秋の空』『あいのうただから』。
やっぱりライブだとバンドサウンドになって、CDで聴くのとは印象が違いますね〜。『DEAR FRIENDS』なんかは特にそうでした。
対して『あいのうただから』では冒頭が良子ちゃんのアカペラになってて、なんかお得感が♪


着替えのため良子ちゃんは奥に引いて、その間にステージ左右にあるスクリーンになにやら映像が。
某有名RPGをパロったもので、舞台はチューリップ王国?
そう、今回のライブは、良子ちゃんがチューリップ王国のお姫様で、観に来てる人が国民という設定みたいで。
その映像は良子ちゃんが王国内を冒険してたのですが…まぁ特に意味はないです(えぇっ?)
映像が終わって良子ちゃんが出てきたら、今度は白のブラウスにピンクと水色のストライプが入ったスカートという衣装で来ました。
ここからはあんぷらぐどばーじょん?ということで、バンドメンバーも別の楽器を持ってます。
良子ちゃんもピンクに塗ったピアニカを持ってます。
このコーナーの最初は『まったりな昼下がり』。う〜ん、このバージョンで聴くとよりまったりしますね〜。
それからは、MCをはさみつつ『天使の涙』と『君のもとへ』。
天使の涙』は当然CDとは全然違うアレンジで、本当に違う印象を受けました。
『君のもとへ』も途中で溜めがあったりと、ライブならではの構成でした。
続いて『Slow Down』。この曲からバンドに戻っての演奏でしたが、落ち着いている曲なので前のコーナーからはすんなりと入れましたね〜。


また良子ちゃんが引いて、今度はキーボードやギターの演奏で間を繋いでから再び登場。
今度は白のブラウスの上に赤と黒のチェックのベストを着て(もしかしたらくっついてるものなのかもしれませんが)、黒のスカートにネクタイをして、まぁパンク風の衣装。
それで次の曲に行くはず…でしたが、何かトラブルがあったらしく、良子ちゃんが会場を煽って場を繋いでいたのですが…疲れました…。
長すぎるくらい場を繋いでから、『Trip into Tiny Peace!』。
この曲はCDでは打ち込みメインですが、ライブでバンドがやってて雰囲気違いましたね〜。それでも疾走感はたっぷり♪
続いて『いたげる。』を歌って、MCへ。
ライブの打ち合わせのときの話を交えつつ、次の曲へ。
次の曲は、ライブ用の特別バージョンの『ランチBOX』。随所にいろいろと遊びが加えられてて楽しかったです♪
それから『ピンクのバンビ』。もうこの曲はコールがしっかりしてましたね〜。私は今回が良子ちゃんのイベントは初めてだったので見よう見真似でしたが。
再びMCで、もう残り2曲とのこと。
当然のごとく会場では「えぇ〜〜〜〜っっっ!?」と言ってましたが、良子ちゃん曰く「今『えぇ〜っ』と言った人は、ランティスに『2ndライブをやって』とメールを送って」とのこと。
ここで「えぇ〜っ」と言った人、後でメールを送りましょうね(笑)
で、最後2曲。
アレとかアレとか残ってましたが、歌ったのは『ファンシー☆フリル』と『Thank You for my Dear』。
ここで来ましたか〜、アルバムタイトル曲の『ファンシー☆フリル』。今回のライブでも中核を成していたのは言うまでもありません。
最後は『Thank You for my Dear』。最後はアレで、この曲はアンコールのラストかな〜と思ってたので、ここでも予想が外れてしまいました(汗)
とにかく激しい曲なので、この曲でもうくたくたでした。


メンバーは袖に下がりましたが、アンコールが起こって、バンドメンバー入場→良子コールの後良子ちゃん入場。
着ているのはグッズのTシャツ(黒)の色違いバージョン(ピンク)。これだけとのことですが、欲しい〜と思ったり!?
アンコール1曲目は『LUCKY GIRL』。事実上この曲が初めての歌ですので、アンコールに来るのは納得。
歌い終わってから、なんと重大発表が。
なんと新曲を作ったらしいです♪ しかもこのライブ用に。
タイトルは『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』(表記違うかもしれませんが)。今回のライブのタイトルと同じものです。
曲の内容はというと…本当にしっとりしたバラードナンバー。
良子ちゃん本人が作詞をして、歌に対する想いを綴ってあったと思います(もしかして違うかも!?)。
歌っている途中で涙があふれてきて…本当にライブをやりたかったんだな〜と思いました。私もちょっと「きました」けどね。
歌い終わっても涙を流しながら感謝の言葉を言う良子ちゃん、本当に感動です♪
で、気持ちを改めて最後の曲。
もうアレしか残ってないですよ、と言うことで、『ray of sunshine』。
最後の最後でキターーーーーといった感じで。
もうこの曲は最高ですよ。歌詞の内容もライブでの盛り上がりかたも! ホント叫びまくり跳びまくりました♪


これでライブは終了〜♪
ダブルアンコールはなかったですが、なくても大満足の内容でした♪
実に19曲。アーティストとして出した曲全て歌いました。
もうライブの内容自体は言うことなしの出来。是非セカンドライブもやってほしいです!
ただひとつ言いたいのは、中盤のあんぷらぐどば〜じょんのところ、クラップ入れるのはどうかと思うのですが?
特に『天使の涙』で。何が何でもクラップ入れるか、ペンライト振ろうとするのはどうかと…
ライブはCDと違って、その場の雰囲気で変わってくるので、こちら(観る方)もしっかりと音を聴いてそれに合った演出(まぁコールなどのことですが)をする必要があるのではないでしょうか?