奈々ちゃん@武道館ライブ

行ってまいりました〜♪ とりあえず毎回1公演は参加するようにしているので。
今回はサバイブさん、kkkさんと一緒です。


会場が大きいので、どのくらい埋まるかな〜?と思ってましたが、ほとんど埋まってて、改めて奈々ちゃんの人気の高さを感じました。
座席はアリーナH列……ステージ向って左から縦にA、B、…で、中央のせり出しているところよりH列は右寄り。
実際にはかなり前だったので、奈々ちゃんがはっきりと見えました♪
さすがに人が多いので入場に時間が掛かり、17、8分くらい押してスタートしました。


ここから実際のライブの感想。久しぶりに曲ごとに行きたいと思います〜♪

  • まず最初に

ステージ左右に上から布が垂れ下がってて、それを使ってサーカス(みたいなの)をやってました。これからして普通のライブではないと感じましたね〜。

  • JET PARK

最初はニューアルバム『ALIVE & KICKING』から来ると思っていたので、この曲が来たのは意表をつかれました(苦笑)
奈々ちゃんの最初の衣装は緑色の王子様ルック(かぼちゃパンツ着用)でした。

序盤からもうこの曲! 奈々ちゃんの曲でトップクラスに好きな曲です♪ もう一気にヒートアップ!

  • The place of happiness

10月のFCイベントでは歌いましたが、ライブでは久しぶりに聴けてよかったです♪

  • パノラマ -Panorama-

東京ではサックスが入っていて、それが存分に発揮されてましたね〜。

  • JUMP!

この曲前で着替え。赤のフリフリワンピースで登場♪ ダンサーさん6人を含めて7色勢揃い。

  • アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜

武道館でこの曲キター! 存分にモンキーダンス・存分に回りましたよ♪

バラードという訳ではないですが、つい聴き入ってしまいます。やっぱりいい曲です〜♪
この曲から白のドレスに着替えました〜♪

  • Tears' Night

前の『innocent starter』からストリングスが入っていたのですが、バンド+ストリングスで贅沢な1曲♪ 冷たくも熱いこの曲を見事に歌い上げて圧倒されました。

  • Independent Love Song

ニューアルバムで一番成長したと感じた曲。アコースティックな分歌声が直に染み入ってきました♪

  • Brilliant Star

約2年前のファーストツアー以来ではないでしょうか? この曲を歌うのは。2曲続けて存分に奈々ちゃんの歌声を堪能しました♪
この曲の後で着替えがあり、黒のジャンパーに光沢のあるピンクのスカートに着替え♪

  • Take a shot

ニューアルバムで一番好きな曲がようやく来ました♪ ず〜っとダンスに釘付けでした。

  • POWER GATE

やっぱりこの曲は盛り上がりますね〜。終始跳んでました♪

  • TRANSMIGRATION

奈々ちゃんの曲で、サビで回るのはどうかと思いつつもつい体が……(笑)

  • あの日夢見た願い

念願の(であったろう)武道館公演の最後はニューアルバムからでなく、あえてこの曲。黄色のドレスに着替えてきました。歌う前少し涙ぐみましたが、この曲に奈々ちゃんの想いの全てが集約されてると思いました。座席に置かれていたリウムを振って会場がひとつになれました♪*1

  • PROTECTION

ようやくタオルを使う曲が。もう振り回し投げましたよ♪

最後はこの曲で。会場がひとつになって最高の盛り上がりでした♪

  • その他・全体で

バンドメンバーは夏のツアーと同じでしたが、ダンサーが増えて、バンドメンバーも入れた総勢は30人以上? 最後の挨拶ではその人数にも圧倒されました。
ライブ自体は全体で3時間あり、その上『suddenly』や『What cheer?』などをやらなかったにも関わらず、あっという間に感じました。
ホント、充実のライブだったと思います。
奈々ちゃんのヴォーカルも更にパワフルに。感情も更に込められてましたし、ヴォーカルには圧倒されました。
是非ともまた行きたいです!
まだ行ったことのない人も行ってみてはどうでしょうか?

  • 最後に苦言をひとつ

ダブルアンコールの『想い』、奈々ちゃんがアカペラで歌ったのですが、クラップを入れるのはないでしょう……
せめてリウムを振るのにしましょうよ。
奈々ちゃん歌いづらそうでしたよ。
「そういうのを言うんだったら前もって知らせて欲しい」という人もいるかもしれませんが、それ以前で雰囲気によってクラップの有無は聴く人が判断することだと思います。
いろいろ音楽を聴いて勉強して、騒ぐ曲は騒ぐ、聴く曲は黙って聴くという区別をつけた方が歌っている人も気持ちよく歌えると思うのですが……


……と言っても、今後アカペラで歌う機会があったらまたクラップ入りそうですね……
う〜ん、あきらめるしかないのかなぁ〜?

*1:アリーナは緑・1階は青・2階前は赤・2階奥は紫で、その中で2階センターで黄色の「7」がリウムで描かれました