黒ネコ集会

の日ですよ〜♪
久しぶりのほっちゃんソロイベント。それ自体前回の集会以来ですからね〜。


グッズの購入は今回は控えて、カレンダーだけを頼んでおきました。
今日は仕事に行ってて、会場に着くのは開始ギリギリの予定でしたから。
でも、開演10分前に着いてもまだ物販やってたし、空いていたので、頼まなくてもよかったかも(汗)
入ったときはすでに場内は落ち着いていて、開演を待っている状態だったので、私もじっと待機。


と言う訳でイベントスタート♪
まず、スタチャ五郎丸さんと森永さんが出てきて前説。
今回は、参加申し込みの時に書いた、歌って欲しい曲を集計してランキングで発表。
なので、「ザ・ベストテン」を模して、二人の服装もフォーマル。
詳しくは下記のセットリストを見てもらうとして、珍しい曲もありました。
特に、『空のリフレイン』は後にも先にも歌うことはないのでは?
順位が同じ曲がいくつもあるのは気にしないで下さい(汗)


『虹色☆サーチ』を歌い終わったあとに、質問のコーナー。
ざっと内容を挙げると、

  1. 宝くじで3億円が当たったら? → マンション(3LDKか4LDK、都心まで30分)を買って、残りは金を購入
  2. チケット代1,500円は安い → 結構ギリギリでFCを運営しているみたい
  3. 男性から言われてくらっとする言葉は? → ベタな口説きセリフ・カッコイイ人(ブランデーをかざしているような)がいいみたい
  4. 最近本気でしたこと → 昨年末からダイエット、一時期は6㌔やせるもリバウンドして今は元に戻った感じ
  5. 法律を1つだけ作れるとしたらどういう法律を作る? → 道端にガムをはき捨てた人は死刑!

こんな感じだったかな? 間違ってるかもしれませんが(汗)
1番の話のとき、やっぱりお金に絡むと本気になってましたね。
3番の話のときに、五郎丸さんのプロポーズの言葉も聞けそうになるも結局聞けず。
5番の話、過去ほっちゃんは3回くらいしか捨てたことないのに踏んだ数はそれよりも多いからだそうです。「3回しか」というのにツッコミはなしで(汗)


『アチチッ』の後に、ちょっとした芝居(?)*1のコーナーが。
ほっちゃんが本番中に誘拐されたとして、探偵の堀畑任三郎子*2が観客に情報を聞いて解決していくというもの。
で、その「情報」の内容。
ほっちゃんの長所と短所をそれぞれ何人かに。
長所としては、一緒に居るとほっとする、とか。
短所としては、生活がルーズ、とか。
直接聞かれてまともには答えられないですよね……(苦笑)


『Go! Go! Golden Days』の前に、振り付け講座。
相変わらず数回で会場内は揃ってしまったようで(笑)
アンスキャパートは観客が歌うことになってたんですけど、場内が歌詞もちゃんと言えてたことに、歌った後ほっちゃんは驚いてましたね〜。


Love Destiny』の後に、前回に続きYui4*3のコーナー。
1つ目のお題、ほっちゃんが好きなおでんのタネ。
いくつか好きなものを挙げておいて、その中から4つを抽選する形式です。
で、ほっちゃんが引いたネタ、だいこん・はんぺん・じゃがいも・牛スジ。
2つ目のお題、アルバム『楽園』の曲。
こちらで引いたものは、『恋ごころ』『波のまばたき』『try again』『A Girl in Love』。
どちらも正解者がいなかったので、賞品のカンバッジ(ほっちゃん筆の絵が描かれています)10個、『スクランブル』の宣伝ポスター(サイン入り)10枚は抽選になりました。
当然のごとく当たらず。いつか当たることがあればいいですけどね〜。


そうこうして、1位まで発表して終了〜。
出演者それぞれが挨拶。
アンコールは、なぜか10位以内に入らなかった『Happy happy*rice shower』を。
ダブルアンコールはなしでした。


全体の感想として。
ほっちゃんが曲ごとに衣装を変えたのはすごくよかったです。色々見れてなんか得した気分ですね♪
着替えは大変だったと思いますが(汗)
内容としても前回以上だったと。
確かに前回は歌メインでしたが、他の企画が少なく、なんかやっつけ仕事っぽかったので。
それに比べると今回はイベントに対するやる気が感じられました。ダイエットもこのイベントのためにしてたみたいですし。


不満だったのは、会場の盛り上がり方。
最近ファンになった方が多かったのでしょうか?
全体に盛り上がりは薄かったです。薄すぎと言ってもいいくらい。
イベントが始まるときに、場内が暗くなって音楽が流れても反応なかったし。
この指とまれ』『桜』の盛り上がりの薄さは信じられないくらい。
あと、振りをコピー(またはミラー)してる人と、㌧㌦人が混ざってて、全体統制が取れてなかったのも盛り上がりが薄かった原因かも。
コールもなんか不慣れな感じがしたし。『try again』でPPPHするのは違和感が。安易にPPPHを入れるのはどうかと。


まぁ何にしても、貴重な(!)ほっちゃんのソロイベントで十分に楽しめました♪
次はいつになるのかな〜?

*1:その後森永さんはコントと言ってしまいました

*2:当然ほっちゃんが扮しています

*3:あるテーマについてほっちゃんが連想した4つの言葉を当てるもの、普段はFC会報のコーナー