麻衣ちゃんCD発売イベント(1回目)

今日は東京に帰ってきて、中原麻衣さんのイベントの日。
でもCDをあまり聴いてなかったり……(汗)
なので行く途中に必死に(苦笑)聴いてきて会場の星陵会館へ。
今回は終わったらすぐに移動なので、座席の場所にこだわらないため開場の20分前に到着。


中に入って、CDを3,000円以上買うとサイン色紙がもらえるため、アルバム2枚を購入して色紙ゲット。
買ったCDは、

でしたけど……ドラマCDは聴かないし、他のCDは持っているものばかりだったので、選択肢がこれくらいしか……(汗)
まぁみっくすJUICEのベストは機会があれば欲しかったのでよしとしましょう♪
そんなこんなでほぼ時間通りにイベントスタート〜。今回はサバイブさんと一緒に参加です。


まず、『エチュード』のPVが流され、終わるとランティスつつみんこと堤さんが出てきて諸注意などの前説。
それから麻衣ちゃん呼び込み〜♪
今回の衣装は、丈短めのピンクのカーディガンにピンクの花柄のキャミワンピ、それにジーンズ+ピンクのパンプスといういでたち。前日に丸井で買ってきたのことで。
エチュード』は色はブルーをイメージしてるので、青っぽい服が欲しかったようなのですが、店員さんに必死にピンクの服を勧められた(春ですからね〜)結果このようなことに。
それだけでは足りずに、そのあとに化粧品を見たときも進められて買ってしまったと。
「いい大人が〜」とも言ってましたけど、関連して清水愛ちゃんが美顔器(25万円也)を買ってしまい、「騙されてない〜?と聞いたら、『騙されてないよ〜♪』と言ってた」らしいですよ〜……


最初のコーナー、「エチュードのお話のコーナー」。
まぁアルバムの裏話などを披露するコーナーです。
最初のお題、「ロマンスの涯てに…」。
曲の構想が挙がったのは、昨年末のロマンス一座(麻衣ちゃん、rinoさん、ゆうまおさん他)の忘年会で。
曲の作り方は(rinoさんとの場合です)、明確な曲調などをあらかじめ作らずに、日常の会話から膨らんでいくことが多いらしいです。


次のお題、「雫」。
歌を作るときは、「こういうもの」と決めないでインスピレーションで方向性を決めているそうで。上で言っていることにも似てますね〜。
ただ、今まで他の仕事では「こうして下さい」と言われればそうしていたものの、自分のCDは自分で意見を出そうとがんばっているらしいです♪


続いてのコーナー、「重大な発表が!のコーナー」。
まぁその通りのコーナーです。
具体的には、

  • 5月11日にアルバム『ミニシアター』が発売(タイトルはつつみん命名・初発表)
  • 初めての作詞を手掛ける(ただし詞を書くのはまだこれから)
  • CooRieさんの曲のカバーが収録(速い曲らしいです)
  • 発売日が妹さんの誕生日の次の日(笑)

など。CooRieさんでアップテンポナンバーというと限られますね〜♪ ○○○○○○○とかでしょうか?


3番目のコーナーはPV撮影の裏話のコーナー。(タイトル忘れました……(汗))
撮影は昼前からだったらしくて*1、でも長時間に渡る撮影でだんだんと壊れていく麻衣ちゃん(笑)
麻衣ちゃんが他のスタッフさんの様子をビデオで撮った映像も流されたのですが、つつみんはことあるごとに携帯でメール中(苦笑)
ジャケット案のポラ(座っている写真)のうち2枚を比較して、つつみんは膝を立てている方、カメラマンさんはぺたんと座っている*2方が好きだとも。


そうして最後の歌のコーナーに。
エチュード』はまったりと聴き入って。カップリングの『selfish girl』は初挑戦のスカということもあり、手拍子を煽っててそれなりに盛り上がりました〜♪


最後にもう一度つつみんが出てきて挨拶。
ここで、アイム公式HPにて4月1日に重大発表があるとのこと。
エイプリルフールですが本当のことらしいです〜。
そんなこんなでイベントは1時間程で終了〜♪ 途中麻衣ちゃんとつつみんがちょっと険悪なところ*3もあったりしましたが(苦笑)
新橋に行くサバイブさんと赤坂見附駅まで一緒に移動、そこで別れて私はこれから名古屋へ急いで行かなければ。一応新幹線の指定席取ってますから……


最後に。このイベントのセットリストは省略します〜。

*1:『ロマンス』のときは朝からだったらしいです

*2:いわゆる女の子座り

*3:つつみんの部屋の話が出て、良子ちゃんとさぇちゃんのCDは飾ってあるのに麻衣ちゃんのが飾ってなかったり、など