良子ちゃんFCげんていバースデーライブ

まずは、今日は新谷良子さんの誕生日です。おめでとうございます♪
と言うこともあり、ファンクラブ限定のバースデーライブがあったので行って来ました。
平日なので、開始が19時からとは言え、仕事を終わらせてからだったので間に合うかどうかわからなかったのですが、部下に仕事を押し付けて(!)定時に上がり*1、なんとか開始には間に合いました。


ライブの準備をしてる最中に、もうバンドの音が流れ出したので急いで体はステージへ。
また〜りと良子ちゃん入場♪ 衣装は黒ベースに白のフリルがついたゴスロリ風のジャンパースカート。
まずはランティスつつみんこと堤さんがケーキを持って入場し、Pink Bambi Bandのメンバーが『ハッピーバースデー』を弾いて会場内みんなで合唱。おめでとう〜♪
なのですが……ケーキに立っているろうそくに火をつけ忘れてきて、ステージ上でつつみんが慌てて点火。
会場内が暗転し、良子ちゃんが火のついたろうそくを1本ずつ消していきました。
そうしたやりとりのあとに最初の曲、『あいのうただから』をアコースティックで。


1曲歌ったところで最初のMC。
「『りとる24あにばーさりー』にようこそ〜♪」でスタート。
今日は24歳の誕生日と言うことで、会場内の24歳の方に挙手してもらうと、「思った以上に多かった」らしいです。
ライブタイトルに「りとる」が付いているのは、まだまだ大人じゃないと思っているかららしいです。「大人な女性」としてゆうまおさんを指さしてましたけどね♪


続いてもアコースティックで『ライフイズフリー』。
両方とも、良子ちゃんがすごく丁寧に歌っていたのが印象的。その通った歌声を改めていいと思いました。


2曲歌ったところで、司会のつつみんが再びステージに入ってきて、トークのコーナー。
「ここからはトークのコーナーでしゅ。司会はつつみん様でしゅ」って台本棒読み。様って……
まずは最初のコーナー、「誕生日はから騒ぎ」。
タイトルの通り、恋のか○騒ぎみたいにバンドメンバーに座ってもらって良子ちゃんについてのトークをしてもらとうというコーナーです。
お題は「良子ちゃんをかわいいと思った瞬間」。


まずはベースのなおやん先生から、「セクシーボイス」。
いつもやられっぱなしとのことですが、本当のセクシーボイスを聞きたいとも。
ここでやって欲しいと客席からリクエスト挙がるも、1年経った来年の今日に成果を発表するということで。


次はキーボードふなりんさんから「トランポリン」。
本当はchu→lip Liveでやりたかったらしいのですが、先のツアー@東京でようやく叶ったそうです。
でも今までは跳んだことあるのが競技用の大きいものだったのが、思ったより小さくて怖かったとのこと。


3つ目は「網タイツ萌え〜」。挙げたのはなんとゆうまおさん。
なんか、バンドにいるとエロが移るらしいです(笑) でも言っていることは中学生レベルらしいです(苦笑)
もともとはゆうまおさんが履いてきたのを見て良子ちゃんもと言うことに。
昨年末の大阪でのイベントで、サンタのコスプレしたときに履いたらしいです。
早く網タイツが似合う大人の女性になってくださいね♪(それがいいのかはともかく……)


4つ目はギターまこっちゃんさんの「歌ったあとのアレ」。
「アレ」とは、手をスカートの裾付近に(床と平行に)置いて、膝を軽く曲げて会釈する「アレ」です。
その仕草がかわいいので、2回会釈してくれました。更に、「後ろからだともっとかわいい」とまこっちゃんさんが言うので、後ろを向いても会釈してくれました。
いや、その姿はホントかわいかったです♪


最後はドラムスたかPさんから「『Dear Friends』で激しく回る」のを。
chu→lip Liveのとき、ギターを持ちながら回った姿がかわいいと♪
たかPさんが実演してたのですが、「それは違う!」(言ってませんよ?)とでも言いたげに良子ちゃんも1回転♪
本当に思いっきり……私の位置からでも○○○○見えたり☆


そんなこんなで最初のコーナーは終了〜。袖に引き上げるバンドメンバー。
次のコーナーは「キャラでリクエスト」。
良子ちゃんはFCライブで「何がしたい?」と聞かれ真っ先に思いついたのがキャラソンを歌うことらしいです。
そのため、つつみんがステージに持参したノートパソコンには50曲ものmp3データが。
歌う曲は入場時に渡されたリクエストシート*2に書いて、その中から抽選。
全て1コーラスずつで、

  • 『ぽよんちゃんのテーマ』
  • 『エキサイティング・ロボット』
  • 『はぁ〜い!はぁ〜い!はぁ〜い!』
  • 『YOU GET A CHANCE!』
  • 『KISS BEAT!!』

を。途中でオリジナルが選ばれること多々あり。
『ぽよんちゃんのテーマ』はともかく、『エキサイティング・ロボット』反応薄……
ユニット曲はひとりだと寂しいらしいです……


そうして最後のコーナー、「帰って来たお姫様ゲーム」のコーナー。
要は姫の言うことを聞かなければならないゲーム。王様ゲームと同じですね。
対象となる人は整理番号を抽選で決定。
ひとつつつ挙げると、(試練 → 参加者の回答、です)

  • 好きな色は? → ピンク
  • 姫をデートに誘う言葉は? → 愛・地球博に一緒に行こう!(良子ちゃんは行きたいそうです)
  • 右隣の人とキス*3 姫に告白して → 一生かけてもあなたを愛してます
  • 客席に向って好きな人の名前を叫んで → りょーこ!
  • 好きな娘に何て言われたい? → ゆうちゃん(回答者はゆうじさん)
  • 好きな声優さんは? → 新谷良子さん(ちゃん)です!

なのでしたが。
最後のお題、参加した2人*4つつみんメガミマガジン流しそうめん企画で一緒だったらしく、その時は別の声優さんの企画だったのでしたが、今回は良子ちゃんということで♪
ちなみにその時の人、
「♪甘いハチミツカステラ」*5(by良子ちゃん
の人。あえて名前は言いませんが。


これでトークコーナーは終わり。良子ちゃんは衣装替えのため袖へ。
ここで「すぺしゃるいんふぉめーしょん」としてスクリーンを使っての告知コーナー。
ここでの告知は後述。


告知も終わり、ピンクのジャケットに白の3段フリルのスカート+バフスリーブのブラウスに着替えてきてミニライブへ。
コーナーいきなり『ray of sunshine』から。
燃えますって。跳びますって。でもコール入れ損ねた……(汗)
今度良子ちゃんのライブ行くときはこの曲でオレンジ持ちたいな。
続いても『10年後のタイムカプセル』。休ませてくれないです〜(泣笑)
MCを挟んで『Wonderstory』。一人だとさすがにアレだけど、今度他の人と一緒に参加できればサビで廻りたい♪
それから『ピンクのバンビ』。全くもってやすませてくれないです。
でもこの4曲だけでもすごく充実です。ホント来てよかった(早いって)♪
次のMCで最後2曲と告げられると「えぇ〜」のブーイング。まぁお約束ですけどね。
次はちょっとおとなしめで『世界でいちばんボクが好き!』。
でも最後はやっぱり激しく『Thank You for my Dear』で締め。最後のライブコーナーはすごい勢いで駆け抜けて行きました。
でもその締めのとき、曲の最後から『ハッピーバースデー』に変わってました♪


とりあえずの終わりで、アンコール巻き起こり、応えて再び良子ちゃんとメンバー登場。
ホントの最後は『恋の構造』で終わりました。あ、この曲では廻りましたよ♪
「be my darling kiss me please Yeah!」のところが、ゆうまおさんが「ハッピーバースデー良子ちゃん、Yeah!」に変えてました〜。
曲が終わり、袖からスタッフもたくさん出てきてみんなでお礼、そのあと更に良子ちゃんひとりでマイクをつかわずに「ありがとう」と言って締めました。


あ、最後のライブコーナーは浮かれてたのでほとんどMC覚えてません……(汗)




全体の感想としては。
番号があまりよくなかった(来場約520人で私の番号は42*番)し、着くのギリギリだろうから、後ろでまた〜りと見ようと思ってたのですが。
終わってみたらすごく楽しんでました! 結構跳んだし。
予習ゼロでしたけど(汗)


トークコーナーと歌、と言う組み合わせは、スタ○ャのイベントでよく見られるものですけど、決定的に違う点は、こちらは生バンドが入っていたという点。
それだけでも「ライブに来た」って実感が湧きましたね。CD音源をただ流すのだけって、ライブと銘打ってても個人的には単なるイベントですから。
何にしても、次のライブがとても楽しみです♪


最後に、途中で告知したことについて。
まず、5月25日に発売される2ndアルバムのタイトルが『Pretty Good!』と発表。
先のツアーのライブDVDの発売が6月22日。
そして、夏に再びツアー開催決定! 詳細は次号会報にて。

*1:今日はさほど仕事が多くなく、18時くらいには上がれそうだったので大丈夫でしょう。多分(汗)

*2:どうやら物販購入時にもらえたらしいです。

*3:参加者の右隣がつつみんだったため、きれいじゃないと言うことで却下

*4:整理番号30番台までは、最初が「A」「C」の2種類あったため、同じ番号で2人いたのです

*5:タイトルは『カステラ』、その人の1stアルバム『mel○dy』収録