麻衣ちゃんライブ

約1年と1ヶ月ぶりとなる中原麻衣さんのライブです。その間にも『ロマンス』『エチュード』発売イベントで歌は聴いているのですけど、バンドでのライブはその時以来です。


開演に間に合うようにぱにぽにダ・カーポイベのセシオン杉並*1から移動してきて、着いたのは5時45分頃。当日券はあったみたいですが、その頃にはすでに会場内はいっぱいでした。
整理番号は前のほう(2桁)でしたが、跳び曲は多くないしあまりガッつくこともないので、こちらも後ろの方でいいかな〜、と。


ほぼ時間通りにスタート。
まずは『マグカップ』をアレンジした、ミニシアターをイメージしたイントロダクションが流れ、そのまま『ロマンス』へ。
最初はアルバム1曲目の『ヒロイン』あたりで、まさか『ロマンス』はないだろうと思ってたので驚きました♪
その次に『ヒロイン』。


短めのMCを挟んで、また歌へ。
3曲歌って着替え、その間に先のイントロダクションの続きみたいなBGMをバックに詩か何かを朗読。
『あくび』『好きなひとの〜』とまったり曲を2曲歌って、2回目のMCへ。
そのMCでは、今回もゲストとしてバンド参加してるrinoさんを紹介。続いてrinoさん作の『一雫』。


1曲で再びMC、今度はゆうまおさんを紹介。なぜかストーリー仕立てみたいに感じるゆうまおさんの曲をここでは、片想い→両想い→別れる(!)→「ひとりでもいいや〜」みたいな流れで4曲続けて。
実際には、『君に会いたくて』『木の葉日和』『マグカップ』『ひとやすみこいやすみ』の流れでした♪


再び着替えを挟み、今度は1stミニアルバム『ホームワーク』から2曲。
MCを入れて、最後は『selfish girl』『雨上がりのフィルム』と盛り上がる曲で(ひとまず)終わりました〜♪


アンコールでは、メンバー全員がツアーのTシャツを着て登場。アンコールに選んだのは、大切な曲であろう『あなたと言う時間』。
でも「しんみりして終わるよりも、盛り上がって終わりたい」と言う麻衣ちゃんの意向で、最後にもう一度『ロマンス』を歌って締めました〜♪
歌い終わってからは、全員で手をつないで、麻衣ちゃんの生声であいさつ。


……で終わるはずだったのですが、場内はダブルアンコールが。
それに応えて麻衣ちゃんは三たびステージへ。歌うことは(時間上?)できないようでしたが、感謝の言葉を言ってくれました。
これでホントの終わりでした〜♪




終わってから振り返ってみると、行く前はさほど乗り気でなかったのですが、やはり麻衣ちゃんの歌はいいですね。ライブだとさすがに音程はブレたりしてましたが、気持ちを表現することはCDと同じでした♪
跳び曲……はまだ少ないかもしれないけど、ノれる曲が増えたのもよかったです。
今回はMCは少なく、ひたすら歌を歌ってた感じが。実際速く、アンコール時点で7時半でした。
トークが盛り上がるのもいいですが、歌を聴くのであればこういうのもいいですね。
今度の予定はわかりませんが、できるのならばまたライブに行きたいです♪