アニメ魂納涼祭

の日です、今日は。
実は必死な方を援護しようと思い応募したのですが、思ったよりも倍率が低かったらしく当選したので、私の分は私が行くことにしました。
なのでやる気は低め……始まるまでは、でしたけどね。

始まるまで

開場の20分くらい前に会場のvelfarreに着きましたが、顔見知りは誰もおらず。
5時を過ぎたら、近くの公園*1に誘導され、この頃には数人の集まりになっていました。
知り合いの中では私が番号が一番若かったらしく、最初に誘導されました。ちなみに番号は400番とちょっと。
でもこの時点で既に5時半……その後も入場には時間がかかり、始まったのは30分押して6時半でした。
固まったのは、サバイブさん、フミツキさん、リズンさん、ほっけさん、信楽狸さん、e303系さん、あとイベント途中でまつおかさんがこっちに遊びに来てたり、とそんな感じ。

最初のステージ

6時半になり、会場内が暗転し、スクリーンにはアニメ魂枠の作品のダイジェストを編集したイントロダクションムービーが流れスタート。
前説もなく、いきなり歌からスタートです。
まずは飯塚雅弓さんで『amulet』。
会場内がいきなり熱いです。何やら激しく頑張ってる人たちも。
次に谷咲ナオミさんで『大好きだよ(Into Your Heart)』。
浴衣姿でしっとりと。
それから宮崎羽衣さんで『マジカルちょーだいっ』。
実は羽衣ちゃん目当ての人も結構いたのでは? 赤と黒のチェックのワンピースに黒のカーティガン・黒の帽子(ベレー帽?)の衣装、かわいいですね♪
最初のステージ最後は徳永愛さんで『コイゴコロ』。
名前は聞いたことあったのですが、実際に見たのは今日がはじめてだったり。


4人歌い終わったところで、司会の佐藤ミチルさん、荻原秀樹さんがステージ上に。
再び先の4人を呼び込みます。ステージ右から歌った順の並びです。まずは自己紹介を。
まーちゃん「ちょっぴりハスキーな」、先週ライブがあったばかりですからね〜。
谷咲さん「すごい熱気ですね」、確かに最初からすごく盛り上がってましたね〜。
羽衣ちゃん「跳んで盛り上がって楽しかったです」、私も生で聴けてよかったです♪
(徳永)愛ちゃん「なんか夏休みって感じですね」、確かにイベントで盛り上がってるというのはそういう感じがあるかもしれませんね。


次に、「歌ったのが久しぶりでしたが」という問いに対して。
まーちゃんは「いつもとちょっと違う感じの曲で」、確かに打ち込みのポップナンバーはオリジナルではあまりないですからね。
羽衣ちゃんは「久しぶりに1人で歌った」そうで。行ったことがあまりないので詳しくはわかりませんが……
荻原さんが「ひとりの方がいい?」と聞くと、「そんなことはない」そうです♪
愛ちゃんは「(『コイゴコロ』の曲中の)ラップを克服しようと思って、気持ちだけでも前向きに」と。ラップは難しいしセンスも要求されますからね。


「夏を満喫してる?」との問いかけに対しては、みなさん特に夏を意識してないようで、「満喫してない」という意見もありましたね。
その中で愛ちゃんが「(汗っかきなので)汗をかくことが」と。汗には私も悩まされてますけどね(苦笑)
あと、「1日おきにクーリッシュを飲んでいる」ことが判明したそうで。昨年もそうだったみたいなのですが、今年初めて気付いたそうです♪


最後に今後の予定については。
まーちゃんは「今年はイベントが多い」こと、それから「アルバムを作りたい」そうで。今年はまだフルアルバムは出してないですからね。
谷咲さんは「ギターを習い始めたので披露したい」とのことで。あと、『大好きだよ』をプロデュースしたジョー・リノイエさんがTWO-MIXとユニットを組んだこと、その流れでネットラジオのパーソナリティを始めることなどを。
羽衣ちゃんは「クローバーの握手会」、愛ちゃんはアニメジャパンフェス(これには羽衣ちゃんも出演)やコミケ(13日/14日)、9月発売のゲーム「クロスワールド」や秋からのアニメ「Canvas2」など。
ひととおり紹介してから、4人が退場して最初のステージは終わりです〜。

スペシャルゲスト

それから、スペシャルゲストの長澤奈央さんを呼び込み、『Pump up!』と『×○×○×○』の2曲を。
歌い終わってから司会の2人が出てきてトークを少し。
「そんなにちっちゃい体からどうしてそんなパワフルに歌えるんですか?」の質問に対しては、「ちっちゃくない」とのこと。確かに司会の男性2人より少し身長が低いだけに見えましたからね〜。
夏バテ対策は、「楽しく過ごせれば大丈夫」で。家でまったりしてないでいろいろ遊びましょうね〜♪
最後にメッセージをくれ、新曲が発売されインストアイベントがあること、20日a-nationに出演することなど。新曲が聴けなかったのはちょっと残念かもでしたね〜。

こえっちのコーナー

次に、ラジオで募集した女性ユニット、こえっちのコーナー。
総勢10人がステージに入場〜。
「みなさんこんばんは、私たちがこえっちです」と全員で。
それから自己紹介。
並びは、ステージ向かって右から井上恵里花さん、大坂有未佳さん、越智綾香さん、河津玲奈さん、栗田美穂さん、酒井玲さん、清水若菜さん、白川りささん、高田初美さん、平間樹里さん。五十音順ですね。
今回の司会二人がパーソナリティのラジオ番組のアシスタント募集で残ったそうです。
今は別の番組、こえっち ろーど・とぅ・LAPと言う番組*2をやっているそうです。
1月からの新作アニメ『レモンエンジェルプロジェクト』にメンバーの一部が出演決定。それにもこれから誰が出るかは決まるみたいですね。


告知がひと通り終わった後で、事前に会場前で配布していたアンケートの上位5人による撮影会。
ポラなので、写真はその場で会場内の人にプレゼント。紙飛行機にして飛ばしてたけど、あまり飛んでなかったり(汗)
そんなでこれからも出演目指してがんばるみたいなので、応援しましょうね〜♪

新作情報

  • プレイボール

アニメ魂の今後の新作の情報。
まずは放送中の『プレイボール』から。
今日の司会の2人も出演してるようで、上に野球のユニフォームを着てたりします。
胸にSの文字があるのですが、これはあくまでも(作中に登場する)墨谷高校のSであり、SMのSではないそうですよ?(笑)

次いで、秋からスタート予定の『To Heart 2』。
ここでスペシャルゲストの落合祐里香さん(柚原このみ役)、伊藤静さん(向坂環役)が登場。
必死な方が2名ほど。別の2人、こっちを向かない!(笑)
トークでは、静さんが「(キャラがいろいろなことできて)すごいんです」。でも「犬は苦手」なキャラだそうで。やはりどんな人にも弱点の1つくらいはあるものですからね〜(笑)
祐里香ちゃんは「甘えんぼうで犬っぽい」キャラと紹介し、「今まで演じた役は自分の分身みたいな感じだったのが、(このみは)もう一人の自分がいる感じ」と話し、初めてのヒロインに手ごたえを感じている様子ですね〜。
意気込みやメッセージなども。共通していたのは、キャラクターのイメージを大切にしたいということでしたね。
アニメは秋から放送の予定ですが、連動してラジオも決まったようですよ♪

今日このイベントで初めて発表となった作品です。2006年放送予定。
まずはプロモーション映像がスクリーンに流れます。矢が降ってくるシーンは何かの映画を思い出しましたけど(苦笑)
ここでもスペシャルゲストとして柚木涼香さんが登場です。
ヒロインのエルルゥ役に決まったそうです……が、ほんの2、3日前に事務所からの電話でオーディション合格を知ったそうで、内容については全然知らないみたいです(汗)
なので司会の2人と一緒に感想的にキャラクターの紹介を。
エルルゥの妹のアルルゥには沢城みゆきさんと発表。これもゆず姉は知らずに今この場で知ったようですね。
意気込みについては、「オーディションのときに、(エルルゥとアルルゥの)両方の資料をもらって、まずエルルゥを演じたらすぐに『おつかれさまでした』といわれ、かなりブルーになった」そうで。
でも司会の2人も言ってましたが、オーディションって感触と結果が違うことがあるようですね。
詳しい情報はこれからのようですね。「ゲームも出ます」と言われても、やはりこれもゆず姉は知らなかったようですね〜。

らぶげステージ

司会の2人と替わって外道乙女隊がステージに入場。あれ?5人のところ6人いますよ?
ステージ右から、榎本温子さん、門脇舞さん、音宮つばささん、近藤佳奈子さん、廣田詩夢さん。
さて一番左は、「煩悩の魔法使い」って(笑)金と銀色の衣装で一番キラキラしてたり。その後そそくさと退場〜。
衣装は先日のキャラショーで着たものらしいですが、そのステージを私は見てないので、衣装を見るのは初めてです。


外道乙女隊のコーナーは「生ほっけのコーナー」。
声優さんの演じるキャラクターの頃の写真を公開する企画です。
まずは五女の詩夢さんが、5歳の頃の写真を。
幼稚園で遠足のときの写真。さすがにかわいいですね〜。目がたれてるさまが似てます♪
次は四女の佳奈子さんの10歳の写真。こちらはバレエの発表会の写真。2人並んでいる、背の高い方。キャラに似て大人っぽいかも。
三女のつばささんの写真(14歳)も、大人っぽい感じ。
次女の舞太の写真(高2の頃)、メガネしてないです(笑)。その頃は授業中や部活の時だけにメガネをかけていたそうで。ちなみにメイクをするようになったのは大学に入ってからだそうで。
最後に、長女のあっちゃんの写真、19歳の頃。なんか家の壁にへばりついているような写真、眠っていたCD-ROMから発掘したそうです。


外道乙女隊はひとまずここまで。今度は入れ替わってラブフェロモンの登場で、演目は漫才(!)。
ステージに等身大ポップを置いた黒子さん、背中に「ニセ関」の文字が(笑)
タイトルは「日曜デートだラブフェロモン」。
(清水)愛ちゃんがボケで、かほるんがツッコミ。キャラでの担当と同じです。
日曜と言えば、エウレカガッシュメルヘヴン→デート→デートの待ち合わせのシチュエーションの漫才。
詳しい内容は割愛しますが、面白かったです♪ そうとう練って来たんでしょうね〜。


漫才が終わってから自己紹介。こちらでも遅れましたが、ステージ右に笹島かほるさん、左に清水愛さん。
愛ちゃん、「みんなはエウレカガッシュメルヘヴン見た〜?」って、強調してます(笑)
愛ちゃん曰く、最初は関西弁でがんばろうとしたけど、やっぱりダメで、これはラブフェロ弁ということで(笑)だそうです。
先程外道乙女隊に加わっていたのも愛ちゃんです。かほるんは「さっきの衣装(外道乙女隊の)かわいかった」と言えば、愛ちゃんは「詩夢ちゃんと会ったときに『あたしのより高そう』と言われた」そうです。やっぱり見た目ゴージャスでしたからね。
ラブフェロの衣装は2人でデザインに関わったそうで。ちなみにかほるんは白のスーツ(裏地などは水色)、愛ちゃんは白とピンクのミニでふりふりの衣装。頭につけたピンクのリボンがかわいいです♪
普段愛ちゃんは黒いイメージがあるので、この衣装は新鮮なイメージでしたね〜。これで愛ちゃんも甘ロリに目覚めたり(笑)


ここで、スペシャルゲスト(また!)の桃井はるこさんがステージに。
全身真っ赤な(ミニの)ドレスで、これまた強烈なイメージですね。
モモーイがラブフェロに作った曲について、「かけあいやハーモニーを大事に作った」そうで、「イメージとしてはザ・ピーナッツ」だそうです。
かほるんはこの曲が頭から離れないそうですね〜♪
らぶげのEDについても、「Macで出なくてごめんなさい」と(笑)
愛ちゃんは、CDのジャケットを見て「もあ〜っ♪」と感じたそうで。まだの方はCDを買って確かめましょうね〜。


トークはここまでで、次からは歌のコーナー。
モモーイの『㌧㌦ベイビー』、外道乙女隊の『外道だよ!全員集合!』、ラブフェロで『恋のラブフェロモン』を3曲続けて。
やはりメインのステージだけあって、盛り上がりがすごいです♪
最初、今日はまったり〜と思ってたのでペンライトを持ってきてなかったんですよね。ここへ来てもってくるべきだったと後悔……(汗)


最後の告知のコーナー。
アニメ放映中、CD発売中、ネットラジオ放送中、と3つを。
最後なのでイベントの感想を。
まずは外道乙女隊から。
みなさん「盛り上がって楽しい」「アニメも楽しんで」なとどメッセージを。
あっちゃんは「今日は天気も良くて」とも(笑)
次にラブフェロ、愛ちゃんは「今日は新しい技を覚えたんです」と言ってロマンスを。いや、それはいいですから……(汗) 外道乙女隊に念願叶って入れたのが嬉しかったみたいですね♪
かほるんは「(イベントで)また会えるようにがんばりたい」そうです〜*3
最後は7人そろって、OPに『熱唱!! らぶげナイトフィーバー』を歌って幕でした〜。




アンコールで、再び7人がステージへ。
ここで告知忘れがあり、DVDの告知を忘れてたようです(苦笑)
「告知のために上がったわけではない」と言ってましたけどね(笑)
アンコールを受けて、最後にもう一回『熱唱!! らぶげナイトフィーバー』を歌って終わりました〜♪

全体をまとめて

いや〜、足が疲れました(汗) 待ち時間を入れると4時間立ちっぱなし*4でしたから。
でも期待してた以上に楽しめましたし、来てよかったです♪
今回のイベントで初めて見た人も何人かいるのですが、また見れる機会があるといいですね〜。
最後にふたこと。
羽衣ちゃんかわいかった〜♪
愛ちゃんかわいかった〜♪
以上です(笑)

終わってから

とりあえず、会場前では固まっていたのですが……気がつくと一緒にいたのはサバイブさん、フミツキさん、ドシルさんと私の4人だけ(汗)
今日会った方々、おつかれさまでした〜♪

*1:六本木西公園。入口が旧家の門みたいで、とても公園とは思えない造り

*2:東京ではネットでしか聞けないので知らなかったです(汗)

*3:DVDの購入特典にイベント応募券が付いてくるようですよ。会場でもらったパンフレットより

*4:先週のキャラショーは3時間立ちっぱなしでしたが、この時は腰にきました