良子ちゃんツアーファイナル@東京

今日は2月以来の良子ちゃんのライブです♪
良子ちゃんのライブは跳び曲が多く楽しめるのですが、最近の体の状態からするとどこまで持つのかが心配だったりします(汗)
そんな中で行って来ました〜。




文字は反転させてないので、金沢だけ参加で今日の内容を見たくない方は気をつけてください(汗)




まずスタートは、会場が暗転してナレーションが流れる中、今までの良子ちゃんのいろいろな曲の断片が流れて*1雰囲気を盛り上げます。
そのリミックス集からそのまま流れるかたちで最初の曲『ハートブレイカー』へ。
曲自体が疾走感あるし、最初から大盛り上がりで導入としてはよかったです♪
『Trip into Tiny Peace!』では『ワガママdate show』の断片が流れたり。『Trip〜』は大好きな曲なので、今回やってくれて嬉しかったのですが、次あるときは『ワガママ〜』をフルでやってほしいですね〜♪


『スィートサマー』が終わったところで最初のMC。今回はちゅーりっぷ王国の3人の神様と一緒に旅をするという趣向です。
最初はいちごの神様。衣装としては白のブラウスに赤のドロワーズっぽいハーフパンツ。
ちゅーりっぷ王国にはいちご座っていう星座があるらしいのですが、その神様。夏〜秋にかけて見れる星座で、恋の神様なんだそうですよ♪(だったっけ?)


「次はまったり」と言うことで、MC明けの曲は『まったりな昼下がり』。
でも次は『秋の空』で、やっぱり休み暇はあまりなかったり(苦笑)
次いで、「♪好き〜よ〜」とイントロが繰り返されて『わすれないよ』。照明がオレンジ色を中心にしてて幻想的な雰囲気です♪


ここで良子ちゃんは下がって着替えへ。その間はバンドがインストの『Close your eyes』を演奏。
アルバムと同じように、そのまま『Chained Diary』になだれ込みます。
ここからの衣装は黒のロングドレス(セーラー衿)。
続いて『はじめて』、MCを挟んで『ライフイズフリー』と、他のバンビポップとは違う曲を並べてきて雰囲気も違います。
この黒の衣装はうさぎの神様。みんなの哀しみを受け取って、元気に換えて送り返すことができるそうです。なので次からは元気な曲が続きます♪
で、次は新曲なのですが、「東京は猛者が揃っているから大丈夫」って曲の説明なしですか!?
まぁ確かに初めて聴いても跳んだりするポイントは押さえることができますが(苦笑)
歌ったのは『バタフライ』。造りが特徴的な曲ですね〜。


歌い終わったところで、素早く着替えて、ピンクのミニのドレス(もちろんフリフリの)をまとったバンビの神様に早替わり♪
ここからアルバムタイトル曲3連発。ここからが大変なんです(笑)
MCを挟んで、ここから跳び曲の連続。
各会場で探していた宝を集めて、結果見つけたのは「みんなの笑顔とパワー」ということで、それにちなんだ曲を。
って何だろうと思ってましたが、ここで『ray of〜』が来ましたよ♪ 意表をつかれましたが、全力で跳び叫びました♪
次も『Wonderstory』で休みところないです! でもすごく楽しかったです!
最後は『ラストソング』でしっとりと。ここで良子ちゃんが泣きかけてましたね。


アンコールは、新曲の『Happiest Princess』、ライブ限定の『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』、最後に『Thank You for my Dear』と3曲も歌ってくれて満足です♪


アンコールが終わり、終演のアナウンスがながれても会場内は「もう1回」コールの嵐。
それに応えて再度良子ちゃんがステージに来てくれました♪
歌はなかったですが、ここまでのいろいろな想いを語ってくれて、最後に肉声で「本当にありがとう!」と言ってくれました♪




始まるまでは、最近疲れ気味だし、先週のライブでなんか限界を感じたとも思えて抑え気味に、と思ってたのですが、終わってみればすごく楽しめました♪
ペース配分も少しは考えたし*2、『Wonderstory』で体力がなくなってきましたが、まだまだ行ける感じでした。
あ〜、まだまだやれるんだな〜と再確認。なのでやっぱりこれからのライブでも跳んで叫んで楽しみたいですね〜。
最後に、本当に楽しいライブをしてくれた良子ちゃんに、本当にありがとう!




ライブはあと金沢であるのですが、良子ちゃんもファイナルなようなこと言ってましたし、事実上は今日の東京でファイナルということなのだと思います。金沢には行かないですが、今日を踏まえてどのようなライブになるのかが気になります♪

*1:近いものとしては、ほっちゃんの『Invitation』の最後の部分があるでしょうか?

*2:普段はあまり考えてません(汗)