アニたまどっとコムまつり(本番)

11時からラジオ関西まつりのオープニングとしてパーソナリティが集まり、そのあとに副知事などからの挨拶があり、15分からスタートです。


司会は今回も(!?)岩崎和夫さんと南かおりさんです。
先の挨拶で、「今世紀は環境の世紀」とあったのですが、南さんはこっそり「萌えの世紀」と思ってたそうで(笑)


まず最初はサイキックラバーのステージ。歌を2曲歌ったあとに司会の2人とトークです。
トークも結構面白かったです♪ 「ミュージシャン以上芸人未満」をめざしているみたいですし(笑)
ギターのJOEさんが甘党で、実は甘党な岩崎さんと話が合ってました♪


次は稲村優奈さん、川瀬晶子さん、やまけんさんが登場〜。先のお2人はこいこい7の制服のコスです♪
ちなみに私は3人とも初めて見ました。川瀬さんがきれい系な割に黒のオーバーニーを履いてて、絶対領域を拝めました(笑)
トークは面白かったです♪ 特にやまけんさんの喋りが。
でも大きな広場で昼間ですよ?(苦笑) トーク内容は完全に深夜向けでした。3人みんなが(笑)
だって、ね〜? 「パンモロ」とか言ってるし(苦笑)
歌がなかったのは残念。コスプレしてるんだし、『SUPER LOVE』歌って欲しかったかもです。
う〜ん、時間の都合かな〜?


3番目にクローバー登場♪
曲は『最新Dream』と、ここでも『メタモルフレンズ』を歌いました。DVDでしか聴けない歌をライブで歌うとはなんか太っ腹です♪
2曲歌って、やはりトークパートへ。司会のお2人に加えて稲村さんも一緒です。
まずごあいさつ、昼間ですが「よつばんわ〜♪」。立ち位置は右から井ノ上奈々さん、宮崎羽衣さん、庄子裕衣さん、斎藤桃子さんです。
トークのテーマとして、4人の夢ということで立ち位置の右から順番に。
なっさんは「空を飛びたい」、非現実的な夢を持ってきました〜。
次の羽衣ちゃんは「ライブをやりたい」。結構現実的なもので。クローバーででも、ソロライブでももちろん行きますよ♪
続いてゆっこは「田舎で羊を飼いたい」と、非現実的と思えば……「羊を飼って(毛布とかをつくって)自給自足の生活をしたい」と実は現実的な夢でした(笑)
4人目の桃ちゃんは「あそこに登りたい」って指をさしたところは……ステージの後ろにある海洋博物館の建物の何やら上についている、塔みたいなもののてっぺんでした(笑)
ちなみに桃ちゃんは、会場に来て海洋博物館を楽屋と間違えて、入場料を取られそうになったそうです(笑)
最後に稲村さんにも。海外に行ったことがないので「海外旅行に行きたい」そうです♪


続いて『りょーことゆーなのG☆A☆』のコーナー。新谷良子さんと水野良先生が登場です〜。
って良子ちゃんの衣装、黒のふりふりで袖やスカートの一部にはピンクと白のチェック柄、胸元にはリボンとかわいい衣装でした♪
更にレース付きの黒のオーバーニーを履いてて。またもや絶対領域を拝めました♪ 黒っぽいのでかなり暑そうでしたが、もうこれだけでも満足です(爆)
トークの方はと言うと、実は水野先生って結構しゃべれるんですね♪ 神戸在住だそうですが、月の半分は東京にいるので往復してるようです。
さすがに神戸に10年住んでいるようで(デビュー直後から)、いろいろ詳しい様子。スイーツやパン屋さんがどこもおいしく(アベレージが高い)て、結構ケーキを食べているみたいでした。ここにももう1人甘党が(笑)
過去に見たアニメの話もあり、水野先生はガンダムマクロスにははまってたそうで。どちらかと言うとマクロス派みたいですけどね。
「最近のガンダムについてどう?」と聞かれて、先生の中では男ガンダムと女ガンダムがあって、前者はGガンダムで、種デスは……な感じでした(苦笑)
良子ちゃんは、過去のアニメで真っ先に挙がったのがるろうに剣心。他にもスレイヤーズとかりりかSOSとか。でもやっぱりセーラームーンは外せないそうです♪


最後は藍ぽん朱ちゃんのコーナー。昨日からおつかれさまです♪
昨日の青春ラジメニアゲスト出演(生放送)をキャンセルした藍ぽん、心配されてましたが、何とか大丈夫なようでした。
トークはやっぱり藍ぽんのラジオについてのお話がメインに。
昨日は初めての公録でかなり緊張してたみたいです。
お2人がお互いにいいろころ、直してほしいところも言ってましたね。
朱ちゃん藍ぽんでは、いいところは癒されること、直してほしいところでは(ラジオが)始まる直前まで食べてることだそうで。開始直前までハンバーガーを食べている藍ぽん、やっぱりマイペースですね〜♪
藍ぽん朱ちゃんでは、いいところは気遣ってくれるところ、直してほしいところは前髪を気にしすぎるころ。「♪前髪の行方を、鏡とにらめっこ〜」とハピマテのフレーズを口にしながら(笑)
そして歌はなんとハピマテですよ〜♪ てっきり2人の曲だと思ってましたから〜。
振り付け指導つきでした。これでここにいた人は大麻帆良祭でもバッチリですよね!?


最後に出演者が再びステージに勢揃い♪
順番に感想などを言っていきました。
今回は晴れ男・晴れ女が勝っていい天気になりました。良子ちゃんが晴れ女と主張するも、客席から雨女呼ばわりされてぷく〜っとふくれたり。でもその表情がかわいかったです♪ ふくれた良子もかわいいよ〜ということで(笑)


時間は1時間半で、正直言ってもう少し長かったらみんな歌も歌えたと思うのですけど、こればかりは構成上の都合もありますからね。
無料ということを考えると、十分過ぎるくらい楽しめました♪