Myサンタイベ

今日は『いつだってMyサンタ!OVA発売記念イベントの日です♪
会場の座席抽選が1時からなので、本当はそれまでには着きたかったのですが、仕事が入ってしまい、実際に着いたのは1時半過ぎ。
この時点では前の方に行くのは無理そうだから、抽選は後でも……と思ったのですが、やっぱり少しでも前の方で観たいと思ったので、その時間からでも並びました。
その時間からでもチケットと引き換えるまで30分くらい……1ヶ所でしか引き換えてなかったので時間がかかってましたね。
その間(2時)にゆかりんから伝書鳩も届いたり。「おはぁ☆」って、ゆかりん会場にいないんですか!?


チケットを引き換えてからは、時間があったのでちょっと秋葉原まで行ってみたり。
30日のさくにゃん&羽衣ちゃんのトークイベント、行こうか迷ってたのですが……対象店まで行ったのですが、今月は締めておきたい*1ということで回避しました。その分羽衣ちゃんのシングル発売イベントがあればそちらで頑張ろうと思います♪
ちなみに同所では良子ちゃんのイベントもあったのですが、人目につかないようにしてたので(笑)その場で知り合いには会わなかったですね。
あとは携帯用のmini SDカードを買って、再び五反田へ。やっぱり地元で買うよりも安かったです♪


会場には4時過ぎに到着。知り合いも居そうになかったので、自分の座席で開演までうとうとしてたり。
結局整理券は全て捌けたのでしょうか? 私の左側は空席のまま、1階全体でもかなり余裕がありました。
5時5分前に1ベルがなり、それから5時前だったでしょうか?(実際には5時ちょうどくらいだったのでしょうが)早くも今回の司会の鈴木智晴さん、寺島拓篤さんがステージに登場。場内右翼から黄色い声援が……女の子の姿を少なからず見かけましたが、もりかして司会目当ての方も結構いたのでしょうか?
前説をしてから、スペシャルゲストを呼び込み。
何と原作者の赤松健先生が登場。予告されてなかったので素直に驚きましたね。
どうやらアフレコを見学したようなので、感想を伺うと「息つくひまもなくびっくり」したそうです。
原作は結構落ち着いているのですが、実際の声優さんが演技していた様子が原作の雰囲気と違って驚いたようですね。ちなみにその答えはこの後わかることに。
そして早くもお別れということで(汗) 今もアシスタントさんが描いているそうで。


そして上映会へ。
内容については、まだ発売されてないので(当然ながら)伏せておきますが、確かに展開がすごく速かったです。
上映したのは第1話で時間にすると約30分なのですが、実際にはもっと長く感じました。そのくらい30分の間にぎゅっと詰まってます♪


上映会が終わるとスタッフ紹介。
ステージ右から、監督の中村憲由さん、シナリオの滝晃一さん、音楽の坂本洋さん、作詞家の木本慶子さん、同じく作詞家の森由里子さん、左端が企画の堀尾裕樹さんです。
まずみなさんに制作時のエピソードを伺いました。みなさんのお話によると、制作は春からスタートし、5月に音楽がアップ、夏にテーマソングをレコーディング、といったスケジュールだったみたいです。
特に木本さんは、坂本さんからメロディーをもらったのが6月末で、あまりに気に入ってしまったので仮歌まで作ってしまったそうです♪(普段はメロディーだけだそうです)
森さんも、作った詞をゆうちゃんが共感してくれて嬉しそうでしたね。
堀尾さんにとっては、新レーベル(Three Fat Samurai)を立ち上げてから最初に企画した作品みたいで、感慨深いものもあるようでしたね。


次はいよいよキャスト紹介。なぜか堀尾さんもキャスト見たさに残ってたり(笑)
ステージ上は、左から順に平野綾さん、亀井淳さん、小林ゆうさん、田村ゆかりさん、櫻井智さん。
ご自分が演じるキャラクターについてや、今日の衣装についてのお話です。実際にはキャラについてそれぞれ聞いてから衣装の話だったのですが、ここではまとめてしまいますね(汗)


クリスマスのお話だけに、ひと足早いですが綾ちゃんはサンタコスチュームです♪
今日初めて着れて嬉しいと言ってましたね〜。
キャラ紹介では、「マイちゃんは『さん』の付くものしか出せなくて(中略)終わり。」、この「終わり。」がかわいいですね♪


いつも少年役が多いというゆうちゃん、女性らしい役をやれて、なんだか嬉しそう♪
でもシャリーは性格キツめで決めゼリフが「ゴージャス!」って、女性らしさもいき過ぎてる感じがありますけど(苦笑)
衣装は上が黒っぽくスカート部分が青いジャンパースカート、サイズを合わせて作ってもらったそうです。どうやら皆さん今日の衣装は特注らしいです♪


次は第1話には出番がなかったゆかりん。ひいき目なしにしてもやっぱり声援が一番大きいです♪ ちなみに私の隣に座ってた人もどうやらゆかりん目当てだったらしくて声出してましたね〜。
キャラのマイマイについては、話のエッセンスみたいなキャラ。(ぼそっと)「死ね。」と言ったり(笑)(←でも笑うところじゃないですよ、ゆかりん曰く(汗))
ちっこいキャラなのでマスコット的な感じも。毒のある黒マスコットですね(笑)
衣装は肩と背中を出したピンクのふわふわワンピ+ポシェット。ポシェットはマイマイと一緒で口がギザギザになってます♪
やっぱりその場でくるりんとふわっと一回り♪ 待ってるときも(これもいつものように)スカートの裾をふわっ、ふわっといじってたり。
何を着てもゆかりんはかわいいですけど、今日は特にかわいいですね♪


最後にノエル先生役の智さん、みんなより大人っぽいキャラなので、衣装も紫がベースのワンピース。裾はロングで2重?のスカートの外側の生地にはスリットも入ってたり。
やっぱり第1話には出てないですが、ボイン・キュッ・ボンッなキャラらしいです(笑)
そしてノエル先生はガーターベルトをつけてたりするそうですが……さすがにそこまでは自信がなく出来なかったようです(苦笑)


ちょっと短い時間でしたが、ゲストトークはここまでです。
キャストの方々が退場し、次は歌のコーナーです♪
とりあえずセットリスト。

1. サンバdeサンタ! / Little Non
2. My Love / 七花
3. キミからお願い / 平野綾

Little Nonさんの番の前後には、ボーカルのノゾミさんのトークも。
実際にアニメで曲が流れるシーンを見て、「絵と一緒になって感激」したそうです♪
今日の衣装のコンセプトは「動くクリスマスツリー」、ツリーとサンタが一緒になった感じです(笑) 緑をベースに赤がアクセントとして使われてましたね。


歌は七花さんまでで、「綾ちゃんのPVが流れる」と司会の2人が言ってたので、それで終わりかな〜と思ってたら、PVが終わった後に綾ちゃんが出てきてびっくり♪
歌い終わってからのトークで、「最初にひとこと言おうと思ってたけど、みんな(座席から)立ったから(勢いで)いいや〜って」思ったそうで、やっぱり勢いというのもありますからね〜。
カップリングの『my saint』については、「マイちゃんの(参太に対する)気持ちが聴ける」バラードらしく、こちらも楽しみですね。
PVについてのエピソードは、「(PVの中で出てきた)着ぐるみさんに振りを教えた」そうで(笑) 普通逆なんじゃ?
着てた制服のスカートは、スタジオにあったのを着たら実はゆうちゃんのものだったのですが、「でも仲いいからいいの。」だそうです♪


ライブコーナーが終わってから、再度キャストの方たちが入場。そして抽選会へ。
最初、ゆうちゃんと亀井さんの引いた番号が、最前列の隣同士だったり(苦笑)
その次の番のゆかりん、「(さらに隣の)彼に当てないとオチないじゃん?(笑)」でしたが、そう上手くはいきませんでした(苦笑)


告知を挟んでから(後述します)、最後にキャストの皆さんからひとことずつ。
「楽しかったです」などの無難な?言葉の中で、ゆかりんは「抽選会が楽しかったです♪ (チケットを配っているときに)雨降ってた? 今は降ってない? よかった、今日傘持ってきてないからどうしようと(笑) 浮かれて転ばないように」と、やっぱりひとあじ違いますね♪
あと、智さんはこういうイベントが久しぶりで緊張したと言ってましたね〜。
それから司会の2人がDVDやCDのリリースについてちょこっと告知してイベント終わりです。




イベントの内容については、上映がメインでトークとライブは少ないと思ってましたが、トークの時間が思った以上に短かったです。
……と思ってたら最後にもう一回出てきてひとことずつ話してくれてよかったです。
でもやっぱりトークが少なかった気が……
せっかくキャストの皆さんを呼んで、しかも普通イベントではないことに衣装まで作ったのですから。もう少し見に来る人が何を期待してるかを考えて欲しかったですね。


最後に、告知について。
12月17日(日)に品川ステラボールにてスペシャル生ライブ決定♪
今日のイベントでは歌わなかった、ゆうちゃんやゆかりん、智さんも歌を歌いますよ〜。しかもそれぞれ2曲ずつです♪
とりあえず私としては、今年は事実上ゆかりんのライブでイベント納めと思ってたので、12月にもゆかりんが見れることができて嬉しいですね♪
……しかし全員が歌っても全部で12曲。それでオールスタンディング、チケット5,250円というのは……。
何はともあれ、今日発表されなかった第2話ともども楽しみなのは確かですけどね〜♪

*1:給料日は15日、来月は直前の13日にゆかりんライブがあって、納税でかなり飛びますので(汗)