おりりんライブ

今日は折笠富美子さんのライブでした♪
1stアルバム『Lune』を発売した時にはなかったので、待望のライブですね〜。


会場の九段会館には、開場時刻の5時ちょっと前に到着。
中に入るまでは、黒うさぎ応援団団長さん、ねここねこさんとしばし談笑。
座席に着いてからは、ちょっと眠かったので寝て待ってました(汗)


以下、ライブのセットリストと感想です。
来週には大阪でもライブがあるので詳しくは伏せておきますので、読みたい方は「続きを読む」をクリックしてくださいね。
(キーワードで飛んで来た人には関係ないですが……(汗))

♪ セットリスト

♪ Fumiko Orikasa first live tour 2005 “Flower”
2005年11月5日(土) @九段会館ホール 17:00開場/18:00開演

0. ムシとフラワー (インストバージョン)
1. 答えは胸の中にある
2. 嘘つきなあなたへ
 〜MC〜
3. -18cm〜いちあまりの裏側〜
4. 笑顔の花
 〜MC〜
5. 音の花
6. 10月の心変わり
 〜MC〜
7. 輪廻の果てに… (Album Mix)
8. さくらピエロ
 〜MC〜
9. Flower
10. 勝算アリ (間奏でメンバー紹介)
 〜MC〜
11. クラス・メイト
12. 光さす、希望の彼方へ
 〜MC〜
13. message〜静かな叫び〜


 〜アンコール〜
14. シアワセの波
15. 星めぐり


♪ ライブの内容/感想

チケットはぴあでは瞬殺したらしいのですが、当日券は出てましたね。
会場に入ったときはまだ入りはさほどではなかったですが、さすがに時間が近づいてきたら1階はほぼ埋まってましたね〜。
6時5分前で1ベル、ライブは時間通りにスタートです。
『ムシとフラワー』に載せてバンドメンバーがステージに入ってきて、その間にステージ奥の白い幕に映像(『Flower』のPVと同じくムシさん登場)が流れてました。
最初の曲、『答えは胸の中にある』のイントロが流れ、奥の幕から折笠さん登場です♪
衣装は白のTシャツの上に薄手で透き通っているシャツ、膝丈のジーンズに茶色のブーツでした。


2曲歌ったところで最初のMC。
初めてのライブに、「ちょっと照れくさい」と恥ずかしがってました。
ここでは短めで、またすぐ歌へ。


『笑顔の花』を歌い終わってから、2回目のMC。
CDを出してライブをするようになるなんて、数年前は思ってなかったと告白。
ライブをやるにあたって、(観客の)みんなに聞きたいことがたくさんあったので、ここでアンケートコーナーを実施です♪
(以下質問の項目)

  • みんな ― おーーーい

と最初は無難に返事から。続いては

  • 1階
  • 2階
  • 3階

と階ごとに。1階のところで「誰か『フォー』って言ってない?」て、最近流行ってるみたいですからね(笑)

  • 男子
  • 女子

当然のごとく圧倒的に男子が多いのですが、女の子は呼ばれた時すごく必死に返事してましたね。もう1回呼んでみると、今度は「きれいな声」ってほめてました♪

  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
  • 1桁(年齢)

一番多かったのは20代でしたが、30代が思った以上に多かったみたいで、30代パワーに感心してましたね。
40代もチラホラと。「先輩ありがとう」とここでお礼を(笑)
50代はさすがになし。1桁も同じく。

  • 学生

「勉強しろよ」だそうです(笑)

  • 社会人

「ご苦労さんです」(苦笑)

  • 自由人

「いいね、フリーダム」とうらやましがってましたね(笑)

  • 犬派
  • 猫派

おりちゃん自身が猫(名前はセロリ)を飼っているので、今度はペットに。
若干猫が多かったでしょうか? でもやっぱり「うちの子が一番かわいい」って親バカ発揮です(笑)

  • 甘党

「男の子多い」って、甘党の男性は思ったよりも多い感じ。

  • 辛党

「キムチ気をつけて」です(笑)
昨日ジンギスカンを食べたらしいのですが、「キム――」と言いかけてやめたそうです〜。

  • パン派
  • ごはん派

ごはん派が多くて、「イェーイ、日本人〜♪」と(笑)

  • 魚派
  • 肉派

肉の方が多かった感じで、「みんな肉でそのエネルギーを出しているのね」と感心(笑)

  • A型
  • B型
  • O型
  • AB型
  • わからない人

わからない人には「調べるべきさ〜」だそうです〜。
わからないから派生して「宇宙人」も聞いたり(笑)

  • 文系
  • 理系
  • 体育会系

体育会系の太さに感心してましたね〜(笑)
客席から「ニート系は?」に反応して、「え? ニート系? ニート系は自由人でしょう」って、確かにそうかも。
アキバ系は?」の声に答えて、

当然のごとくアキバ系ばかり(笑)
「いわゆるAボーイね」と言ってから、「Aってアキバ? アニメ? どっち?」と聞いたら、どうやら両方みたいですね〜。
最後に。

  • 『Lune』派
  • 『Flower』派

――「両方」が正解です(笑)


『音の花』『10月の心変わり』の2曲を歌ってから3回目のMC。
どうやら2曲歌うごとにMCみたいですね。
役者を12年をやってきて、まずは役者のお仕事があるので、歌というとちょっと引けてたみたいですが、「来てくれてありがとう」と。こちらこそありがとうです♪
昨日も、お友達から励ましのメールがたくさん来たそうですし。
CDも(出るたびに?)「これが最後」と思ってて、「1stアルバムはいっぱいいっぱい」「2ndアルバムはそれを越えて」と思いつつ作ってきて、「なんとか形になってきて聴いてくれるのは幸せ」と、感謝の気持ちを素直に告白。
「結構のんびりだから、私のスタイル、ペースで」歌って行きたいそうですが、その素直な人柄が歌からもにじみでてますね♪
「ライブではミュージシャンっぽく『いくぜベイベー!!』とか言わなきゃ」と言ってましたが、そんなことはないですよ(笑)


『輪廻の果てに…』『さくらピエロ』を歌って4回目のMC。
「もう半分くらいまできたのかな?」「わからない、いっぱいいっぱいだから」とさすがに緊張してるみたいですね。
ここで告知コーナー。
まず12月9日に『Hellsing』のOVAが発売。先日にアフレコがあって、その様子が「すごい。」の一言です(笑)
12月17日・18日にはジャンプフェスタ、来年2月11日・12日は俳協45周年のイベント(場所は同じく九段会館)。俳協のイベントは「まだ考え中」らしいですが、他でできないこと、ここで歌わなかった曲やアニメに関する曲(キャラクターソングなど?)をやりたいそうです♪
今日のライブ前にもお手紙をもらって、『おさんぽ協奏曲』をリクエストされたそうですが……「無理、ラップあるし」って聴きたかったな〜♪
そして、12月27日は31歳の誕生日♪
「31歳ってもっと大人なはず」と言ってましたが、同じように私も自分をそう思ったり(苦笑)
「でも変わらないので支えて下さい」と。これからもがんばってください〜♪


『勝算アリ』の間奏でメンバー紹介、曲が終わってからさらにくわしく紹介です。
それから派生して楽器の話に。
楽器は高校の頃部活でやってたそうですが、ドラムスはダメでキーボードを少しやってたそうで。
でも楽器が上手くなくてもその声があるではないですか♪
MCについては、「今回いっぱいしゃべろうと思ってたけど、全然飛んでて」不満足みたいなので、「大阪ではもうちょっとしゃべれるように」と言ってたので、大阪で見る人は期待ですね♪


『クラス・メイト』、『光さす、希望の彼方へ』からMCを少し挟んで、1stアルバムの最後に収録されている『message』が最後の曲。ライブの最後にふさわしい曲でしたね〜。


アンコールでは、今回のグッズのTシャツに、明るいえんじ色のロングスカートに着替えてきました♪
「グッズ作ってみました。」って作りたかったみたいですね(笑)
今回のグッズに手ぬぐいがあるのですが、どうやら手ぬぐいをハンカチとして使ってるみたいで、そのノリで作ったそうです♪
次の曲は座って歌うのですが、座るときに思わず口から「よいしょ」と。
「『よいしょ』って言っちゃった(苦笑)」
でもそれに対して客席から「かわいい」との声が(笑)


アンコール1曲は、ステージ後方の階段に座って『シアワセの波』。
歌ってからも少しMCです。
「『ありがとう』って言葉のもっと上の『ありがとう』が欲しいくらい」感謝してるみたい。いや、そんな(苦笑)
こうしてライブをやって、ライブで笑えることができて、その笑顔をみんなにあげられて、そうした中での1stライブはよろこびに満ち溢れてましたね♪
最後の曲は、1stアルバムで最初に収録されている『星めぐり』。この曲がはじまりとも言える曲ですからね。改めて聴くと最後を飾るにふさわしい曲でした♪




感想についてちょこっと。
アルバム2枚に収録されている曲がゆったりしたものが多かったので、今回のライブも「聴くライブ」だと思ってたのですが、確かにその通りでした。
でも聴いてとても満足。歌声は伸びやかで美しいし、しっとりと歌の世界に浸れましたし♪
CDを聴いてこれだけ上手いのだからライブで聴きたかったのでよかったです。
まぁ曲数が少なかったのがちょっとアレですが……1stアルバムからもう少し歌って欲しかったですね。
あと、もう少しステージで変化(動きとか、衣装替えとか)が欲しかったですけど、初めてのライブですし、先の1stアルバムの曲とともに、もし次のライブがあればその時にして欲しいです。
次のライブがあるのかはわかりませんが……あると信じてます♪


それにしても、背伸びしない素直な性格がそのままライブにも現れてましたね。
じっくり曲を聞くことができて、たまにはこういうライブもいいものですね♪
歌を歌うからといって、アーティストみたいに気張らないでいいと思いますよ。そういうのではなく、素直なおりちゃんのライブを聴きに行ってるわけですからね。
今後もどのような歌を歌うのかが楽しみです♪ そのときにはまたライブをやって欲しいですね。