うりょっちイベントライブ

今日のイベントは白石涼子さんのアルバム発売記念ライブ&公開録音です♪
整理券→チケットの引き換えは11時からやってたらしいのですが、私はまず3時頃に引き換えて、いろいろ回ってきて5時頃にまた会場に戻ってきました。ちなみに番号は50番台後半。
中に入り、思った以上に前の方に行けて、私がこんなところにいていいのかなと(苦笑)

♪ セットリスト

白石涼子CD発売記念ライブ 聞かなきゃ☆そん♪Song“R”ive!
2005年11月6日(日) @原宿RUIDO 17:30開場/18:00開演

1. 大事▽Da・I・Ji R.style
 〜MC〜
2. smile (^-^)
3. ラヴ・ランデヴー
 〜MC〜
4. 流れる雲を追いかけて
5. 遠い日のメッセージ
 〜MC〜
6. 虹色号に飛び乗って
7. 僕のスピードで


♪ イベントレポート/感想

ほぼ時間通りにスタートです。
場内が暗転して、流れてきたのは『大事▽Da・I・Ji』。個人的には『smile』が最初かな?と思ってたので意表を突かれました(笑)


歌い終わったところでMCです。
今回の衣装は、白のカウボーイハットに白のジャンパー(袖にファー付き)、赤と紺のチェックのミニスカート、緑のブーツ。ウエスタンスタイルにかわいさをミックスさせた感じですね♪
場内はかなりいっぱい*1ですが、女の子は少なめ。
そんな女の子を気にかけて、「女の子何人いる? 手あげて」と。
挙がった手を見て、「いるいる、ありがとう〜♪」、やっぱり女の子ファンは大事みたいです♪
「じゃあ、女の子で『んぱっ』って(あいさつ)してみよ〜」と。
そしたら「んぱっ」に男が混じってたらしく(笑)、「心が女の子な男の子も」って(汗)
ということで、男性でもすることに(笑)
ここまで、曲が終わってからほぼしゃべりっぱなし。「トークで休憩するはずが、がんばった」と、なんだか触れ合えるのが嬉しそうですね♪
ジュースを飲んで一息。「汗かき&のどかわく人なんですよ〜」って、私と同じかも(笑)


続けて2曲歌ったところで2回目のMC。同時に椅子もセッティング。
会場内が暑くて、何もしなくても汗ばんでくるくらいです(汗)
汗っかきのうりょっちは「タオル欲しい、すっごい暑い」と、そう言ってる表情にも汗が。
「すごいがんばって歌った割に、間違ったよね(笑)」と歌詞を間違えたことを告白です(笑)
今回のライブで、振り付けをみんなでやって欲しかったらしいのですが、振り付けのある曲はすでに終わってるので振り付け講座はなしです(笑)
でも「ここはこうして欲しい希望はあり」で、『大事▽Da・I・Ji』のサビでの「かわいい振り付け」講座がスタート♪ 曲すでに終わりましたけどね(笑)
「こう、回すように」と書いてもここではわからないですよね(苦笑)
実際にやってみることになり、アカペラで歌って練習スタート♪
サビを歌って、振り付けも一緒にやって、練習終わってからの第一声が「長っ!」(笑)
確かにサビ全部は長かったかもです(苦笑)
次の機会では、『ラヴ・ランデヴー』の振り付け講座の予定です(笑)
椅子が前から出てきてましたが、今度は椅子に座って歌う曲。
「ちょっと気持ちを落ち着けて」、上を向いて。
「今から流れる曲は、私の好きな言葉の『青い空』『白い雲』を入れてもらって」作った曲だそうです。
という訳で、『流れる雲を追いかけて』。


続けて『遠い日のメッセージ』を歌ってから3回目のMC。
「この汗はやばいっしょー」と言ってるときも汗が滴ってます(汗) 場内ホント暑いですね……
汗をかいて、「体力作りをしないと。普段どんなに汗かいてないか(汗)」って、私も体力作りしないと(汗)
ラジオで今回のライブの曲順当てクイズがあったらしいのですが、それとは別にもうひとつクイズがあって、『ラヴ・ランデヴー』の最後で何と言ってるか、というもの。
angelaさんは『シャラ』とか普通だったけど、意味のない言葉だけどかっこいい」言葉を言っているそうです。
答えはイベントが全部終わったあとのラジオの方で。今後のイベントでも各会場それぞれでクイズを出題するそうですよ?
ちなみに、「ラジオにメールした人」は場内チラホラと手が上がって、「少な!」と(汗)
ラジオ聴いてない人がここにいますよ〜(汗)
残りはあと2曲。「もっと汗かこう!」と、盛り上がっていきましょう♪


『虹色号に飛び乗って』で大盛り上がりした後は、最後はラストにふさわしく『僕のスピードで』。
全曲歌い終わってから、「こんなに汗かいたの夏以来」「ビール飲みたいね〜♪」、でもそうすると「イメージが……(汗)」って(笑)
「こんなに楽しく汗をかけたのは、みなさんのおかげでした!」と最後にあいさつ。
終始楽しそうにしてたのが印象的ですね♪


第1部のライブはこれで終わり、休憩を挟んで公開録音に移ります。
休憩中は、ステージ前のスクリーンに『R』ジャケット撮影のオフショットが流されてました♪


第2部はラジオ『聞かなきゃ☆そん♪Song!』の公開録音です。
今日の公録の模様は17日に放送されます。ちなみにライブの模様は10日の生放送に流れるかも?
公録なので詳しいことは伏せておきます。オフレコと言われたし(笑) なのでメモってないです(汗)
オフレコなんですけど、個人的に気になったところをバレない程度のところで。

  • 放送中に挙げられた某CD、反応微妙じゃないですよ! 跳んでコール入れたいのを必死にこらえてました(笑)(ヒント:スタチャの番組ということと、私がゆかりんファンだということは……)
  • 歌って欲しい曲で1位になった曲は大好きなのですごく嬉しかったです♪ まさかこんな形で生で聴けることになるとは……。ちなみに10月23日の徹カラで私が歌った曲のひとつです♪(この時スタチャの曲は5曲歌ってます)この曲聴けたし、ラジオも聴いてみようかな〜?
  • テープとは言え、A&G番組で久しぶりに飯塚治アナの声が聞けたのは思いもよらなかったです♪ 野球の実況では聞いてましたけどね。なんだか『秘密の天地無用!』の頃がなつかしいですね〜(笑)



両方合わせて2時間近く。ライブも公録も盛り上がって楽しかったです♪ いや、思った以上でした(汗)
DROPSの曲を聴いて、うりょっち歌上手いな〜と思ってたので、こうしてソロでライブが聴けたのはよかったです。
まぁ参加条件がアニメイトで予約というのは行けない人もいたかも……でも、有料ライブはまだCD出してからしてくれるといいですね〜。
ちょっと……と思ったのは、会場内の空調が効いてなくて(と言うか、クーラー入ってなくて)、うりょっち本人が汗だくで歌ってたことかな……? 見てる人は別にいいですから(笑)
あと雨の中、外で待たされたのは何でしたが、こればかりはどうにもならないかも?
何にしても、このミニアルバムだけに留まらず、これからもCDを出してライブもして欲しいですね〜。
昨日のおりりんと言い、今日のうりょっちと言い、声優だけに留まって歌を出さないのはもったいないくらいですね♪

*1:秋葉原では整理券がなくなったみたいです