ゆかりんきゅーてぃー×2コンサート

上にも書いてありますが、私の会場入りは朝7時。
それからグッズ買ったり、話してたり……といろいろ。
6時を過ぎてから入場しましたが、さすがにこの時点でもかなりの人が中庭に。
そういうことで、コンサート自体は15分程押してスタートです。

♪ まず最初に、セットリスト

田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert* 2005
2005年11月13日 @東京国際フォーラム ホールA(有楽町) 17:30開場/18:3018:45開演

1. Baby's Breath
2. Honey Moon
3. Lovely Magic
 〜MC1〜
4. さよならを おしえて
5. Sweetest Love
6. Butterfly*kiss
 〜着替え〜
7. Snow bird
8. 追い風
9. 恋歌姫
 〜着替え〜
10. Amazing Kiss (表記不明・途中でイリュージョン他)
 〜MC2〜
11. Sweet Darlin'
12. Traveling with a sheep
 〜着替え〜
13. Spiritual Garden
 〜MC3〜
14. 大好きと涙
15. Picnic
16. candy smile
17. 恋せよ女の子
18. Cutie ♥ Cutie


 〜アンコール〜
19. Little Wish 〜first step〜
20. 惑星のランデブー

♪ コンサートの内容

時間になり場内が暗転し、最初は何かと思っている中で『Baby's Breath』のイントロが。サブタイトルに使われている曲以外が来るとは意外!
ステージ後方正面のスクリーンにゆかりんが歌っている映像が流れてますが、姿はどこにも見えないので、どこにいるかと思ったら……
最初のサビを歌い終わったら、ステージ上からゴンドラに乗ってゆかりん登場♪
意表を突く演出&曲目にとまどいつつよろこびつつスタートです☆


その後、『Honey Moon』『Lovely Magic』と続けて。あの〜、『Baby's Breath』だけで足にかなりきてるんですけど(苦笑)


『Lovely Magic』と歌い終わって最初のMC。やはり声援がすごいです♪ 私もしましたけど♪
衣装はまぶしく輝く白のジャンパースカートです。
ステージ上のセットは、中央奥に扉があり、その上にも段がある、いつものものですが、普段はその奥の扉から出てきてるんですね。それが今回は上からゴンドラで登場で「気付いた?」って、わからなかったです(汗)
このゴンドラは大丈夫のようですが、「『ガラスの仮面』だったら切られてると思うの。敵対してる事務所とか」って、敵対してる事務所って(笑)
それから、持っているマイクを指して、「これウン万円もするんだって。乱暴に扱うと怒られるの」、そ、そんなに高いものなんですか!?
キャラショーの時には「落として怒られた」とのことで。「いざという時、(ゴンドラの)紐が切れて落ちてきたとき、ゆかりとマイクどっちを守ればいいのかなぁ?」って、もちろんゆかりんを守りに行きますよ♪
始まる前で隠れてるときは、照明よりも上にいたそうですが、その場所まで上がるときに、照明を過ぎるとふっと暗くなるのが「飛行機みたい」と。雲を抜けると別の世界になる感じですね♪
でも、飛行機で雲を抜けても「太陽はあるね」って(笑)
「MCで息を切らさないように」と言われてたみたいなのですが、実際にはゆかりんは息が乱れてたり(笑)
こちらとしてはトークは面白くて(!?)いいですが、歌の方に影響が出てしまうと考えると……どっちも外せないです!(笑)


『Butterfly*kiss』では前奏で衣装チェンジ。ピンクのワンピースにウサ耳です♪
ノーマークではなかったですが、意表と突かれてびっくりです!


着替えてきてから『Snow bird』。衣装は薄紫のミニのワンピースに、後ろはごく薄い紫のマント?ベール?みたいなものが足元までの裾の長さで。ミニとロングのスカートが合わさったような感じで、1粒で2度おいしい的なものですね♪
この曲、そろそろ冬だし、来るかな〜と思ったら来ましたね♪ 雰囲気がJ-POPっぽくもゆかりんに合ってて、好きな曲なのでふぁーすとらいぶ以来に聴けて嬉しかったです。カラオケで歌えれば言うことなしなんだけどな〜……(ちょっと脱線)
雪の降る演出もよかったです。サビでの振りコピがほぼ完璧に出来たのは自分でも驚き。(ふぁーすとらいぶでの様子が収録されてる)『Peachy Cherry Pie』ってそんなに観てないはずなので、イベンターレベルが上がったのかと(笑)


次の『追い風』もふぁーすとらいぶ以来の曲。その次の『恋歌姫』も、昨年末のFCイベントでは歌いましたが、ライブでは同じくふぁーすとらいぶ以来。この3曲、久しぶりに聴けてよかったです♪


MCなしで再び着替え。着替え中は、スクリーンにいろいろな花が万華鏡のように舞う映像が曲に合っててすごく幻想的でしたね。
着替え終わって、今度は赤いドレスです。
ダンサーさんがいっぱい出てきて、流れた曲は……聞き覚えのない曲。もしかして新曲!?
アジアンテイストが雑多に混ざった雰囲気ですが、盛り上がれる曲。その路線ではしっとり系のもの(『恋歌姫』、すぴちゅあなど)が多かったのでこれも新しい系統ですね。
間奏に入り、ここからイリュージョンスタート♪
ダンサーさんがゆかりんを引っ張って、うつぶせにしてから仰向けに何人かで上へリフトして(腕は左右に固定、ゆかりんを真上からみると十字の形)セット上段へ。そして登場した箱に入ります。
箱は上昇し、さらに左右に行ったりきたり……そして爆発!
どうなった(どこへ行った)のかと思えば……何やら座席(24列目)の前の方の通路(22列目の前)が慌ただしい動き。もしかして!と思えば、左の扉からゆかりんが出てきました♪
さすがに私のところは3列離れてるので無理でしたが、ハイタッチできた人もかなりいたみたいです。歩きながらぬいぐるみも客席に投げ入れてました。
L2扉から出てきて、L1扉まで行ってから真ん中に戻ってステージへ。(参考:座席表(ぴあ))
ステージに戻ってから、「まだまだ行くよ! 3、2、1、GO!!」で曲に戻りました。


曲が終わってダンサーさんの紹介に。さまぁらいぶの時の紹介で足を振り上げて大きく回ってたあやこちゃん、今回もまたやってくれました♪
「音が大きくてびっくりした?」と言うゆかりん。「箱の中からピッと、『エスパー魔美』みたいに(笑)」と、仕掛けのネタなどは気にせずに楽しみましたよ♪
「今歌った曲は、おしえな〜い(笑)」と言った後に、「『Amazing Kiss』でした〜」と。CD化はいつですか?(ぇ
プリンセス・テンコーさんのイリュージョンを観に行って、今回のイリュージョンをやりたくなったそうです。
観に行ったことは以前日記で書いてましたね。普通に観に行きたかったそうで。
みっしーと一緒に行って、みっしーが「これすごいわー」と、これで仲間一人ゲット(笑)
昨日のリハーサルでは上手くいかず、箱に入ったまま上がって、「『ゆかりはここにいるよ!』って」(汗)
でもこれってネタ少しばらしてません?(汗)


客席での「回って」の声に反応して、「なによ、回ってって! ゆかりの話はどうでもいいんでしょ! いいもん、もう絶対回んない!」って拗ねたゆかりんも(以下略)
なぜ「回って」と言うのかを想像するゆかりん。「みんなの頭の中では、服は前だけで、びんぼっちゃまみたいに後ろは紐だけかもしれないじゃん(笑)」と、そう妄想してる人います?(苦笑)
それから質問コーナー。ステージから客席が遠くて「ゴムゴムの実を食べないと届かない」と言ってましたが(笑)
質問の内容、
☆高知から来た人  ☆青森から来た人  ☆22歳の人(てきとーに(笑))  ☆60代以上の人  ☆40代の人  ☆30代の人  ☆20代の人  ☆女の子
女の子が多くてゆかりん喜んでました♪ 確かにSpring feverのツアーのときと比べても多かった気がしますね〜。
そして、水を飲みに行くのですが……ここでも後ろを見られたくないらしく、ボトルの置いてある扉左側でこっそりと(笑)
でも、「どうしよう、次の曲後ろ向くんだった(笑)」


次の曲『Sweet Darlin'』、カウントダウン、Spring feverで歌ってきて、今回はないと思ってたけど歌ってくれて嬉しかったです♪ いや、好きなものなので♪
そしてようやく最近のシングルから『Traveling with a sheep』。スクリーンに歌詞とリンクするような映像が映し出されててイメージ的にも湧きましたね。


再び着替えてきて、今度は白と青のミニのドレスです。
そして、ライブ用(?)にイントロが長い『Spiritual Garden』。振り付けがリリカル☆パーティーのときと若干変わってましたね。


すぴちゅあ歌って3回目のMC。
まだ「回らない」と言うゆかりん。でも「もういい?」と言って、回ってくれました♪
「(スクリーンに映ってるものを指して)20代の人が多くてわからないかもしれないけど、これって夜ヒット的じゃない?」確かに私は……ね。
PVのお話に。「こういうの自分で言うの嫌だけど、ちょっと順位よかったじゃん?」「カウントダウン番組あるじゃん? 見ようと思ってたんだけど……でも忘れてた。寝てた。(笑)」
今回私ですら観てたのにぃ〜(笑)
「目が覚めて、携帯見たらメールがいっぱい来てて。まぁ友達なんて両手で数えるくらいしかいないんだけど(苦笑)、ゆかりにとっては天変地異が起きたみたい」って、おめでとう〜♪
「でも、みんな慌てて送ったみたいで、『このメールに本文はありません』!? ってそれって迷惑メールじゃん!(笑)」、○○ちゃんか○○さんかはわかりませんが、メールを打つときはあわてずに(苦笑)
「とにかくね、みんなに『ありがとう。』って言いたかったの。」って、こちらこそ♪


水を飲みに行こうとしたら、「あ〜、忘れてたことが」って。
何が!? と思ったら、手には例のステッキが。でも時間がないみたいで、次にやるからということで。「メロメロ力(りょく)みたいなの、溜めておいてね♪」ですよ♪


ここから跳びor打ち曲で大盛り上がり♪
『大好きと涙』の次に、廻り曲?な『Picnic』が来てよかった〜☆ え〜っと、私も悶え、まし、た、よ?
それから『candy smile』、ここでかなりのアップテンポナンバーとは、殺す気ですか?(笑)
更に今度は『恋せよ女の子』、ついにパペット発動ですね(笑) ダンサーさんに合わせてもやりましたし、廻りもしましたし、打ちもして、とにかく自由に楽しませていただきました♪


『恋せよ〜』歌ったところで、「最後の曲です!」、ええ〜っ!?
最後にはタイトルにもなってる『Cutie ♥ Cutie』。もちろん「きゅーてぃー×2」叫びましたよ♪




アンコールになり、グッズのピンクのTシャツを着てゆかりん登場。
歌うは『Little Wish 〜first step〜』。会場内は黄色一色! ピンクが見えないくらい一色に染まってました♪
そして1番を歌い終わったところで、ゆかりんが涙ぐんでちょっと詰まったり。
これが月の雫ぷろじぇくとの答え。ホント大成功だと思います。
何よりもゆかりんが喜んでくれたことが。賛同した身として、企画をやった甲斐がありました♪


歌い終わって、「アンコールありがとうございます♪」、そして忘れてなかったです♪
「ここに、すっかり忘れられてた魔法のステッキがあります。これを振られると、ゆかりんにメロメロになります♪」と、めろ〜んのコーナー♪
ゆかりんが自分に向けて実例を示して(笑)から、次々と客席へ。最後はヤケになってましたが(笑)


「まだまだ元気? 心残りのないように、来年会えるまで、会える日が来るまで、メロメロパワーをぶつけてください♪」と、次行きますよ〜。
と、その前に、ねこちゃんを呼び込み。春のツアーでは居たうさちゃん、今回は出稼ぎに行ってるそうです(笑)
ねこちゃん2匹と戯れるゆかりん、同時に迫られて「たすけてぇ〜」と叫んだり(笑)
そして最後の曲! 「めいいっぱい跳んでください!」と言われたら跳びますよ?(笑)
最後は『惑星のランデブー』。やっぱりすごく盛り上がりましたね♪
歌い終わってから、ゆかりんとダンサーさんが手をつないであいさつ。退場するときも、最後に客席に投げキッスをして帰りました♪

♪ 感想など

やっぱりゆかりんのコンサート。すごく楽しかったです。すごくの一言で足りないくらい楽しかったです。
と、だらだら書いてもしょうがないので、要点を絞って。
主観的な感想になるのはご容赦を(汗)

  • 演出について

最初のゴンドラに乗って降りてくるところ、スクリーンに映し出される映像、そしてイリュージョン。
全てにおいてゆかりんのファンを喜ばせようとする心遣いが感じられました。
イリュージョンで箱に入るときも、それまで演じることに徹してましたが、手を振ってましたし、コンサート中に客席内を歩くことも、MCでついつい長くなってしまうことも(苦笑)、最後に退場するときの投げキッスも。
こういうことをしてくれると、やっぱりファンは嬉しいし喜びますし、ありがたいことです♪

  • コンサートの曲目

1曲目は、ふぁーすとらいぶではサブタイトルにもなってるアルバム1曲目の『Primary Tale』。その後のツアーではサブタイトルになった曲。
その流れでしたら、今回は『Cutie &hearts: Cutie』でしたが、流れを変えてきて、定番曲と言える『Baby's Breath』を持ってきたことは、今までとは違うものにしようとする意気込みを感じました。上の演出についても同じことが言えますが。
ふぁーすとらいぶ以来となる曲が(『恋歌姫』を入れて)5曲もありましたし、今まで来てた人にとっても楽しめる内容となってましたね。
それと同時に盛り上がりも考慮されてて、○○を歌って欲しかったというのもなくはないですが、選曲も言うことなしですね♪
個人的には、予想してた中で『Lovely Magic』『Sweetest Love』『Snow bird』があったのが嬉しかったです。その中でも特に『Snow bird』かな〜?
極上生徒会のキャラソンからは来ないと思ってたので、『Butterfly*kiss』は予想外だったり(汗)
それにしても、最初3曲と最後5曲はホントやばかったです(笑)

賛否両論ありましたが、内容の方でも書きましたが、結果としては大成功だったと思います。
問題なのは、ファンがどうありたいかではなく、ゆかりんを喜ばせることこそが問題。
普段ピンクのところを1曲だけ黄色だったら、ゆかりんがびっくりして嬉しいだろうと思い賛同しました。
そしてその結果は、ゆかりんが途中で涙ぐんで詰まったことが答えです(これも上に書きましたが)。
いろいろ思うことはあると思いますが、ファンとしてできること、ファンとしてあるべきこと、考えてみるのもどうでしょうか?

♪ そして、最後に

ゆかりん、素晴らしい時間をどうもありがとう!
もう言うことなしの素晴らしさ。
ゆかりんスタッフの方々、本当にどうもありがとうございました。この時間を過ごせて幸せです♪
またコンサートツアー)で会えることを願ってます!