FJYイベント

お台場でのFictionJunction YUUKAイベントに当選したので行ってきました♪ 私が行ったのは2回目の方です。
400人?のところ番号は真ん中あたり。実際の場所も真ん中あたりでした。
(ここからイベントレポ&感想。イベントは今後もあるので、一応伏せておきます。読みたい方は「続きを読む」をクリックして下さいね。キーワードで飛んできた人は関係ないですが(汗))

♪ セットリスト

FictionJunction YUUKADestination』発売記念イベント
2005年11月26日(土) @ヴィーナスフォート 教会広場(お台場) 15:30開場/16:00開演

1. 暁の車
2. 瞳の欠片
3. 誰もいない場所
4. nostalgia
5. 聖夜


♪ れぽーとや感想など

4時になり、鐘の音が響いてスタートです。
場所がヴィーナスフォートの教会広場だったのですが、広場中央奥に大きな扉があり、その左右にあるちょっと小さな扉のうち右側からまず梶浦さんが登場。衣装は緑のジャケットにえんじ色のスラックス? 曲ごとの照明で色の加減が変わったので合ってるかはわかりませんが(汗)
そして用意されたキーボードでおもむろに弾き始めます。どこか聴いたことのあるメロディー。
キーボードの前奏が終わって、オリジナルの曲に戻ると、中央の扉から黒のワンピースのドレスに包んだYUUKAさん*1登場♪


まず最初の曲は『暁の車』。詰め掛けた参加者もじっくり聴き入ります。
歌い終わってから自己紹介。梶浦さん→YUUKAさんの順。どうやらトークパートの進行は梶浦さんが担ってる感じです。
YUUKAさんが歌ってる最中は真剣な表情でしたが、歌い終わるとぱぁ〜っと笑顔になってかわいいですね♪


ここでは軽く自己紹介だけで、続けて『瞳の欠片』『誰もいない場所』の2曲。
『暁の歌』では硬さが感じられて走ったり*2してたのですが、『瞳の欠片』では少し緊張が解けたみたいですね。


2曲歌って、「トークパートです」ということでトーク(MC)です。
まず梶浦さんが「最近何か凝っていること」と話をYUUKAさんに振るのですが……実は考えてなかったり(苦笑)
本番10分前に言われたらしいのですが、「考えると歌に集中できない」というもっともらしい言い訳で逃れてました(笑) もちろんそれももっともなんですけどね。
そして思い出すYUUKAさん。最近はおいしい豆腐に凝ってるとのこと。お母様と2人で、2〜3個(丁?)買ってきて、それを皿にのせてどちらが買ってきたのかを伏せておいしいかチェックしたり。利き豆腐ですか?


その他にはかわいい靴下など。梶浦さんは「かわいい趣味ですね〜」と。かわいらしいですからね♪
それから食べもののお話に。「何かとおいしいところに連れてってくれる」そうですよ?♪
そして打ち上げは温泉で!?
アルバムが11月に発売されたのに、打ち上げは1月という(苦笑)
どこかおすすめの温泉がありましたら、梶浦さんの公式サイト掲示板へ〜♪


梶浦さんの凝ってることは、果実酒づくり。あんず、梅などを漬けているそうですが、今年はかりん。
23日に漬け始めたので、『Destination』と命名(笑)
YUUKAさんがキー合わせなどで梶浦さんの家に行くと、漬けてるものがたくさんあって驚いたそうです♪
ちなみに『Destination』はあと3ヶ月漬けておくと飲めるようになるそうですよ。


ここの会場、というかヴィーナスフォート全体でそうですが、石の柱などがあって異国情緒たっぷり。
ちなみにYUUKAさんの衣装もそれに合わせたもので(1回目はピンクのドレスだったみたいです)。
ということでアルバムでいちばん異国情緒あふれる曲『nostalgia』へ。


歌ってから2回目のMC。
今、期間限定で放送しているネット番組の話題。
時間が50分ほどなのですが、本当は50分の予定じゃなかったのがトークが長引いて(笑)50分もの長さに。番組は→こちら梶浦由記ビクター公式)
番組内でスタジオライブの映像があるのですが、梶浦さんは「普段は(録音ブースの)外から見てるけど、レコーディングメンバーと一緒に弾いたのは新鮮」などと言ってました♪ 確かに普段とは違った感じになりそうですね〜。
告知なども。テレビ出演や、↑上のアニスパなどについてです。
YUUKAさんはゲスト出演したときに梶浦さんがいると安心らしいです。ひとりだとやっぱり心細いみたい。でも「がんばってます」と言うところがかわいいです♪


『ひとり』から広がって、「(スタジオで)ひとりで作ってるのも楽しいけど、またみんなといっしょに音楽をやりたい」と。FJYの2ndアルバムが出るならば(気が早いですが(笑))、その時はバンドが入ったライブを聴きたいですね♪


ところで、会場のステージにもクリスマスツリーが置かれてたり飾りつけもあったりすることからクリスマスについて。
梶浦さん、「新宿とかイルミネーションがきれいだよね」
YUUKAさん、「街は早いね〜」
梶浦さん、「急かされてる気が(汗)」
たしかに街は早いですよね(汗) でも12月に入るとあっと言う間だったり。
そしてプレゼントのお話。
梶浦さんがYUUKAさんに話を振ると、「おいっこ? めいっこ? 兄の初の子にプレゼントする」ことで、おめでとうございます〜♪(何
「今から子供のこういうことを考えるのは好き」と、子供好きな面も覘かせましたね。
「もらえる予定は?」と梶浦さんが聞くも、「やめとこうか」と引き下げました。確かにプライベートですからね。
ちなみに梶浦さんはお母様からもらえそうだとのこと。家族っていいですね〜♪
……で、クリスマスのお話からということで、クリスマスソング『聖夜』を。この曲が最後の曲でした。


最後に短くYUUKAさんがあいさつ。
「今日はこんなに来てくれて、嬉しいし楽しかったです。会えて嬉しかったです」と。私もスクランライブとtiarawayライブより近くで見れたのでよかったです♪
「アルバムも長く聴いてください」なので、じっくり聴いて行こうと思います。


1時間弱のイベントでしたが、思ったよりトークが多く、しかも面白かったです。
梶浦さんのイベント出演は今日だけだったので、おいしかったかも♪
先にも書きましたが、2ndアルバムが出て曲が揃ったらライブをぜひともやって欲しいですね♪




追記。
こむちゃにもゲスト出演〜♪
あみすけ嬉しそうです(笑)

*1:こちらでは「YUUKA」さんであって、南里侑香さんではないのですよ

*2:歌が実際のテンポの先を行くこと