ばーすでい☆ぱにっく!

ということで、良子ちゃんのFCバースデーライブに行って来ました♪
仕事を早く上がって、会場には5時頃に到着。
今回は番号はほぼ真ん中あたりでしたが、場内に入って上手くポジションを取れたので、良子ちゃんやステージがよく見れました♪

☆ セットリスト

新谷良子 PINK☆ROCKS会員げんていライブ『ばーすでい☆ぱにっく!』〜Anniversary of a quarter of century〜
2006年3月31日 @SHIBUYA O-East 18:00開場/19:00開演

 〜イントロクイズ〜
 〜りょーこ画伯におまかせ〜
 〜キャラでリクエスト〜

  • 明日が見えなくて
  • はぁ〜い!はぁ〜い!はぁ〜い!
  • LUCKY GIRL
  • Born to be happy

 〜ライブパート〜
1. 迷い姫ぱにっく
2. 恋の構造
3. 秋の空 (アコースティックバージョン)
4. Tomorrow (アコースティックバージョン)
5. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART♪
6. Wonderstory
7. HAPPY END
 〜アンコール〜
8. ray of sunshine


☆ レポート(ちょっと軽めに)

ライブ会場に入ると、たまに案内や注意などの放送が流れますが、今回開演10分前に流れた前説はまっこっちゃん&たかPによるもの(笑)
そして最後だけR・O・N君(笑)
前説からPBB*1が出てるあたり、もうここからちゅーりっぷ王国♪


時間になり、場内が暗くなりPBBメンバーがステージに。
そしてゆうまおさんボーカルによる『ハッピーバースデー』が歌われてる中、良子ちゃん登場♪
今回の衣装は黒のジャンパースカートに白の半袖のブラウス、頭の上には左右にハートがかたどられた黒(に白のフリル)のヘッドドレス、黒のオーバーニーソックスと、いつも以上にゴスロリちっくな衣装でした♪ でもかわいかったです(≧▽≦)
つつみんがステージ上に用意されてるケーキのろうそくに火を点けて、良子ちゃんが吹き消して。ちゃんと全部吹き消しました♪


ここで自己紹介。そして同時にケーキ退場〜(笑)
良子ちゃんは食べたそうにしてたり♪
ステージ中央には良子ちゃん、(客席から向かって)右側にはPBBのメンバー勢揃い、左には司会のつつみん
やっぱり今回も前回どうようにゲーム&トークコーナーからです♪

  • イントロクイズのコーナー

タイトルコールはあった気もしますが、聞き逃してしまいました(^^;
3人ずつ3組が今日のチケットの整理番号から選ばれて、PBBメンバーと対決、というものです。
出題された曲は、

  • 1組目
    • 10年後のタイムカプセル
    • 君のもとへ
    • Tomorrow
    • バタフライ
  • 2組目
    • ファンシー☆フリル
    • 天使の涙
    • 恋の構造(○○MIX)←覚え切れなかったです(汗)
    • バタフライ(まこっちゃんデモバージョン)
    • DEAR FRIENDS

と、こんな感じ。最初の方はよかったのですが、後半になってPBBしかわからないようなバージョンが出てきたり(笑)
ちなみに、『君のもとへ』は曲を書いたゆうまおさんが普通に回答。『Tomorrow』も同じく曲を書いたR・O・N君が回答しようとしたのですが……お客さんからの要望に屈してボケ回答に(笑)
う〜ん、バージョン違いはともかく、それ以外は全部わかったのにぃ〜(>_<)

  • りょーこ画伯におまかせ

良子ちゃんがお題を選び絵を書いて、その書かれた絵を見てお題を当てるというクイズです。
こちらも場内から3人が整理番号から選出されて、PBBと対決です。
良子ちゃんが選んだお題は、

の3つでした。お題は他に夏目漱石とかあったのですが、それ出されたらまずわかんなかったです(^^;
姫子はわかりましたね〜♪ あの王冠が決めてでしたね。
サイは何となくはわかったのですが……ツノって頭の上に生えてましたっけ?(笑)

昨年も行って好評だったキャラソンのコーナーです♪
PBBメンバーはこのコーナーの前でひとまず退場、と。
何を歌うかは、開演前に集めたリクエストから抽選で。音源はつつみんのノートパソコンです(笑)
セットリストにも書きましたが、最初は「マーメイドメロディー ぴちぴちぴっちピュア」から『明日が見えなくて』。リクエストした人は「バラードの名曲」と書いていたみたいですね♪
ちょっと歌詞を覚えてるか心配そうでしたが、無事歌いきれました♪


2曲目は『はぁ〜い!はぁ〜い!はぁ〜い!』。
偶然にも前回に引き続きです(≧▽≦)
一人で歌うのかな〜?と思ってたら*2、作曲したゆうまおさんを連れてきてデュエットで歌うことに♪


それから、『LUCKY GIRL』(最初に出たGAバージョンの方)、『Born to be happy』とGAのキャラソンが2曲続いて。やっぱりミルフィーユのキャラソンは人気あるみたいです。私も別の曲ですけどリクエストしましたしね♪
この2曲もゆうまおさんとデュエットで歌った良子ちゃん、なんだかホントに楽しそう♪
ゆうまおさん、『LUCKY GIRL』は関わってないのに(笑)


選曲は偶然によるものでしたが、最初バラードでそれから跳び曲というふうになって、聴いているこちらも楽しかったです♪


ここまでのゲームパートが第1部で、これからのライブパートが第2部です♪
今回はこの間に告知などはなく、あまり時間を開かずにコーナーが移りました。


ライブパートの曲目はセットリストを見てもらうとして。
パートが変わったので、いつものライブとかだったら衣装替えがあるのでしょうが、今回は衣装替えはなし。
なんでかと言うと、良子ちゃんが「みんなと楽しく過ごしたくて、時間が惜しかったから」ということでした(≧▽≦)


前回、「大人の女性になる」と宣言した良子ちゃん、でもそれをなかなか出せる機会がなくてアコースティックコーナーという形になったみたいです。
『秋の空』と『Tomorrow』の2曲をアコースティックバージョンで歌いましたが、『Tomorrow』の方は最初イントロを聴いてもどの曲かわかんないくらいアレンジされてました(汗)
でも良子ちゃんの歌声を堪能できてよかったです♪ ホント聴くたびに歌が上手くなっていて(≧▽≦)


それから、「姫様ご用心」のエンディングとなる新曲を初披露です♪
「ちょっとおしゃれポップ」と言ってるあたり、確かに今までにないおしゃれさがあって、でもいつも通りかわいらしくて、音楽が広がったな〜と実感できた曲でした♪
曲とかの雰囲気がYUKIさんみたいに近づいたな〜と思ったのは私だけ?(^^;
最後は「この曲を歌いたかった」ということで『HAPPY END』。ライブを楽しく終わらせたい想いが伝わってきました♪


でも、まぁアンコールはあるわけで(笑)
今回メンバー紹介はここで。紹介しながらひとりひとりとハイタッチです♪
そして最後に出てきた、今回からバンマスになったまこっちゃんから、メンバーの寄せ書きが入ったギターが良子ちゃんにプレゼント(≧▽≦)
これってホント良子ちゃんにとっては宝物でしょうね♪ メンバーひとりひとりの想いがぎゅっと詰まってるんですからね☆
そして、アンコールはやっぱりあの曲ということで(笑)


rosが終わってから、再びメンバーから『ハッピーバースデー』の歌を贈られて思わずびっくりする良子ちゃん
そして今度はひとりでトーク
ファンクラブイベントはもっとやりたいみたいで、今度は会議室(笑)に30人くらいずつ呼んで座ってトークしたい、と♪
ライブもいいけど、そういったイベントをやってくれると、ファンと良子ちゃんとの距離が近づいていいかもしれないですね。
最後はマイクを使わないで「ありがとうございました!」って言ってくれてライブが終わりました♪

☆ 感想など(やっぱりちょっと軽めに)

今回は前回よりも見やすい場所を確保できたので、良子ちゃんがよく見えてよかったです〜(≧▽≦)
トークの間とかで、表情がころころ変わってかわいいです〜♪
前回よりゲームパートがあまりだらだらとしなかったのはよかったですね〜。
ライブは毎回楽しいし、言うことなしですね♪
個人的にはアコースティックコーナーがよかったです。「あの曲がやってない!!」というのはありますけど、それはまたの機会ということで。
あと、新曲以外に告知がなかったのですが、こちらも首を長くして待つことにします〜♪


そして改めて。
良子ちゃん、25歳の誕生日おめでとうございます〜(≧▽≦)
少しずつでもいいから、かわいくも素敵な大人の女性になれるといいですね♪
この1年がよい年であるよう祈ってます☆

*1:Pink Bambi Band、バックバンドの名前

*2:ゆかりん連れて来て欲しかったかも♪(何