ストパニ入学式

yuki_yurika2006-04-02

今日は『ストロベリー・パニック』の入学式イベントに行ってきました♪
会場となる豊島公会堂は行ったのが何気に初めてだったり(^^;
会場の前にある公園では桜が咲いていて、なんだかイベントと雰囲気が合ってました♪

☆ セットリスト

♪ TVアニメ『ストロベリー・パニック』放送開始記念イベント アストラエア合同入学式
2006年4月2日(日) @豊島公会堂(池袋) 12:30開場/13:30開演

♪ 開会の辞
 〜アストラエア総合理事長代理からのお言葉


 〜在校生入場挨拶
 〜在校生による新入生歓迎レセプション
 〜アストラエア入学案内VTR
 (1. 少女迷路でつかまえて美郷あき(オープニングテーマ))
 (2. 秘密ドールズ中原麻衣清水愛(エンディングテーマ))


♪ 閉式の辞
 〜聖歌斉唱・在校生退場


☆ 内容について

場内は1階はほぼいっぱい。2階は開放されてはいなかったのでしょうか?
ほとんどが男性の方です(^^;
(なぜそれを書くのかは、下の言葉を見ると……)
配布された式次第の写真も載せておきますね。切れている下半分は聖歌の歌詞です。


♪ アストラエア総合理事長代理からのお言葉
6分くらい押して、司会の方がおもむろに入ってきて、入学式開始のアナウンスです。
「新入生一同、起立」「礼」「着席」
とひと通りやってから、
「みなさん、いい妹たちですね」
と一言(笑)
客席にいる人たちはみんな妹なんですね(笑)
たとえ見た目が男の子だとしても(何


(今回は妹として参加ということみたいなので、ここからは妹として、女の子っぽく書きますね。もし嫌だったり気を悪くするならば読みとばして下さい)
― ここから妹モード ―


♪ 在校生入場挨拶
総合理事長代理である司会の森永たまちさんが自己紹介をしてから、お姉さま方の入場♪
席が前後2列になっていて、後列(客席から見て)左側から中島沙樹さん(源千華留役)、宮崎羽衣さん(ういうい、夏目檸檬役)、松来未祐さん(みゆみゆ、此花光莉役)、桑谷夏子さん(なっちゃん、南都夜々役)、野川さくらさん(さくにゃん、奥若蕾役)。
前列が左側から甲斐田裕子さん(鳳天音役)、斎藤千和さん(月館千代役)、清水愛さん(涼水玉青・日向絆奈役)、中原麻衣さん(蒼井渚砂役)、生天目仁美さん(花園静馬役)。
みんな衣装は、黒と白のモノトーンのものが多くて、スカートも裾にフリルがついたものを着てる方が多かったです(≧▽≦)
その中でも、さくにゃんは赤と白のギンガムチェック?のワンピースの上に赤のブラウスで一人違った雰囲気でした♪ それから甲斐田さんが唯一パンツルックでしたね。


まずは告知から。
本やCDやゲームなど、「指定教材」として紹介されてました(笑)
ゲームをやれば、どんな人でもお姉さまの妹になれるみたいですよ?


♪ 在校生による新入生歓迎レセプション
〜 1. キーワードトーク
まずはキーワードトークのコーナーです。
キーワードを出されて、司会が答える方を指名して、といった形です。

  • 乙女だらけ

まずはういういから。
「現場(アフレコスタジオ)は男子禁制で女子高みたい」とのこと♪ でも「何か起こりそう」とも(笑)
それから、たまちさんが麻衣ちゃんに「どうしたの、そんな挑戦的な目をして」と言って麻衣ちゃんに。
麻衣ちゃんは「男の人がひとりもいなくて楽しいです」「毎日女の子ばっかりで、洋服が違ってて朝から目の保養」*1と(笑)
たまちさんが「スタジオ内は女の子の匂いが?」と聞きましたが、麻衣ちゃんは「プロポリス(キャンディ)っぽい」と。
あれ? 女の子っていい匂いがすると思うんだけどな〜(^^;

  • 姉として

最初は沙樹ちゃんから。
「ところどころに健康的なエロスな雰囲気を出せたら」と(笑)
「カリスマがいるので」と目標にしている方がいるみたい♪
今回の衣装も大人のエロスを意識したって(笑)


次になっちゃんに振られるも、「(隣にいる)未祐ちゃんが同い年のはずなのになぜ姉に?」と(笑)
みゆみゆなっちゃんには妹的に見られてますよっ(ぇ
そして、カリスマことなば様に振るたまちさん。
なば様は「カリスマらしく、オーラを発していようと」とカリスマの意識十分♪
甲斐田さんも「スタジオで私自身も本領発揮していこうと思って」「(演じている)キャラも一見普通そうだけど、どんどんそういった部分を露出していこうと」と、こっちも期待持てる発言♪

  • 妹として

ここはまず千和ちゃんから。
「(実際に)弟が2人いるのですが、演じる役は妹っぽい役が多いので」と妹としての立場をわかってる感じ♪
「たくさんお姉さまがいるので」と甘えることも忘れてないみたい(笑)


次にさくにゃんが「甘〜く演じてます」とこちらも♪
でも実はツンデレキャラみたいで、「甘く酸っぱく」とも言ってました。
最近は結構妹役が多いとも言ってましたね。
コミュニケーションをとるために、毎週収録時は麻衣ちゃんに抱きしめてもらってから臨んでるって(≧▽≦)
麻衣ちゃんは「すごい役得」って言ってました♪
たまちさんが「どんな匂いが?」と聞くと、「すごくいい匂いが」って♪
ちなみにプロポリスは(今居る席の)両脇からの人から匂ってくるみたい(笑)

  • お言葉

演じていて印象に残るセリフについてのトークです。
まずはみゆみゆから、「(甲斐田さん演じる)天音さまと絡ませてもらって、『光の手を……』(とか言う)シーンで、
(光莉)『あったかい』
(天音)『だろ?』」
のところが印象に残ってるみたい♪
でも甲斐田さんは、「天音はそんなに誘う気はないと」とつれない返事(>_<)


次にたまちさんが愛ちゃんに振ると、「実は私もそのシーンが気になってて、その後に『君の胸は温かいかい?』」と聞くシーンや、「静馬さまが渚砂に迫って、
(渚砂)『ダメ』
(静馬)『ダメじゃないわ』」
と言うシーンが印象にのこったみたい(≧▽≦)


そしてたまちさんが「お姉さまの中のお姉さま」(笑)となば様に話を振ると。
「『さぁ、いらっしゃい』(のセリフ)が、私的にいはいかにいろんな意味に取れるだろうと」ということで名セリフとして残ってるようです♪


ひと通りトークしたので、ここで在校生のお姉さま方は退場です。
退場する歩き方からも、お姉さまについうっとり……(≧▽≦)


再び告知してから次のコーナーへ。


〜 2. ラジオ公開録音 〜
司会のたまちさんも退場して、ラジオのパーソナリティの麻衣ちゃんと愛ちゃんがステージ上に。
タイトルコールのあと、ゲストとなる他の出演者の方々が再び入場♪
机が3つ用意されてて、左から聖ル・リム女学校*2に通う(キャラを演じる)愛ちゃん、沙樹ちゃん、ういうい、聖スピカ女学院に通うみゆみゆなっちゃん、さくにゃん、甲斐田さん、聖ミアトル女学園に通う千和ちゃん、なば様、麻衣ちゃんと座ってました♪
公録なので内容はちょっと書けないです……(>_<)
後日放送されると思うので(いつかは言ってませんでしたが)、その時を楽しみにしててね♪


♪ アストラエア入学案内VTR
公録が終わり、出演者の方々が退場すると、次は第1話の先行上映会です♪
まだテレビでの放送前なので詳しくは書けないけど、私の印象はよかったよ〜(≧▽≦)


上映会が終わってから、ステージ後ろのスクリーンが上がって、ライブコーナーへ♪
歌ったのはオープニングの『少女迷路でつかまえて』とエンディングの『秘密ドールズ』の2曲。
秘密ドールズ』を歌った麻衣ちゃんと愛ちゃん、衣装がおそろい(≧▽≦)
エンディング(PV)で流れるのと同じ衣装だって♪
「人前で歌うの初めて」と言ってたから緊張してたみたいだけど、歌もよかったです(^^)
曲調はアイドル歌謡の王道を汲む感じ。作ったのが大久保薫さんだったけど、こういう曲を聴くのは最近では久しぶりかも♪


♪ 聖歌斉唱・在校生退場
最後にもう一度、司会のたまちさんと出演者の方々、オープニングを歌った美郷さんが出てきてあいさつです♪
ひとりひとり感想を言ってたけど、その中から挙げると、沙樹ちゃんが「たくさんの妹たちに会えてうれしかった」って(笑)
ういういは「ホントに入学式みたい」「久しぶりに『起立、礼』とかも」と♪
みゆみゆは「素敵なお姉さまを探して」と♪
愛ちゃんは「初めてこの衣装で歌えてよかった」と、麻衣ちゃんも「歌えたことがしあわせ」と言ってました(≧▽≦)
美郷さんは「オープニングを聴いてテンション上げて(本編に)入ってもらえれば」と言ってましたよ♪


最後に、もらったチラシに書いてある聖歌を斉唱して入学式が終わりました♪

☆ 感想について

今日はまったり楽しもうと思ってたけど、やっぱりその通りになりました♪
でも楽しかったです(≧▽≦)
トークコーナーが、たまちさんの進行のテンポがよくて飽きなかったです♪
歌も聴けたし、今後観るのが楽しみ〜(≧▽≦)


今回は入学式だったけど、これからも終業式とか卒業式とかってあるのかな〜?(笑)
そうなると某ネ○まっぽいけどね(^^;




― ここまで妹モード ―
今日の入学式に参加するのは、これから入学する妹たちということで、私の方もこういう形で書きました(笑)
私の文体とか雰囲気とか、今回だけのキャラとして受け取ってくださいね?(汗)
あんまり変わってないかもしれないけど(^^;

*1:アフレコの時間は午前中なのでしょうね〜♪

*2:このあとの第1話上映でもわかりましたが、舞台となるのは聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院、聖ル・リム女学校の3校と、その3校共同の寄宿舎・アストラエア、通称いちご舎が作品の舞台です