ゆかりんライブツアー@大阪(その2・会場にて)

会場がNHKのビルの4階なので、1階で時間つぶし。
ってここ普通の人が普通に通るんですけど?(苦笑) 開場時間近くなると、仕事を終えたスーツ姿の方もいたりしたし……
まぁいつものように話したり、挨拶したりして時間をつぶしました。


ここからはライブの様子です〜♪
あ、言っている言葉はそれっぽい感じのもので、正確ではないのであしからず〜。


今回はほぼ時間通りに始まりましたね。セットリストは東京に行っているのでわかっているのですが、最初から盛り上がりました♪


最初のMC、ゆかりんは「大阪は嫌いなんだけど、大人の事情で来ました」って。
え〜、そうなんですか〜?
「バンドも嫌いなんだけど」、これは東京でも言ってましたね〜。
バンドメンバーの中で大阪出身の人が2人いるってことで、どうやら家族や知り合いの方が来てたみたいで。
「大阪の人ってどのくらいいるの?」って客席に聞いてみたり。「ひらぱー(枚方パーク)知ってる?」って、東京人の私にはわからないですよ……(汗)
大阪が嫌いとは言ってましたが、客席の反応を見て、5mm好きになった(好きの度合いが上がった)と。「終わるまでに3cmくらい上がってるかな〜?」と言ってましたが、終了後はどうなったのでしょう?


次のところからは、東京とは曲が一部変わったところもありましたね。
着替えてきて、1曲歌ってから2回目のMC。
やっぱり廻るゆかりん
で、ひざとかに最近傷が絶えないそうで、実は衣装によってはわかってしまったりとか。
以前に右ひざの半月板をとっているそうで、足には何かと憑かれてるとのことも。
足に憑くのはへびの霊とかと言うことで、そのへびを祓おうと。
ということで、ここからタイトルは「田村なにがし、springなんとか〜へび祈願祭〜」に(笑)
祈願するのだったら巫女服がいいじゃない?という客席の声から衣装の話へ。
この次に着る衣装、最初はシスターをイメージしてたらしいです。
前回のツアーから衣装を担当してる方が、「ゆかりちゃん、メイド服着ない?」とさんざん言っていたそうで。メイド服でもシスターっぽいものを考えていたみたいです。
でも、「シスターって禁欲じゃん? でもゆかりフェロモンムンムンじゃん? エロいじゃん?」ということから派生して、シスター→巫女?→昭和?(前回のMCより)→吉原?(同じく)で次着る衣装に決まったらしいです。
まぁぷちえろは姫の魅力ですから、おっけーですよ♪


衣装替えを2回やって、某跳び曲を歌ってから3回目のMC。
実は前の衣装(先の巫女風のです)のときの2曲目で足を吊っていたそうで。確かに急に音程低くなったりしましたから、それに気をとられててだったのかも……。
お客さんに対しても、「足吊りそうだったら座ってていいよ」と。
今回はここで初めてステッキ登場。あのめろめろになるステッキです。どうやら忘れてたらしいですが(汗)
まずはステージ上のメンバーに。めろめろオーラ(?)を浴びて倒れるメンバー。美佳さんはいすに座っていたにもかかわらず横に(笑)
で、先の大阪組2人にかけて倒れると、「あなたの息子さんはこんなんやってますよ〜」って(笑)
それからやっぱり客席に向けても。2階で声張り上げてる人に対しては「へびが取り憑いてる!」とか(笑)
1階前の方の人でめろめろめろ〜んと浴びせても座ったままの人に対しては「美佳さんなんかいすに座ってたけど倒れたってのに!」とも。あ、でもさっき吊りそうだったら座っていいと言ってたから、もしかして吊っていたのでしょうか?
でもステッキの電池が切れて(笑)終了〜♪


それから、「東京であれだけお金ないって書くなって言ってたのに、太字とか色変えて書いてたり。はてなダイアリーじゃないからって!」って。でもここで書いてしまいました(爆)
とやさぐれてたら指摘されて、今度は「ゆかりねぇ〜、お昼にシュークリーム食べたのぉ〜♪」と急にキャラチェンジ。
そのシュークリームを食べたことに対して、客席から「萌え〜♪」と声があると、「偉いひとたちは『こうしたら萌える』とか会議してるのに、こんなに簡単なことで萌えるって」と。これってシュークリーム萌え? シュー萌え?


ここからは大盛り上がりで突っ走って、最後の曲の前で再びうさぎ&ねこさんが登場すると、やっぱりいろいろといじってましたね〜♪
最後も盛り上がって(人によっては廻ってたり)ひとまずは終了〜。


アンコール、ポンポン振り付けの某曲を歌ってからMC。
最初に言っていたこと、会場内が大盛り上がりだったので6cm上がったとのこと。今度は自分から大阪に行きたいと言うそうです♪
それから、最後にはあの曲を歌ってライブ終わりました。




終わってみて、やっぱり今回も楽しかったです。ゆかりんのMCはいつ聞いても面白いです♪
曲を一部で変えてきたのは意表を付かれました。名古屋はどうなるのでしょうか?