「めぐりあい川崎」でした〜

今日はゆかりんのファンクラブイベントの日です。
なんですけど……なぜ午前中仕事に行ってるのでしょう?(泣)
いや、別に予定はなかったですけど。さまぁらいぶのDVDを見たりして気持ち盛り上げたかったんですけどね。

♪ 始まるまで

会場には2時頃に到着。
グッズの先行発売もしてました。品物は先日公式HPで発表されてましたが、実際には会場でなければわからなかったわけで。今回は色づかいが特徴的でしたね。
結局、予定通りTシャツ(桜&緑色*1)、タオル&ビニールバッグ(水色)などで8,000円分購入。これでゆかり王国民としての納税の義務は果たしました(笑)


この時点ではまだ知り合いは少なかったのですが、ある企画の方に顔を出したりして戻ったら少しずつ増えてきましたね。
でも固まって話していたら、いつの間にか列に組み込まれてたのは内緒です(汗)

♪ イベント内容

約10分押しでスタート。
まず、某ガ○ダムっぽい音楽や映像がスクリーンに流れ、ゆかり王国が地球に宣戦布告したなどの内容が流れます(笑)
国民の半数が「めろ〜ん」となり、その行為に恐怖したって(苦笑)
で、タイトルが(見出しにも掲げてある)めぐりあい川崎です(笑)


前回同様、まった〜りと司会のみっしーこと三嶋さんと田村ゆかりさんがステージに入場です。
今回は二人とも浴衣、ゆかりんは苺柄のです。
浴衣の柄、某奈々ちゃんが来てたものと同じものだったらしく、「ゆかり、かぶってる!」って(笑)
今回もまったりモードで進行です。
ところで冒頭の映像、ゆかりんはガン○ムはあまり知らないそうですが、会場に来てた人は楽しめました?

  • 生お姫様の秘密

まず最初のコーナー、ファンからの質問のコーナーです。ここで司会はMIDIはらふじさんに交代です。
……なのですが、トークの量が多すぎるので今回は程よく省略で(汗)
ちなみに質問は、
浮気は極刑ですが、一途だと何か特典は?」→ 行き遅れ?(笑)
「ファンクラブイベント初参加ですが、何か心掛けは?」→ ノリおくれるな!
ゆかりんにとって必需品は?」→ FFじゅういち(っていうか、ヴァナ・ディール)
など。↑が全部ではないですが(汗)
質問に答えるよりも、話が脱線していってその方が面白いのは相変わらずです♪
にしても、日程がなぜコミケ2日目(婦女子系)と被ったのでしょう? やっぱり東京に集まりやすい日の中で、かつゆかりんのイベントに来てくれそうな日ということ? 1日目の声優系・3日目のエロ系(ゆかりん談)と被ると困る人が続出しそうですからね(苦笑)
それから、伝書鳩についての質問もありましたが、10分単位でしか送信できなくて、ゆかりんが持っている(鳩専用の)携帯では送受信できないそうで。送ったメールも確認できないそうです。


こんなところで質問コーナー終了です〜。

司会が再びみっしーに交代です。
ミュージッククイズと言うとイントロクイズみたいですが、ここでは単純にイントロだけではないようです。
客席が、1階前から赤・青・黄、2階が緑にチーム分けされてて*2、そのチーム対抗戦です。
まず各チームから2人ずつ代表を選び、代表者はステージ上へ。あれ?見知った顔がステージ上にいたりいなかったり。
揃ったところで、まず最初のイントロクイズ。
「♪Make a Little Wish〜」と流れましたが、これだけではどちらなのかわからないです(苦笑)
結局、最初に答えたチームは間違いでしたね〜。
その後も、逆回転でかけた曲を当てたりとかもありましたが、不備があった問題も2つほど(汗)
後半はゆかりんがヘッドホンをして流れてきた曲を鼻歌で歌ってもらってそれを回等者があてるというもの。後で答えを聞くと「あぁ〜っ」とわかるような感じでした。
ゆかりんの行動っぷりが面白かったです♪ そのうち歌詞も言ってしまって、それで答えがわかったりして(苦笑)


まず最初のゲームコーナーはここまで。ここでゆかりんは着替えのため袖へ下がります。

着替えの間に秘蔵VTRとして最高評議会の様子が流されました〜。
日頃、どのように意思決定をしているかということで(笑)
熱い議論が交わされたと言うことでしたが、流れたのは5月にあったバーベキュー大会の様子。確かに「どのように焼くか」で議論が交わされたでしょうし、鉄板も熱かったことでしょう(苦笑)

  • チーム対抗 伝言ゲーム

今度は全員参加のゲームです。座席右端から列ごとに、左へ伝言していって、最後に言葉をつなげてどのくらい合っているかというものです。ちなみにチームごとに問題文は違います。
列ごとの問題文はスタッフが配るのですが、2階はサービス?ということで、列右端に配る問題をゆかりん本人が配布。
その際、まず2階左側の入口から出てきて右側へ移動して、と言うことですぐ後ろ*3のをゆかりんが過ぎていきました♪
それから、右端から一斉にスタート♪ 列ごとに伝わるスピードが全然違っていて、速いところは伝言が左端に届いていても、そのときにまだ真ん中に到達してない列もあったり。
その間ゆかりんは関係ないことを言って伝言を混乱させようとしたり(笑)


チームごとの問題文はかなり長いのでとても覚えてませんでしたが、結果は最前ブロックの赤チームの出来がよくて勝利。ゆかりんはなぜか渋々でしたが。
ちなみにご褒美は、スペシャルなめろ〜んでしたが、ステッキは質に入れてるらしく(笑)、紙(台本?)を丸めてその代わりに。

最後のコーナーです。歌のコーナーですが、全員で歌を歌うものです。伴奏を担当する井内さんがステージへ。
歌う曲は『かえるの歌』の替え歌バージョンで、チームごとで輪唱するというゲーム(?)です。
ちなみに歌詞はこんな感じ。

ゆかりんの歌が、聞こえてくるよ。
うわーん、うわーん、うわーん、うわーん
うわん、うわん、うわん、うわん
うわん、うわん、うわん、うわん
うわぁん、うわぁん、うわぁん
にゃーーーー!

最後は「に゛ゃ゛ーーーー!」と言ったほうが正しいかもしれません(苦笑)
まずテストということで、ゆかりんが試しに歌ってみようとするのですが……どうも間違って覚えていたらしく、
「子供の頃どういう教育受けてきたんや?」
とみっしーにツッこまれる始末です。
それから、歌にフリを付けるということですが……ヲタ芸ばかりです!(苦笑)
そういえば前のコーナーで、ゆかりんがロマンスとかのヲタ芸を知りたがってて、客席の人がいくつか教えてましたからね〜。
そうこうしてから、客席でも練習を何回か。
今回もビデオ撮影が入るということで、本番前に撮影スタッフもステージに上がります。
本番はBPMを少し変えて2回収録でした。
収録したVTRを見てみると……私がいる2階は誰が誰だかわかりませんが、前の方はフリがよくわかり、最後のフリのロマンスがくっきりと(笑)
この様子、後日公式HPにアップされるようですが、「これをはじめて見る人どう思うんだろう?」(みっしー談)ですね。

  • 告知など

これでコーナーは全て終了。最後の合唱で一体になれた感じですね〜♪
告知がひとつずつ順番に。

  • 9月1日に公式ホームページがリニューアル
  • 10月26日にシングル『Spritual Garden』(正確な表記不明)が発売(「なのはA's」のエンディング)
  • 11月13日にスペシャルライブ開催(於 東京国際フォーラム ホールA)

などです。めろぷりで先行もありますが、「2階でクソ席だからと言って捨てないで」(ゆかりん談)下さいね。
ゆかりんの「解散!」の一言で2人退場。
最後は2月27日のツアーリハーサルであった、スタッフ内のバースデーイベントの映像を流しつつお別れです。
スタッフロールの最後にめろぷり全メンバーの名前が。
字が細かくて(あと遠くて)私は自分の名前を見つけられませんでしたけど、何とも嬉しい演出でしたね♪

♪ 感想など

結局のところ歌は1曲もなし。期待してた人には残念でしたでしょうけど。
でも以前と違って今はライブをやるし、その分FCイベントはゲーム的に楽しめればいいですね*4
ただ全員参加のゲームとなると、会場が大きくなればなる程難しくなってくるので、そろそろ分割開催の時期に来ているのかもしれませんね。
今回2階はゆかりんが近くを通ったというオイシイことはありましたが、「ゲーム」だけで見るならば……。
区切るのならば、最初ゆかりんが考えていた左右で分けるのが理想なのでしょうが、1階と2階をどうつなぐかという問題もありますし、難しいところですね。
まぁゲームではそういうこともありましたが、最後の合唱で会場全体がひとつになれて、すごくよかったです♪


で、最後に。
どうやら最近声優さんの間ではロマンス熱が流行っているようです(違
気を取り直して。
ゆかりん、ありがとう! 楽しかったです♪ ライブすごく楽しみです!




追記。
ヲタ芸を打たない私にはyozuca*跳びはわからないです。
ゆかりん詳しすぎです(汗)

*1:なんか色が萌黄色っぽいです(笑)

*2:客席にはあらかじめチーム色のハンカチが置かれていました

*3:私の座席は2階5列目で、5列目と6列目の間に通路が走っています

*4:個人的にはその方が正解だと思いますが。