ういういツアーファイナル

仕事に行ってから、秋葉原でういういツアーのファイナルです。
開場(整列)時間ギリギリだったので、ゲーマーズ本店前の長い列の後ろの方に並びました(汗)
そのまま会場へ移動。

♪ 前説

3時5分前に、前説担当のつつみんとすずめが出てきてショートコント。
……会場の温度が心なしか下がった気がします(笑)

♪ PV〜自己紹介

3分くらい押してから、司会の斉藤さんが出てきて、今回はまずPVからとのことで上映です。
……やっぱり振りをコピーしたくなりますね♪


PVが終わってから、ういういを呼び込み。
まずは自己紹介です。「ラムズ所属、宮崎羽衣です」ってなぜ事務所を? なんかアイドルっぽいです(笑)
秋葉原は4回目とのこと。でも近くにスタジオがあって通り過ぎたりで、ちゃんと来たのは初めてみたいです。この間はうさみみ付けたお兄さんがティッシュを配ってたそうですが(ぇ
イメージを聞くと、「電気街」「アニメがいっぱい」など。確かにそこかしこにアニメやゲームなどの看板が……
以前、初音島放送局S.S.で行ったメイリッシュについて聞くと、「(メイドさんが)みんなかわいい」「ごはんが意外とおいしい」って、意外とって!?


ここまでの道のりをふりかえると、12月7日にCDデビューしてから、いつもクローバーで東名阪だけのところをいろいろ回れて嬉しいみたい。
大阪の印象としては、「ひとネタ仕込んでる」「笑いに厳しい」といったところ。
あと、「ラジオ関西の窓から青い東京タワーが見えた」と。
東京タワーですよ! 関西なのに!(笑) 「あれは2号なんだ〜!」とも! なんでも、タワーは何でも「東京タワー」だと思ってたらしいですよ(笑)
回ってきて「いろいろ勉強になることが多い」って、ういういが天然なだけなんですよ!(笑)

♪ ういっすういっす 質問の嵐

最終日ですが、大きな会場ということで(?)質問コーナーです。
まずは出身(東京)、誕生日(8月23日)などといった無難なところから。深く掘り下げていきます♪

  • 趣味

第一声に「生春巻」って、それは食べもの!(笑)
言い直して、「一輪車」「ピアノ」。ピアノは『エリーゼのために』が弾けるくらいの腕前。それって……?
一輪車について、子供のころ塾や公文に行くときに乗っていって、近所から「一輪車少女」と言われてちょっと有名だったらしいです(笑)

  • 特技

「タイ料理屋さんを見つけること」って、それって特技よりも特殊能力だと思います(笑)
あと、『ティーヌン』というチェーンのお店を見つけること。後で調べるとタイ屋台料理&タイ国ラーメンのお店で都内にいくつかお店がある(高田馬場、渋谷、赤坂、銀座、池袋、など)らしいです。→詳しくはこちら

  • 視力

1.5とのこと。私も昔は……

  • 習い事

まず「ライブをしたい」って、それは違うでしょ!(笑)
子供の頃はいっぱい習い事をしていたとのこと。
具体的に挙げたのは、水泳、剣道、フィギュアスケート公文式タイインド人にカレーを教わる、など。最後のは……?

  • 好きな動物

犬、だそうで。私はどちらかというと猫派だけど、まぁ大丈夫でしょう。

  • 家族構成

お父様、お母様、妹さんの4人家族。
家族からは「羽衣ちゃん」と呼ばれてるみたい。って本名なんだ!(初めて知りました(汗))

  • 朝起きて何をする?

朝起きて、「DVDを見る」って、寝起きに視聴ですか♪ さすがというか何というか。

  • 好きな時間

「今」。このときらしいです。

  • 休みの日の過ごしかたは?

桃ちゃん(斎藤桃子さん)とタイ料理店めぐり。桃ちゃんの意見が気になります(笑)
あとはお買い物。主に丸井で。

  • 好きな色

ピンク。私のイメージ的には赤ですけど、本人が言うのだからそうなのでしょう♪

  • 今の私の色は?

赤。理由は赤い服を着てるから。ってそのまま!

  • 好きな季節

夏。生まれた季節だから、だそうです。

  • 好きなテレビ番組

『稲妻ロンドンハーツ』。以前は見てて面白かったですが、最近見てないですね……

  • 好きな本

赤毛のアン』。勢いでイメージ的に言ったみたい(汗)

  • 好きな映画

ブレイブハート、ネバーエンディングストーリー忠臣蔵
武士が好きで、漢気や礼儀正しさが好きらしいです。前回のイベントで出てた「中華服を着た男性」と合体させて「中華服を着た武士」はどうかというと、「いいかも!?」らしいです(笑)

  • 男性のタイプ

お兄さんっぽく、面倒を見てくれる人。
ちょっとおちゃめな人がいいらしいです。言ってみれば♂版のツンデレみたいな(笑)

  • 宝物

小学生のころに使ってた茶碗の欠片。
理由は聞けなかったですが、ごはんがついたままでカピカピに固まってるので「捨てなさい!」と言われたとか(笑)

  • いつものファッション

と言うか好きなブランドについてですね。
Emily Temple cute、Heart E、Jane Marple、MILKなどが好きらしいです。前回はそれらに加えて他にも挙げてたので、まだあるみたいです。

  • 子供の頃になりたかった職業

歌手、あと保母さん。今だと保育士さんですね。歌手については、こうしてCDが出せたので念願叶いましたね♪

  • 将来の夢

セクシーな女性になりたい、色気をつけたいらしいです。以前どこかで言われたのが結構残ってるみたい(汗)
目指すは杉本彩さんらしいですが……?

  • (学生の頃の)得意科目

歴史(日本史か世界史かは不明)、国語、音楽。

  • 嫌いな科目

数学、って理系でない限り数学好きな人っていなさそうですけどね(汗)

  • 興味あることやってみたいこと

「あ、ライブやりたい♪」と。歌をいっぱい歌える機会が欲しいみたい。今後アルバムも出せれば実現するかもしれないですよ♪

  • 初めて好きになったタレント

ドラマで見てたKinKi Kidsを。以前堂本光一くんが出てた学園ドラマ?を見て気に入ったそうです。

  • 初めて買ったCD

ジュラシックパークのサントラ、って初めて買ったのがサントラとは(笑)


などなど、ここまで一気に続けて。
答えの中にも「らしさ」が出てましたね♪

♪ ういういのあいさつミーティング

次は「ういういのあいさつミーティング」のコーナーです。
あいさつとしては「ういーっす」がありますが、その代わりになるものを考えてみようというコーナーです。

  • ういーっす

まずは無難に。

  • ウィー!

最初気に入ってましたが、後でスタン・ハンセンの写真が映し出されると「やだなー」って。でも引退したと聞かされると、「もうあたしのもの〜」って(笑)

  • おいっす

同じように長さんの写真が(笑)

  • だっふんだ

ドリフ路線に脱線です(汗)

  • うっぽー!

「なんかバカっぽい」との弁(苦笑)

  • ういにちは

微妙かも? でもありかも?

  • ウイッキー! ウイッキー!

つつみん考案のあいさつ。「猿みたいで結構好き」とのこと♪

  • ういんすういんす
  • ういっちゅ
  • ぽんぽろすぽーん

もう何がなんだか(苦笑)

小田原で像を気に入ったといったことからですけど、違う人ですから!(笑)

  • ここは秋葉原ですが、「宮崎」羽衣です。

詳しくは知らないですが、某メグミでロックな人のパロディらしいです♪

また来ました、財布ネタ(笑)
何でも電車の中でぱんぱん過ぎて小銭が飛んだとか(ぇ

先日のイベントで話したネタですね。

  • このやろう! ういういだ! このやろう。

某北の人のパロディですね♪ もう脱線しまくり(笑)

  • おいダンカン、車まわして来い!

ういういいないし!

  • おっす、オラ、ういうい!

某竜の玉のパロディ、「これいいかも」と(笑)

  • オラ、わくわくすっかー

これも引き続き

悪乗りしすぎでまたいないし!(笑)


なんか余計にわからなくなったみたいで(汗)
結局は「ういーっす」で。いらっとしたときは「クリリン〜」らしいです(笑)

♪ ライブコーナー

質問コーナーを2つやってから、ライブパートへ。
やっぱり振り付けはやってもらいたいみたいです♪
『ワタシカプセル』『Magical Signal!!』『Girl Meets Boy』の3曲を熱唱。
最初立ってましたが、後で座らされました(泣)
それでも『Girl Meets Boy』は盛り上がりました♪ 今度はちゃんと立って(?)跳んでみたいですね。

♪ メッセージ〜エンディング&感想

歌を3曲歌って、これで終わりかと思ったら、ラムズの方からのビデオメッセージが。
メッセージをくれた方、

おーみちゃん曰く、ういういは「天真爛漫」らしいです♪
ゆっこは「どんなボケをしてるのか」と(笑)
でもクローバーの話を聞いてると、何やら様子が……ってこちらに向かうって!? 今ですか!?
ビデオカメラも一緒になって会場に向かってきて、外階段を登って、観客席入口のドアの前を通って、来ちゃいました!
お花を持ってて、届けに来てくれたって、ういういびっくりしてました♪
この日のためにスケジュールを空けてくれたみたいで。ちなみに24日は4人で仕事、25日はパーティーらしいです。(いいな〜♪)
前回のイベントのドッキリの「アレ」、『宮崎羽衣(中の人:斎藤桃子)』はういういの採点で89点。「最初の後ろ姿が似てたので、あれって……」と思うも、タバコを吸ったところで違うと気付いたもよう。でも最後まで桃ちゃんとは気付かなかったみたいです♪
桃ちゃんは「またやりたい、おもしろかった」と言ってたので、何かの機会でまたあるかも!?
ゆっこは「一人で(イベントを)やってきてどうだった?」、「大きくなってかわいい♪」と。ういうにとってゆっこはお母さまらしいです(笑) 「いろいろな出会いがあって幸せ、愛情をいっぱい感じた」と。
最後はなっさんですが……さっきからゆっこがなっさんのおでこを気にしてるようですが、どうやら先ほど食べたカレーが付いてた(!)みたいで。
なっさん「なんでみんな言ってくれないのー!」と、ゆっこをどついたり(笑)
もう完全に楽屋トークです(笑) 先程から、ういういと話してる1人以外の2人も後ろで騒いでたり♪
最後になっさんが「やっぱりクローバーはこんなんなんだな〜」「感動は大きなライブのときに」と締めてくれました(苦笑)


本当の最後にういういから一言。
「一人一人と握手できて、すっごく嬉しかったです。(私の)ここが好きとか言ってくれて」
「みんながますます好きになりました」「すごくいい思い出になりました」
やっぱり初めてのソロイベントで、たくさん握手したり見に来てくれたことがすごく思い出に残ってるようですね。
あと、29日にコミケで握手会もありますのでそちらもよろしくとのことです〜。


退出時にポスターをもらってイベントは終わりました〜♪
ういういも言ってたのですが、次はライブを出来ればいいですね〜。そのためには曲が増えないと、ですね(汗)
今回はしゃべってる量がかなりあったので、メモってるのに必死で実はあまりういういの表情を見れてなかったりしたかも(汗)
あと、一応セットリストも載せておきます。

♪ セットリスト

♪ういういツアー〜みなさんこんにちは!宮崎羽衣です!〜トーク&ミニライブ
2005年12月23日(金・祝) @代々木アニメーション学院アキバ校 14:30開場/15:00開演

〜『Girl Meets Boy』PV
〜自己紹介
〜ここまでの道のり
〜質問の嵐
〜あいさつミーティング
1. ワタシカプセル
2. Magical Signal!!
3. Girl Meets Boy
〜メッセージ〜クローバー登場