ほっちゃんライブ@東京

平日なのですが行ってきました。なんで平日にやるんだよ〜(泣)
全日程土日に行われてたら、遠征したかもしれませんが、全日程平日だとさすがに東京しか行けないです。
4年ぶりのライブ。前回は名古屋、東京×3、大阪×2と行われたうち、東京×2、大阪×1(最終日)に行ったのですが、今回3公演中1つしか行かなかったのはやはり時間の流れでしょうか。
と御託はこれくらいにして。夜遅く明日仕事なので、セットリストと簡単な感想だけにします。

☆ セットリスト

堀江由衣 Second Tour 2006 “堀江由衣をめぐる冒険”
2006年2月8日(水) @東京国際フォーラム ホールA 17:30開場/18:3018:35開演

1. はじまりの唄
2. Puzzle
3. 虹色☆サーチ
 〜MC〜
4. Baby, I love you!
5. A Girl in Love (間奏でメンバー紹介)
6. 蒼い森
 〜着替え〜
7. 世界中の愛を言葉にして
 〜MC〜
8. 見つめられたら 〜when I fallin' love with you
 〜着替え〜
9. on my way
10. くじら光線
 〜着替え〜
11. my best friend
12. Romantic Flight
13. スクランブル
 〜着替えなど〜
14. Shiny merry-go-round
15. Love Destiny
 〜着替え〜
16. Will
17. I wish
 〜着替え〜
18. マッシュルームマーチ
19. LET'S GO!!
20. 笑顔の連鎖
(20.5 メンバー紹介→Puzzle後半部分)


 〜アンコール〜
21. Go!Go!Golden Days
22. Happy happy * rice shower -type yui-

☆ 感想など

ほっちゃんの言いつけにもかかわらずセットリストは流れてましたが(苦笑)、あえて見ないでライブに臨みました。
曲目はさすがに最新のアルバムがメインですが、『I wish』は前回歌ったし、正直言って今回は予想外でした。某さんが泣いたと言ってたので『my best friend』は予想できてましたけど(笑)
普通だと3曲くらい歌ってMCに入ったり着替えたり、と思うのですが、今回は大体2曲歌って着替えだったので、先が見えなくて「どこまで続くんだろう?」といった期待感がライブ中ずっと続いたので、時間が長くかんじられましたね。この点でもセットリストを見なかったのはよかったと思いました。
着替えの回数が多かったので、衣装もそれなりに。数えてみると9種類くらい? 1回のライブで9種類も衣装を替えるのは贅沢ですけど変化があってよかったです。
今回はバンドが入らなかったので、その分衣装にお金を使えたのかもしれません(何
衣装に関しては、5月下旬発売予定の「ツアーブック」(hm3の増刊?)を見てください(ぇ
あと、ライブとしてはMCが少なかったですね。まぁほっちゃんですからその方g(ry トークに関してはFCイベントに期待するとしましょう♪


サブタイトルがほっちゃんをめぐる冒険なので、構成もそれに沿った形でした。でも私は歌の方に必死であまり覚えてなかったり(汗)
王様に指輪を届けることになるほっちゃん → 指輪がなくなる → 奪い返す → 王様に届ける、の流れだったかな?(間違ってたら情報ください(汗))
ちなみにその王国は由衣王国ではないらしいです。だって「由衣様は絶対!」じゃなかったみたいだから(笑)
『Shiny merry-go-round』がちょうど指輪を奪い返すシーンで、前の「着替えなど」の部分でほっちゃんが物販コーナーに行って剣(1800円)を買ってきてからShiny〜で戦いのシーン、な感じ。
はじめ、予想してたシチュエーションと全然違った形で歌ってたから戸惑いましたが、ライブが終わった後はメリーゴーランドのように頭の中でぐるぐる掛かってるから不思議(笑)


……などと続けていくと、「『虹色☆サーチ』よかった〜♪」とか、「『笑顔の連鎖』最高!」とかいつまでも続きそうなのでこのへんまでにします(笑)
カメラが入っていて、舞台前にはレールも敷かれて可動カメラもありましたが、DVDになるもでしょうか? そのような話はほっちゃんからなかったですが、あそこまであからさまに撮っていたのならDVDになるのでしょうね♪


感想にしては結構長く書いてしまいましたが、ほっちゃん、スタッフの方々、参加されたみなさんおつかれさまでした。
次のツアーはまた4年後?……じゃなくて、やっぱりもうちょっとやって欲しいかも(^^;


あと、個人的な話。
ライブで歌を聴きながら初めて泣きました。ちょっとですけど。
『A Girl in Love』と『世界中の愛を言葉にして』でちょっと。一緒に行った方は気付かなかったでしょうけど(笑)
理由については伏せておきますが、ここ最近の私の行動に関係があったり(ぇー